見出し画像

【社会人留学】ついにアメリカにやってきました!

こんにちは。❁❁ハナです。
3ヶ月間アメリカに留学するので準備~留学中~帰国後について記事を執筆します。

今までは日本で記事を執筆しておりましたが、今回の記事からアメリカで書いています!!!
やっと着いた〜〜😊

まずは今日どんなことがあったかをつらつらと書いていきたいと思います。


羽田空港に着き最終の準備をしている時、不安すぎて「行きたくない」と思ってしまいましたが出国手順の流れに身をまかせて
・・・無事アメリカに着きました!

空港から滞在先までは送迎車で窓の外を眺めながら来ました。
建物や木々、山が見えて「アメリカっぽい!カリフォルニアっぽい!(いや、カリフォルニアなのだが)」と睡魔と戦いながらもウキウキしました😊

寮には受付時間より早く着いたのでオフィスの前で待っていました。
しかし時間になっても誰も来ない・・・場所も合っているのかわからず周辺を何度もウロウロ・・・
留学エージェントに確認し、やっと担当の方がいらっしゃいました!
(オフィスの張り紙に書いてあった電話番号に電話すればよかったみたい。エージェントの方が電話をかけてくれたのですが、すぐには繋がらずという状況だったようです。)

寮の担当の方は学生さんで、休日だけ電話がかかってきたらお手伝いしているのかな?といった感じでした。お会いしてみるととても親切な方でした😊

そして部屋の場所を教えてもらえました。
ルームメイトは日本人でこの方もとても親切!水を買いたかったので場所を聞いたら一緒についてきてくれ、しかも20本弱セットの水×2を買うことにしたので、1セット持つのを手伝ってくださいました。妹より年下ですがとってもしっかりしているな~と。私の方がいろいろと頼ってしまいそうです😂

荷物の整理をしていると、
今度は寝具とタオル類がありません!
加えて自炊スペースがない方の建物になってしまったと知りました。

さて、まず寝具とタオル。
一度先ほどの寮の担当の学生さんに電話をかけてみたが出ず、二度目でつながりました!!そして寝具とタオルをゲット!!
初めて英語での電話、とても緊張しましたが、何とか通じた👍

自炊スペースについてはどうしようもないので、今後どう生活していくか考え中。完全に自炊するつもりだったので。キッチン付きの寮に移動を申し出るか迷いますが、同室の方が良い方なのでルームメイトはチェンジなしでお願いしたい😊何か方法はあるかな・・・。

あと仮に自炊できる環境があったとしても、スーパーが近くにない!😒調べてない私が悪いのですが、徒歩30分の距離にあるスーパーが一番近そう。自炊する人が多いと聞いたのでてっきりスーパーが近くにあるものだと思っていました。
ルームメイトはUberを利用して買い物に行くそうです。あとは自転車を買ったとのことで、自転車を利用するそうです。
毎回Uberはさすがにお金が厳しい、3ヶ月しか居ないのに自転車を買うのはなぁ、暇だし歩いてみようかな、という現在の考え。

学校周辺をぐるっと歩いてみましたが、飲食店が多かったです。日曜日だからか賑わってました。
日差しが強く対策なしで長時間歩くのは厳しいかもと思いました・・・。カラッとした天気です。喉がとても乾きます。

今日感じた寮の良いところは、周辺も寮内もわりと静かなところと、Wi-Fiの繋がりが良いことですね👍

良いところ、悪いところは後々まとめて記事を執筆します。
少しでも参考になればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?