見出し画像

【受講生の声】人材コンサルタント/コーチ加藤沙織さん

声ヨガ3ヶ月個別プログラム「Voice Mentor」受講生、加藤沙織さんにインタビューしました!


Q.プログラムを受講した動機


とにかく私は自己肯定感が低くて、自分に自信がありませんでした。特にその要因の一つに「自分の声が嫌い」ということがありました。声を良くしていきたいとずっと感じてはいたものの、自分の声を自分で聴いて向き合うことにも抵抗がある状態で何もアクションを起こせていませんでした。プログラムを通じて、1人では中々できない「自分の声と向き合い、良くしたい」と考えました。

当時、プログラムは非公開(一見さんお断り)だったのですが、代表の八田さんに相談した際に、プログラムがあることが知り、個別受講を決めました。

Q.受講前の悩み

声が通らず、大人数に向けてのプレゼンや懇親会などの場で声を聞きってもらえず、自己肯定感が下がっていました。自分の声が通らないこと、それによって自分を外に表現することができず、さらに自信がなくなる、その悪循環をストップさせたいと思っていました。

Q.受講を悩んだことがあるか

最初は金銭面で悩んでいましたが、自己投資だと思い受講を決めました。

自分自身に向き合う期間になったので、金額以上の自己投資になったと思います。

Q.受講の決め手

声は、心と身体が繋がっており、単なる声に向けてだけのボイトレではなく、心技体の3つのアプローチで声と向き合えるということです。

私は人材育成業界に転職して、苦手な朝に講師を担当することが決まり、ある意味で逃げられない環境になっていました。プロの第三者をつけて、向き合ってみようと思いました。資格取得講座と迷いましたが、「自分の声を変える」ために、自分の課題に対してカスタマイズしてくれる、オリジナルのトレーニングが良いと思い、Mentor Voiceプログラムを受講することにしました。

Q.声ヨガ以外の方法を検討したか

いろんな方法があると思いましたが、声だけでなく、自分のすべてに向き合いたいと思ったので、私にはこのプログラムが一番合っていたなと思います。

Q.どんな変化があったか

声にも種類があり、TPOに合わせて適切な声の種類を出すことが必要だとわかりました。これまで自分の声を全否定してしまっていましたが、シーンによっては、元々持っている声質が生きるということが分かり、自信に繋がりました。自分を否定するのではなく、受け入れて伸ばしていこうという気持ちに変化しました。

声ヨガ(ボイスヨガ)をする前は、無意識に自分で声を制限していて声がこもってしまっていましたが、自分の身体の使っていなかった部分に気づいて、声が明るくなるのと同時に気持ちも明るくなり、最終的に声が明るく変わったのが実感できて感動しました!✨

3ヶ月週2~3の毎朝の講師トレーニング期間について、毎週のセッションでの予習練習と、毎回的確なフィードバックをいただいたことで、より良いPDCAサイクルを回すことができました。この3ヶ月間を乗り越えられたことは自分の自信に繋がりました。1人では途中で心が折れていたと思うので、大変感謝しています。

Q.レッスンの感想

最初に「声の種類と声質」の分類説明をしてもらえたのがよかったです!

今の自分の声質と、なりたいと思っている声質が分かったこと、適切な声質はシーンによって違うことがはじめて分かりました。

コンプレックスだった自分の声質を活かせる場面もあとわかり、今の自分の声も大切にしたいと思うようになりました!

Q.今の仕事やプライベートにどう役立っているか

重要な仕事などでのプレゼンやファシリテーションの際に、自分の声を聞き取ってもらえるかの不安だったり、無理矢理に声を出したりすることが多かったのですが、自分が相手/場に届けたいものを意識して、自分を表現/発信することができるようになりました。

Q.オススメする人

自分の声を通して、自分が持っている想いやメッセージを、外に表現/発信できるようになりたい人におすすめしたいです。

Q.   自分の声を好きになれたか

はい。今日が好きになる1日目って感じです。
これからも、声ヨガを続けることで徐々に自分の声が大好きになっていきたいと思います。

Q.   自信を持てるようになったか

はい!

声ヨガをする前は、半ば無理やりに「自信を持たなきゃ・出さなきゃ」と思っていました。

けれど、声ヨガで喉や胸が開いたことで、不思議と身体から自然に自信が湧き出てくるような感覚になりました。声が変わったことで、心が前向きになったんだと思います。

自分の殻を破らないとできないこともありましたが、インストラクターにリードしてもらったので、できました!


プログラムの受講を考えている方へ一言

声は、その人らしさを表す存在です。そんな自分の声は、心と身体と繋がっています。このプログラムを通して、自分らしくより良い人生を送るきっかけをつくっていただきたいです!

さいごに

レッスンの初めに自己紹介をしてもらった時は、声が小さく遠慮がちな印象だったSaoriさん。

ところが、レッスンを終えると、自信がつき、よく通る明るい印象の自己紹介に変わっていました✨

あなたも、声ヨガを通じて、本来生まれ持っている自分自身の「良い声」に出会いませんか?

現在は声ヨガインストラクター取得講座なども行っているので、ぜひ声の変化を体感してみてください!1回のレッスンで効果ができるのはもちろんですが、続けていただくことで、あなたの声の悩みをより深掘りして改善して行くことができます。

本来のあなたの音色を引き出しましょう♪

日本声ヨガ公式LINEでは声ヨガの無料体験動画や無料の朝活にもご招待しています✨
よかったらお友達追加してください♪


また声ヨガの学びをもっと深めたいという方がいましたら、声ヨガインストラクターの取得講座もありますので、興味がありましたらそちらもチェックしてみて下さい。

https://www.voiceyoga.jp/

加藤沙織さん(人材コンサルタント)

・学生時代に参加した内閣府青年国際交流事業の仲間と一般社団法人KOREWOKINIを立ち上げ、自己発見プログラムを開発・運営。現在は、内省×アート思考の対話プログラム「Korecolor」にて、企業人向けにファシリテーション・コーチングを行っています。

・U-29(29歳以下のユニークな感性を持った若い世代が、自分に合ったキャリアを紡いでいくためのコミュニティ・メディア)のロールモデルインタビューにて、これまでの人生や現在のキャリアについて語らせていただきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?