蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬恋劻家宮本 112本目 22.12.16【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#恋劻家宮本】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2017.01.28 公開  分

出挔 #阿郚寛 さん #倩海祐垌 さん 他
原䜜 #重束枅 さん 「ファミレス」
監督 #遊川和圊 さん
脚本 #遊川和圊 さん
䞻題歌 #吉田拓郎 さん「今日たでそしお明日から」


#Filmarks では 、22.12.16時点では 3.6
私的にはこれは  3.8 ãã‚‰ã„☆良かったです☆
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


これは  
ヒュヌマンドラマ系 コメディっお蚀うのかしら
ちょいちょい、
コミカルな映像になっおたした☆


原䜜が重束枅さんで、
監督脚本が遊川和圊さん  

で、幎前の映画ですね。。。

ん こんな気になる お二人の補䜜の 笑、
映画を芳おなかったんですねぇ  
䞖界は知らない映画で溢れおいる。。。☆


恋劻家  これで コむサむカ ず読む。
造語になるのかしら
良い蚀葉ですね、恋劻家。

恋劻コむヅマ では 
ネット蟞曞にチラッず出おくるけど 
あず、
1925あたりに「恋劻コむヅマ」 で
䜜品がひず぀ある ぐらい。

これは 遊川和圊さんの発想なのかな


ある優柔䞍断な男性ず その恋人 が、
やがお倫婊ずなり、子育おを終え 
50代でたた人きりずなり、、、
そんなお話です。


そうですね、、、
私が受け取った印象、メッセヌゞ的なものは 

「人生は迷うこずの連続で、
正しい道を遞びたい けれど、
正しい道が必ず正解 じゃないし、
間違っおいおも、きっず倧䞈倫」

こんな感じ☆


こんなメッセヌゞを、
阿郚寛さんず倩海祐垌さん倫婊がくれる。

同じ幎代、環境化 に居る人の方が、リンクしやすいかも。
子育おが䞀段萜した ご倫婊。
恋劻家な男性 が、どれだけ居るこずでしょうか。
そしお恋倫家な女性も。。。

そのステヌゞに至っおいない、若い人間は 
「こういう倫婊 玠敵ね♫」っお芳るかしら

でも、
その蟿り着いたステヌゞ  によっおは、
様々な圢の 代の方々 ご倫婊  によっおは、

同調しお入り蟌んで芳る
or
客芳的にただ、他人の倫婊の話 ずしお芳る か、
倉わっおくるのかなぁ、、、


はい、そんな感じです。
コメディ芁玠がありたすが、決しお匷くは無く、
ヒュヌマンドラマずしお面癜かったです☆

あず、
吉田拓郎さんが奜きな方 にもオススメ☆


  あヌ 今予告動画芳たしたけど 
↑ 私が曞いたようなこずは 
この動画で分かるや。。。泣
↓


では、鑑賞された方に向けおの 
ネタバレ含みレビュヌを、、、
↓








゜ファに寝る倩海祐垌さんに 
阿郚寛さんが蚀う、
「やっぱり老けたなぁ
癜髪は染めおるけど、
シミずシワは確実に増えおるし 」


で、顔のアップ。。。

このお綺麗な女優さんの 
宝塚男圹からキャリアを重ねられた女優さんの 
このセリフを济びる圹。

これを
サラッず 匕き受けおいけるの、玠敵ですよね☆


菅野矎穂さんず  
ラブホに行っお郚屋遞び、、、
このシヌンは 
無い方が良かったなぁ、、、、

あれ、旊那さん䜐藀二朗さんが
病院に っおならなかったら 

そうなっおた流れ、ですよね。
たたたた、ならなかった だけで、
あのシヌン、あの行動がある ず、
恋劻家 ずしおは匕っ掛かっおしたう 

阿郚寛さんの圹柄、宮本陜平の人間性ずしたら、
あのシヌンは無い人 で居おほしかったなぁ、、、



ドン圹の生埒さんず阿郚寛さんが
病院の廊䞋で話しおる時、、、

ドンくん浊䞊晟呚さんが  
自分のこずが党然奜きじゃない ず。
぀たりは、
䜜っおる自分、挔じおる自分がむダ だけど、
みんなに嫌われたくないから たたバカやっお ず。
これは停善者じゃないか ず。

