見出し画像

存在感のあるフェットチーネの歯ごたえがたまらない

ミニトマトや大葉を植えてからもう2週間になる。

画像1

下の写真が2週間前、定植した日のものなので、成長は明らかだ。

画像2

他に植えたミント、パセリ、カモミールも順調。

画像3

過去にもプランター菜園はやったことがあるものの、いずれも化学肥料でお手軽にやって土を殺してしまったが、今回は完全有機。
今日は少しの牛糞堆肥と油かすをまいた。
どんな成長を見せてくれるか、とても楽しみにしている。

***

週末に料理をするのが好きだ。

しばらくパスタを作っていなかったので、久しぶりにやる気を出した。
お目当てのブカティーニは近所の店には置いていなかったので、フェットチーネを買ってきた。
いわゆる、きしめんタイプの幅広麺。

画像4

ソースはタコとフレッシュトマトに。
大葉は冒頭の写真を撮った後に収穫した2枚。

画像5

フレッシュトマトのソースは、たっぷりのオリーブオイルと少しのタマネギ、そして豪快に入れたトマトを少し絡めるだけなので、すぐできる。

あっという間に、おいしそうなのができた。

画像7

開けたワインは地元の神戸ワイン「メルロ・2016」。
2016年は、天候に恵まれた神戸で10年に一度という最高のブドウを収穫できたビッグヴィンテージ。
うん、これはいい。

神戸ワインは、地中海性気候に似た神戸の特性を活かして、すべて神戸市内産のブドウで作られる純日本ワイン。
最盛期には品質お構いなしの大量生産で酷評され、一時経営難に陥ったが、近年は生産量をぐっと減らして丁寧に醸造し、ぐんぐん評価を上げている。

あれ? なんか話がそれた。

画像7

Fettuccine con polpo e pomodoro fresco
(タコとフレッシュトマトのフェットチーネ)

もう少しタコから塩っ気が出るかと思って塩を控えすぎたが、トマト缶から作るこってりソースと違ってとてもさっぱり、暑い時期にぴったりだ。
そして何より、存在感のあるフェットチーネの歯ごたえがたまらない。

いつも思うが、僕にとって料理はいちばんのストレス解消法。

(2021/6/13記)

サポートなどいただけるとは思っていませんが、万一したくてたまらなくなった場合は遠慮なさらずぜひどうぞ!