蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬ミッドりェむ 104本目 22.12.08【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#ミッドりェむ】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://gyao.yahoo.co.jp/

2020.09.11 公開

出挔 #゚ド・スクラむン さん
#ルヌク・゚ノァンズ さん #豊川悊叞 さん
#浅野忠信 さん #國村隌 さん 他
監督 #ロヌランド・゚メリッヒ さん
脚本 #りェズ・トゥック さん


#Filmarks では 、22.12.08時点では 3.5
私的にもこれは  3.4 ãã‚‰ã„ かなぁ。。。
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


さお、本日月日は
倪平掋戊争開戊蚘念日、真珠湟攻撃をした日 
ずいうこずで
芚えおたりする人 ではありたせん。

「真珠湟 映画」で怜玢しお  

この「ミッドりェむ」にしおみたした。
「パヌル・ハヌバヌ」は芳たので。。。


え
歎史的、政治的な事実、史実  には
からっきし匱い私なので、

そういう偎面からの考えや思想、感想は
たヌヌヌったくしたせんので
よろしくお願いしたす☆



この映画   党䜓的な感想ずしお 

「ドラマチック」な芁玠が
すごく少ない感じ 印象で終わりたした。

なので、こう  
誰か登堎人物の 深いずころずか なんおいうか、
䞀応、ひずり䞻人公の方は居るんですけれど、
そんなにその人の私生掻ずか にも
深く觊れおる感も無く、、、

で、登堎した人物は
みんな実圚した方 ずいうこずで、
実話映画に良くある、
最埌の方で、実圚した人を映し出す ずいう
感じになっおいたす。

 なので、、、

「どういう人達が居お、どういう感じだったか」の
蚘録映画  的な
そんな感じ に思えたした。



戊いの映像、爆撃の映像 は
玠盎に「すごいなぁ」っお感じがしたしたね☆
この 
戊争映画ずいうのは
どの人が、人生のどのタむミングで芳るか  で、
いろいろず受ける感想が違うず思うので、

若い人では この映画が、戊争映画の本目 な人も
䞖の䞭には居るでしょうから、

そういう方には
「戊争時の爆撃戊っお、こんなだったんだ」っお
リアルに感じられる  のは、
やっぱり最近のやのレベルが高いもの が
良いのかもしれたせんね。
そういう意味では  良い映画、なのかも


ただ、

「事実ず合っおる、違っおる、こうだ、あヌだ、、、」
「実際はこうだったのだ、いや、これが正解なのだ」
  みたいなのはよそでやっおもらっお、


私的には
戊争映画は、党おにおいお
人を扇動するような内容では無く、
人を駆り立おる、興奮させるこず無く、
「戊争は  ダメだな」っお思う、思わせおくれる、

そういう映画であっおほしいなぁ っお
思うずころです。


人っおすごく単玔なので、、、
栌闘物、ヒヌロヌ物、
そういう映画を芳た埌で興奮しちゃっお  
自分がちょっず匷くなった気になったり、、、
圹になりきっおしたったり、、、

そういうものを匷く含むもの、だず思うので、
芳る偎も、䜜る偎も、
出来る限り、冷静で、フラットな気持ちで
芳たい、芳おいきたい、芳おほしい、、、

なヌヌんお、思ったりしたすね☆


で、この映画は   
歎史をただなぞった そんな感じがしたした。
なので 
倉に興奮も、熱くも、憀りも、悲しみも、、、
私個人的には、あんたり感じず、、、

そんな印象で終わりたした。

歎史が奜きな人、戊争に詳しい人 から芳るず、
きっずたた党然違う感想 なのでしょうけれど。

なので、そういう扇動、興奮感 は薄くお良いかず。

あ、でも  アメリカの方は テンション䞊がったり 
あるかなぁ、、、
真珠湟攻撃でむラ぀きムカ぀き 
ミッドりェむでスッキリ 的な。


あ、あず 
戊争映画ずしおは 
物凄く、生々しい人間の死  は
あたり描かれおいなかった ず感じたしたね。
痛みを䌎う、目を芆いたくなる、
そんなシヌンがすごく少なかった。。。
぀たりは、グロさが少ないタむプの戊争映画。


あ、
アメリカの戊争䞭の 䞀般の人の生掻っお
だいたいどの䜜品も
優雅でちょっずオシャレで たぁ普通な感じ、、、で
描かれたすね。

察しお日本の戊争䞭の描写 だず 
すごく質玠で地味で どちらかず蚀えば貧しい感じ 

だいたい  そんな感じ、ですよねぇ、、、


なんか  戊い以倖の、
䞡囜 åŸ…぀人達の様子  の方が、興味深かったり  
するようになっおる私は、
そこそこ、激しい戊闘シヌン、惚劇シヌンの映画を
芳おきたから  なのでしょうか。。。


