ショートショートnoteやってみた。

戯曲本舗のメンバーと執筆仲間で、「ショートショートnote」なるカードゲームをプレイしてみました!

ワードが書かれたお題カードを親が5枚引き、その中からワードを2つ組み合わせてお題を決定。制限時間3分、5分、7分のいずれかのうちに即興で作品を書き上げるというもの。
2時間ほどプレイしてみましたがめちゃくちゃ面白かった!!
書ける時間が少ないから、「この方針でいこう!」と書く方針を決めて書ききる判断力や最後まで書ききるトレーニングにもなるし、
制限時間が短いからこそ執筆者の世界観が如実に表れるので、周りのプレーヤーの作品も楽しめるのが面白い!
お遊び感覚で書くことができるので、肩の力を抜いて楽しめました。

というわけで、自分の書いた作品もこちらにアップ。
お題カードを組み合わせるだけで楽しいから、めちゃくちゃであるほど書くのも楽しいです笑
-------------------------------------------------------------
お題:「インドの」+「消しゴム」
制限時間:7分

○インドの消しゴム

噂通り、新宿歌舞伎町ゴールデン街を抜けた裏路地にその老人がいた。

「シャーセー」

カレーの匂いがする。近くのカレー店か、この男がインド系の人間だからか。
段ボール箱の上に置かれたのは、何の変哲もない消しゴムが一つ。

「インドノケシゴム、シャーセー」

「それ、ひとつください。」
声の震えがとまらない。

「アリガトウござまーす」

震える手で受取り裏路を抜け、
試しに、人に向けて消しゴムをこする。

人が、消えた。
こしればこするほど、消えた。
その人がいたところにはかすだけが残った。

噂通り、インドの消しゴム。
増えすぎた人間を消す、魔法の代物。

男はもういなくなっていた。
-------------------------------------------------------------
お題:「バーチャル」+「に教えられたこと」
制限時間:7分

○バーチャルに教えられたこと

なんでもかんでも紙に書いて覚えていた。
人間は五感を使うと記憶力として定着しやすいと聞いてからは、
手で書いて、口で発して、耳で聞く。
小学生の頃からこんな風に勉強してきたものだから、
大人になってもこの癖は抜けなかった。
だから大人になって、アナログ人間が珍しいと言われたり、
仕事が遅いと言われても、それなりにダメージは少なかった。

会社に入って3年目に、おばあちゃんが死んだ。
涙が静かに流れた。この方法を教えてくれたのがおばあちゃんだったからだ。
数年後、私の会社でAIのキャラクターが作成された。
その頃は私もそれなりにパソコンの扱いがうまくなり、
開発にも携われた。

おばあちゃんの記憶と記録に残っていた映像、言葉、
全てAIに入力し学習させていく。
完成したAIは、口調も声も言葉遣いも、おばあちゃんそっくりだった。
紙に書いていた世界から、私は新たな世界に巡り合えた瞬間だった。
-------------------------------------------------------------
お題:「最後の」+「人」
制限時間:7分

○最後の人

「二人一組作ってくださーい」
先生はなんでこの言葉が好きなんだろう。
どうせ組むのは僕だと分かっているのに。

クラスメイトから僕は遠ざけられていた。
クラスが全員で41人だから、全員出席すれば奇数なので一人余る。
今日は3人休みだったが1人は見学だったので、結局僕が余ってしまった。

「じゃあ、けんと君は先生とストレッチしましょうか。」

周りから冷ややかな視線とか、またあいつだよ、とクスクス笑いが聞こえてくる。
僕は腹がたってしょうがなかった。

「けんと君は、また最後の一人になっちゃったね」
そうしているのは先生なのに。
僕は先生にも腹が立ってきた。

あーあ。最後の一人が僕じゃなかったらなあ。

そんな中、クラスの塩谷君が転校することになった。
僕は喜んだ。これで一人じゃなくなる。
そう思っていたのに、休みが出たりとかで、
やっぱり僕は先生と二人一組を組んでいた。
あーあ…
-------------------------------------------------------------
お題:「ネコ」+「ってなんだろう」
制限時間:7分

○ネコってなんだろう

ネコってなんだろう
のびているね
寝ているね
かわいいね

ネコってなんだろう
自由だね
まるまっているね
ふわふわだね

ネコってなんだろう
細いところもすいすい
高いところもジャンプしてとんじゃう
せまいところが大好き

ネコってなんだろう
ネコと仲良くなりたいな
ネコが寄ってこないかな
ネコじゃらしをふっても、ネコはこっちにきてくれない

ネコってなんだ…

あ、はい
私ですか?
ネコを見ているだけですが

え?
エサをやっちゃいけない?
ネコちゃんがかわいそうじゃないですか。

迷惑してるんですか?
そうなんですか
すみません…

ネコってなんだろう
飼いたいな…
-------------------------------------------------------------
お題:「ドッキリ」+「石鹸」
制限時間:3分

○ドッキリ石鹸

ドッキリ石鹸というものがある。
見た目は普通の石鹸なのだが、
溶けていくと赤色の液体が流れ出るのだ。
ドンキで売っていたから買ってみて、
お風呂場に入れて、死んだふりをして母親にえらく叱られたことがある。

…これが、容疑者の供述だ。
お風呂場で殺害し、流れた血が昔の悪戯を思い出したようだ。
今日、拘留されるらしい。
-------------------------------------------------------------

ショートショートnote、またやりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?