見出し画像

「奇跡の引き寄せ、ジャムウおばさんの話」



さて、甘いものって美味しいですよね。
この甘いものも、なんだか身体が喜びそうな取り入れ方を
出来るだけしたいもの。



そこで、最近の私のフェイバリット!
ハーブや生薬のお話とともにシェアしたいと思います。

☆まずは
ココアに、ショウガパウダー・シナモンパウダーを
入れて飲む!!



甘みに関しては、奄美地方の純黒糖か、ココナッツシュガーか、ローハニーです。

ショウガやシナモンは、漢方にも処方されるもので
ショウガは「ショウキョウ」
シナモンは、「ケイヒ」

この梅雨時期に、不調になりやすい部分である
水邪・水毒を停滞させ、溜めずに流す、サポートしてくれます。

ショウキョウはまずは「肺経絡」に入りますので
皮膚・髪などを作るための「氣」にも変わってくれますし
陽を高め、代謝や消化を促します。
脾・胃、肺の経絡のサポート

ケイヒも同じように、まずは「肺経絡」に入り
同じく陽を高め、似たサポートになります。
体表の毒をとりますね。
膀胱・心・肺・脾の経絡に帰経します。

気・血・水
これ、飲むと「あぁ、巡るねぇぇ」っていう感じがします。

インドで飲むチャイには、やはりスパイスがたっぷりはいってて
美味しいんだけど、やはりショウガもシナモンも入ってます!!

ただし、インドでチャイを飲むときは
「Less sugar, please」または、「with out sugar」 でお願いしないと
ドバドバ砂糖いれてくるので、あまあまです。
砂糖なくても、美味しい(*‘∀‘)

☆最近のお気に入り2は、デーツのココアまぶし。



砂糖類は加えなくても、
デーツの甘みがあるので、まるで良質なチョコのスイーツを食べてる気分!!

そして、もうひとつ
おススメは、アーユルヴェーダから。
これ、前にもおススメした
「チャワンプラッシュ」
これを、アーモンドミルクヨーグルトに混ぜて食べる!

うまま。

乳製品は、好きなのですが
時々にしております。
アーモンドミルクヨーグルトは、初めて買ってみましたが、美味しかった!

チャワンプラシュは
以前、梨の薬膳コンポートにも甘みとしていれましたが
アーユルヴェーダ的に、若返りのスーパーフードと言われる
アムラに様々なハーブが配合されているジャムのこと。

チャワンプラッシュは
インドに行くと、色んなブランドがあって
どこででも買えますが
日本ではアイハーブから私は買っています。
https://iherb.co/NZmX7WxM
もうひとつブ他のブランドからも出てますが、保存添加物入ってない方の
上記の方選んでます。何となく。

↓ちなみに、買うなら
紹介コード:REN2385 で
新規の人10%0ff、既存の方は5%offになるっぽい。

以下のようなのが、入ってます。
アムラ果実、インドクズ根、ヒハツ果実、ビャクダン、マイソールカルダモン種子、マラバルナッツツリー葉、スパニッシュカモミール根、アルジュナ樹皮、アシュワガンダ根、シャタヴァリ根、バコパ葉、ホーリーバジル葉、チェビュリックミロバラン果実、ショウガ、ヨーロッパ産グレープフルーツ、甘草根、ハス花、スパイクナード根、ニーム葉、トリビュラス果実、ベルノキ果実、インディアンティノスポラ茎、コミカンソウハーブ、ガジュツ根茎、ハマスゲ根茎、イヌララケモサ根、マルバキンゴジカ根、ヒマラヤ産ピスタチオ果実、レプタデニア葉、ナハカノコソウ根、イチジク、クローブ芽、セイロンニッケイ、インドカッシア葉、メスア花、サフラン柱頭、サトウキビ、はちみつ、ギー、ゴマ油

が、練り練り入ってます。
サトウキビが入ってないのもありますけど、私は、甘みを加えたいとき用に使っているので
コチラにしてます!
インドでは、これ元気ない時は、これおススメされたります。

☆そして、もうひとつ
とりあえず、これ早めに飲めば、風邪ひかん。
と、私の中でパターンになってるものは



バリのジャムウの「トランアンギン」です!
時々、ブログで話題にしてます。

そろそろ、きれるので
バリに買いにいかなくちゃ。流行り病騒動で暫くイケてません。

バリもインドのヴェーダを引きついでいて
ハーブを使ったメディスンで、未病のうちに身体を整えます。

☆さて、このジャムウの話で
奇跡のような出会いがあったので
その時のお話を!

それが今日の表題「ジャムウおばさん」です。

私はヨガ三昧の為、バリのウブドに滞在中
部屋のファンをつけっぱなしで寝てしまいました。
口をあげて寝てたのでしょう。

朝、テラスで朝食を食べながら
「やば、喉の調子が悪い・・風邪ひきそう・・」
「バリのメディスンと言えば、ジャムウだよな・・」
「ジャムウってどこで買えるだろう・・??」ってiPadで検索を始めました。
ヨガしに来てるのに、風邪ひいて出来ないとか、避けたい。

その瞬間・・!

ジャムウ売りのおばちゃまが、ジャムぅを背負って
私の部屋のテラスの
目の前を通り過ぎるではないですか!
敷地内ですよ!?

まぼろしを見ているようでした。ちょー驚いた!
どこまで引き寄せ!?まじで一瞬なんですが!

いや、もちろん呼び止める。
「Hello! is that jamu?!( ゚Д゚)」

「これ、飲んどけば、風邪なんか、大丈夫よ」て。
おばちゃまが、売ってくれたのは
ウコンたっぷりの黄色い飲み物・・ウコン以外何が入ってるかは知らん。

ペットボトルから、謎のペットボトルへ・・。

こちらが
私の滞在してたヴィラのテラスに突然
ジャムウのカゴ背負って、入ってきた、ジャムウ売りのおかぁさん。



なぜ、敷地内に入ってきたのかは、謎。
間違えて入ってきたのかな??

とりあえず、私に売ったら、出て行かれました・・。

おいしくはないけど、おかげで数日で飲み切りました。
毎日ジャムウ飲んで、毎日のヨガ三昧で汗かいて
風邪は引かずにすみました!


写真はお気に入りの、ヨガスペース。サラスワティが見守ってくれてる。

ジャムウとは、バリでのハーブのメディスンの総称です。
その中でも、私が常備しているのが「トラアンギン」
バリの薬局いけば、絶対売ってます。



何度もバリに行っていますが
ジャムウ売りのおばさまは、あれ以来見かけたことはないです。

トラが風邪で
アンギンが、ご遠慮します!みたいな意味だと、聞いている。



さて、私の夢は
バリと、タイのおススメ聖地の、リトリートにみんなで行くことである。
そして、いつかインドにも!

世の中の流れ次第では、そろそろ
行けるかなー?もう一波超えてからかなー?

いずれしろ
そのイメージは、
もう宇宙にポーンとサレンダーしている!

ベストなタイミングで、
投げたものは、ストン!とこの、うつし世に、戻ってくるだろう!

では、引き続き
TTTで
宜しくお願いいたします(*‘∀‘)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?