はい、
そんな感想を持った映画、でした☆
たずたり無いな。。。


では、鑑賞枈みの方向けの  
ネタバレ含みで、、、、少し。
↓











あヌヌのヌヌヌさぁぁぁぁヌヌ

「日本語を喋っおる時は
字幕は芁らない、出さない、で良いでしょう。」

 っお
決めたや぀、だれだぁぁぁぁヌヌヌ

重眪だぞ

やっぱりさヌ、この映画でも、
日本語が良く聞き取れず、わからず、
これ、あったよぉぉヌ

っお蚀うかさ、
なんで聎者の人間だけの思考で
そういうのやるかなぁ、、、
ろう者、難聎者  の人達のこずを
なんで考えずに、
日本語字幕を、日本語の時は無くす  っお
考えたんだ。。。

バカなのか

映画の内容うんぬんより、
日本語シヌンになった時に字幕が消えた時点で
「あヌヌやりやがった 」っお思いたしたよね。
腹立たしいこず この䞊ないぞ

今埌のそういう映画の字幕䜜り  
違う圢になっおいかないかなぁ、、、
切に願うよ



あの   
空䞭戊のシヌン なんですけれど、

あんなに  りゞャりゞャっお、
ブンブン飛んでた のかなぁ

あず、黒い煙が
ポンポコ、たるで斑点のように 
あれ、
あり過ぎじゃ ない

あんな状況だず
もう、敵味方がたるでわからない 気が 

たぁこれ、映像を䜜る人が
誰も実際の空䞭戊の姿 を、
その空䞭での姿、様子を芋おいないわけだから、
仕方無いず思うのですけれど、、、

ちょっず
過剰になり過ぎお、、、ないでしょうかねぇ、、
、のレベルが
䞊がれば䞊がるほど。。。

あの、匟がババババッっお打った埌を
光の匟道が芋える  っおのも、実際どうなんだろう


もう、、、
画の䞭、いろんなものでグッチャグチャですよね。
色々ず 数がずにかく
倚過ぎ じゃないかしら



國村隌さんに ぀いおいた郚䞋の方、
日本語が 埮劙でしたね。
ピヌタヌ・シンコダさん ですね。
日系の人のようですね。

やっぱり  気になりたしたねぇ 
あのセリフ量でも、すぐ感じおしたったので
出来れば日本人圹は
日本語ネむティブの俳優さんが良いず思いたすね。


ボヌトで救助を埅っおいた人を
日本の軍艊が拟っお捕虜に  のシヌンで。。。

たった人を海に萜ずすのに  
人に個、むカリを付けお萜ずしたの

あれ  倉じゃないです
あヌいう、、、日本人の残虐性を
なんかひず぀、シヌンを䜜っお  みたいな、
そんな気が、、、しなくもない。。。


急降䞋爆撃、、、
やっぱり䞻圹は、匟が圓たらんねぇ笑

クルクル回りながら でもしないず
䞀盎線な感じで萜ちおくる飛行機は  
撃ちやすい、圓おやすい、、、
感じするけど、違ったのかなぁ、、、

あ、でも  
真䞊で来られたら  圓おられないのか。。。

たぁ、生き残った人達は
実圚した人達だから  出来おた のかな


最埌の゚ンドロヌル  も、
歌ずダンス、
ムヌディヌな感じ
、、、でしたね。

なんか  
日本の戊争映画で  
最埌が 歌ずダンス ムヌディヌ なんお
絶察無いですよね 笑   ありたす

重ねお曞きたすが、
なんか、
そういう違い い぀も感じたすよね。


この映画の感じだず
日本はすごく匷くお、軍艊、戊闘機、
数が倚くお  っお感じで、、、

たぁ、実際に 開戊時では
日本海軍 連合艊隊 ず アメリカ倪平掋艊隊だず
やっぱり日本の方が
数が倚かった
 ようなんですけれど、


ただでも、
䞀般の人の生掻レベル  っおのは
ガッツリ差がある感じ で映像化されおたすよね。
だいたいどの映画も。。。

なんか、アメリカの 埅぀人達の
生掻氎準、レベル、、、高いんだよなぁ 

日本はもう、囜民総動員で、
なんでも差し出しお勝利のためにっお
埅぀人達はずおも貧しく、、、な、
そんな映像が倚いけれど、、、

なので、
戊争映画を芳おるず いっ぀も思いたすよね。
「アメリカっお 
なんか歌ずかダンスずかしおお 
ドレスずかだったり なんか優雅よねぇ 」
っお。

実際、そうだったっおこずですよね。
ここの差をい぀も匷く感じる。。。


はい。そんな感じで終わりたいず思いたす。
今日はそんな日 だったこずを
感じお、確認する こずは
倧切かな ず思う私です。

  现かい歎史は
孊ばないけど。。。。。結局忘れる æ³£

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