見出し画像

【反戦歌】バグダッド&マリウポリ

芸人バルバロッサは、2003年頃から活動していました。

エレキギターを片手にパンクロックな芸風(?)だったのですが、幼少期から聴いてきたブルーハーツや、ハイローズの影響がありました。

真島昌利(マーシー)の書く先鋭的でシニカルな曲が大好きで、アンテーゼともとれる彼の歌には、攻撃的なメッセージ性の裏に隠された人間愛が潜んでいます。

真島昌利に影響を受けて作った曲がバグダッドです。
2003年ごろのアメリカのイラク戦争をモチーフにして人間の盾という衝撃的な内容を歌にしています。また、ギターのリフなどは、マーシーが弾きそうなパワーコードをイメージして作りました。

良ければ聞いて下さい。

『バグダッド』(DEMO)

ねえ、君はバグダッドに行ったことがあるのかい?
イエス、僕とバグダッドに手を繋いでいこうよ!

バグダッドについたならば
人間の盾をさがしだし
その陰にかくれていようよ
これは君のお父さんかな?

君と行きたいバクダッドに
僕と行こうよバグダッドに
空爆楽しいバグダッドに

レッツゴー
レッツゴー

そして、時は流れて2022年。
ロシアのウクライナ侵攻により、ふたたびマリウポリが戦場になりました。
ニュースでは再び人間の盾という言葉が飛び交いました。

いたたまれずに、リメイクしたのがこちらのマリウポリです。

『マリウポリ』(DEMO)

ねえ、君はマリウポリに行ったことがあるのかい?
イエス、僕とマリウポリに手を繋いでいこうよ!

マリウポリについたならば
人間の盾をさがしだし
その陰にかくれていようよ
これは君のお母さんかな?

僕と行こうよマリウポリへ
君と行きたいマリウポリへ
空爆激しいマリウポリへ

レッツゴー
レッツゴー

・・・芸人のくせにネタをあまり作らず、歌ばかり作っていたので、自分でも、ちょっとどうかと思います(笑)

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?