クレーマーが言ったもん勝ちして、心優しい人は損するという理不尽
こんにちは、私のnoteを開いてくださりありがとうございます。
ワーホリでカナダ・トロントに来てもうすぐ1ヶ月です。無事にアルバイト先も決まり、しかも8月に引っ越すことになりました。やっとこの不衛生なシェアハウスから離れられる…。
この1ヶ月で色々なことがありました。
今回の投稿は、最近モヤっとしたことについてです。モヤっとしたこととは、クレーマーが言ったもん勝ちして、心優しい人は損するという理不尽
実は最近の私、2件のカスタマーサービスと揉めておりまして(笑)
なんでだよって感じなんですけども(笑)
具体名は避けますが、某ホテル予約サイトと、某バス会社です。
ホテル予約サイトとは、まだ揉めていますが、バス会社とはなんとか決着したかなという感じです。
ちなみに、ホテル予約サイトとの揉め事とは、トロント到着時のホテルをキャンセルされ、その返金に関すること。某バス会社は、バス予約の変更・決済に関すること。
まあどちらも、お金に関することですね…笑。
返金されない上に、どちらもカスタマーサービスの対応がなかなか酷かったんです。ちなみのメールでのやり取りです。
最初は私も冷静に、事実を淡々と説明して「対応をお願いします」とあくまで丁寧に、大人な態度をとっていたんです。
ただ、返金されない。って言うかそもそも24時間以内に返事しますと自動応答しておきながら、数日経っても返事が全くこない。何度も催促してやっと返事が来たと思っても、全く的外れな内容。などなど。
冷静沈着な私(?)も、だんだんカッチーーーン来たんです。
それで、ちょっと強めな口調でメールを送るようにしました。
あ、言っておきますが私、クレーマーじゃないんで!! ふざけんなこのやろうとか内心では思ってるけどメールでは言ってませんので!! そこは勘違いなさらないで…。あくまでビジネスメールとして、もちろん大人な対応です。ただ、言うべきことはハッキリとした表現を使った、ということです。
それで、
ちょい強めな口調にした瞬間から、カスタマーサービスの対応が変わったんです。
返事は早くなったし、「不快な思いをさせてしまい申し訳ございません」ってクーポン券を送ってきたし。
私は、正直なところ複雑な気持ちになりました。
これって、
強めな態度を取った人やクレーマーが、対応を早くしてもらえてクーポン券もらうなどの金銭的にも得する一方、
何も言ってこない心優しい人は返事を後回しにされてる(そして何も言ってこないのでクーポン券ももらえず)。
でも自分にも身に覚えがあります。
私が営業職として働いていた時も、たまにクレームとか不平不満を言ってくる顧客がいました。もちろん私が悪いときは最優先で対応・謝罪していましたが、こっちに落ち度がない場合でも、顧客がワーワー喚きだしたら、まずはこれを鎮火しなきゃと、やっぱり優先的に対応せざるを得ない。「いつでも良いからね」と言ってくれる優しいお客さんであるほど、対応が後回しになってしまう。まあ私の場合は後回しにしたくなくて、残業を重ねて心身疲弊したのですが。
世の中言ったもん勝ちやないかい。
なんで優しくて何も言ってこない人が損をするの。
なんちゅう理不尽な世の中なんだーーーーー!!
これが最近私の感じたことです。
何度も言いますが、私はクレーマーじゃないので、そこはよろしくお願いします(笑)
現在まだホテル予約サイトとは揉めていますのでそこは気掛かりですが、何とか決着したいですね…。なんかもはや「返金してくれるか」ではなく「カスタマーサービスが誠実に対応してくれるかどうか」が問題になってきてる気がします(笑)
私もこんなことでイライラしたくないんですけどね…。こんなしょうもないことでイライラしている自分に対しても悲しくなります。
私の今回の場合、返金されないという金銭面と、カスタマーサービスとのやり取りで何時間も浪費したという時間面で、「私は損してる!」ってムキになっているのだと思います。
もっと心に余裕のある大人になりたいです。心に余裕のある大人というのは、そもそも得した損した、っていちいち気にならないんでしょうね。
ちょっと愚痴っぽくなりすみませんでした。
以上、お読みいただきありがとうございました。