見出し画像

人生がうまく行かなくても、意外と死なない

生きることは何ですか?

人生にはどんな意味がありますか?

豊な人生とは何でしょうか?

幸せとは何ですか?

と誰でも考えたことがあるはずです。

生きることに意味があるかどうかは、わかりませんが、何かしらの意味をもたらすのは、人間の本質です。

死に対する恐怖に基づいている気持ちかもしれません。

周りにどうのこうのならないと、幸せにならない、などと言われる中で、自分の存在感に対してより大きな理想を見てしまいます。

いい成績を取り、いい学校に進学し、給料が高く安定したいい仕事に就き、優しい恋人を見つけ、家族を作ったら、幸せになりますと。

さらに、健康を考え、毎日運動をし、バランスのいい食生活を送り、読書と勉強の日々を送り、みんなに優しく振る舞い、手助けの手を差し伸べ、親孝行をし、感情的にならず、どの困難を乗り越える強さを持ち・・・

もう色々多すぎて、みんなの「理想に応え、幸せをつかむこと」が非常に重い荷物になってしまうだけです。いや、正直にいうと、無理ですよね。

周囲のみんなの期待に応えるなんて、無理中の無理です。

期待された側がその期待に応えようとしていれば、重い荷物を背負い、自分の夢を捨てることだってあります。

期待を抱き、頑張っていてもその努力が報われ、夢が叶うかは、決して決まっているわけではありません。その時、人間が凹み、落ち込み、希望を失いますよね・・・

この底なし沼にいるような気持ちが何より危ないです。自分がどんなに頑張っていても、自分の状況を変えられない、自分に何の力もない、という気持ちに溺れ続けると、希望の光を見失い、命を落とす人もいます。

しかし、他人の期待に応えなくても、人間は生きることができる、どんなに大変な事にあっても、以外と死にません。

私の人生もその証でしかありません。

虐待家族で育てられ、中学校の頃虐められ、人間への信頼を失って生きていた時期もあり、誰でももらえる(めっちゃ行きたかった)中国留学奨学金を私だけもらえない、親友だと思っていた友達に彼氏と浮気され、または騙され、海外就活が成果なしで、ビザの壁があって好きな国で生きることができないなどの、どんなに頑張っていても夢が叶わず、結婚願望ゼロだった私が結婚して相手を支えてばかりいたのに関わらず本人が有名になって離婚し、精神暴力を受け、どうもできないじゃんと思わせる日々ばかりで、しかも、自分には力がないかのように、人生という川に流されてばかりいる、といくつかの経験したことを取り上げてみます。

もう地獄じゃん!死んだ方がまし!と認めたくない程思ったことが何回もありますし、中高校のとき、死と自殺について考えることも少なくなかったのです。

運命なんて、夢が叶うなんて、そんな綺麗ごとが、凹んでいるとき、誰でも信じなくなりますよね。

しかし、みんなにわかってほしいことが一つあります!

人生が上手く行かなくても、意外と死にません。しかも、楽しい日々を送ることができますし、それはいつかどこかに繋がり、最悪の場合は、夢が叶ってしまうのです!

最悪の場合は夢が叶うって、何が悪いのか?と思った人が結構いると思いますが、次回にnoteでお話しますね。


言いたいのは、人は思っているより、ずっと強いです。仲間がいれば、どの困難でも乗り越えることができますし、自分らしく生きていれば、いい仲間が集まってくるし、楽しい人生が送れます。

もちろん、自分の価値を疑っているとき、こういう言葉に信じようがありませんが、シンプルに考えてほしいです。

学校時代、宿題や何かしらの忘れ物をしたら、助けてくれた同級生がいませんでしたか?

風邪などにかかったら、(話せば)心配してくれる人がいませんか?

今はお金にちょっと余裕がないんで、と素直に言えば、相手が一緒にいたいから「そんなの気にしなくてええや!」といい、奢られたことがありませんか?

分からないことがあるので、相談に乗ってもらえないかとお願いしたら、相談に乗った人がいませんか?

こんなの当たり前!と思った人も少なくないです。

しかし、当たり前だと思っても、当たり前ではないんですよね。

そうです。

助けてくれる人がいれば、あなたはとてもとてもとっても恵まれているわけなんです!

助け合いがある限り、人は死にません。

仲間がいれば、夢が叶えることだってあります。

自分の人生も、思い通りに進んでいませんが、それこそが人生というスパイスではあると思います。多分、自分の人生が思い通りに進めれば、つまらないだろうし、自分はどんなことを乗り越える力があること、仲間に恵まれていることすら知ることがなかったでしょうね。

人生は思い通りに行くものではないかもしれませんが、自分らしく楽しく生きていれば、いい仲間に出会い、どんなに困っていても、死ぬことはありません。

この記事が参加している募集

応援されるとベロニカは空を飛びそうになるほど喜びます。