これに察しお  
「少なくずも先生はい぀ものドンが奜きだし。
ホントだぞ。」


   え  っおセリフ じゃない。。。

その埌、
ごめんな、先生倧したこず蚀えなくおっお
心の声、あったけれど、、、

いやいや、
䜜っおいる自分が奜きじゃないっお感じなのに、
その、い぀ものドンが奜き、、、っお。。。

   これ党然ダメなセリフ じゃない。。。

ここ、めちゃくちゃ匕っ掛かったけど  
なんだったんだろう、
この時の、このセリフの、二人のやり取り、、、


で、その埌には  教宀での絡みの䞭で、、、
自分が奜きじゃないなら、無理に
おどける必芁はないんだぞ、ドンっお心の声。

ん、、、
なんか、、、ダメ先生。。。
あ、
それを匷調するため の流れ だった



デニヌズでドンくんず効豊嶋花さんず の
人で食べながら の、
ドンくんのお母さんに向けお の、

「食べないっおこずは
生きる気がないっおこずだ。」

 このセリフ、奜きでした☆



あずは もう、奜きだったセリフ特集に
なっちゃうんですけれど、

阿郚寛さんが、ドンくんの家で
おばあちゃん富叞玔子さんに察しお、、、

「正しいこずをするのは
もちろん倧切なこずです。
だけど、優しいこずをする方が
もっず倧切なんじゃないでしょうか
」

「戊争みたいに、
正しさず正しさはぶ぀かるけれど、
優しさず優しさなら ぶ぀からない
」

良かったですね☆


あず、、、
阿郚寛さんが、ドン母奥貫薫さんに
お匁圓を枡した埌の、廊䞋での、、、
阿郚寛さんからドンくんに、、、

「 "たた明日来るね"っお
それを明日も明埌日も繰り返せば
きっず倧䞈倫だ」


ここも奜きでした☆


ホヌムでの阿郚寛さんず倩海祐垌さん。。。

「あなたが料理で来るなら、
私は離婚届。
こちらからは以䞊です。」
↑
このセリフも、この堎面の前埌の 
倩海祐垌さんのセリフは 
なんか、、、私 若茩者ながら
理解できる感じ ありたしたね。


䞻婊をしおきお、子育おが終わり、、、
自分の圹割の、䞀぀の責務が終わっお、、、
たた人になっお 

自分の拠り所が欲しい、
自立した䞀人の人間ずしおの意識、
この、地に足を付けお 誰かず関わりたい、
そしお誰かに認めおもらいたい、、、

この気持ち、このシヌン、、、深い時間でした☆


駅の埅合宀での、、、
お匁圓を食べながら、、
「ぜヌんぶ私の奜きなものばっかり」
↑ このセリフでグッず来おりルっおしたった 笑
ググッず涙腺を壊された、、、


ここの  その埌の 
二人の䌚話は、、、
ちょっず臭いセリフの
オンパレヌド笑、な感じしたしたねぇ  
もちろん、
ずおも玠敵なセリフ達でしたけれど。

ただ、、、あれはなかなか  
熟幎倫婊で 実際蚀い合える倫婊  居るかしら笑



あず、これを最埌に。


プロポヌズずかの 叀兞的な、、、
味噌汁トヌク。。。

これ、、、、
重芁なセリフずしお劇䞭にありたしたが
  ホント叀兞的過ぎお、、、

平成、什和、な方々には
もう届かない、響かない、 のではないかなぁ、、、 ず。
良いセリフ っお認識されない気も、、、
むしろ意味䞍明 に取られるかも
ガッツリ昭和感な気が、、、笑

さらに、「タむムマシンがあったなら 」
このセリフ ずかも。

たぁ、代の倫婊蚭定の話なので 
良いんでしょうけれど。。。

ちょっず、、、
叀臭い感が吊めなかった、個人的に☆


はい、そんな感じです。
ああず、
吉田拓郎さんの「今日たでそしお明日から」
このファミレス゚ンディング♫
䞀緒に音に乗せお、身䜓を揺らしおしたった

はい。
なんだかんだで、
奜きなタむプの映画、でした☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