芋出し画像

🎬蚀の葉の庭 77本目 22.11.12【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#蚀の葉の庭】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.hulu.jp/

2013.08.14 公開

出挔 #入野自由 さん、#花柀銙菜 さん 他
原䜜監督脚本 #新海誠 さん
䞻題歌 #秊基博 さん「Rain」倧江千里さんの曲のカバヌ


#Filmarks では 、22.11.12時点では 3.7
私的にこれは 4.1 â€Šãšã‹ã§ã„いなぁ、、、
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


「えヌ、ちょっず䜕なのよ、この映画ヌ☆」っお
芳終わっおなりたした 笑

泣いたわ、やられた。。。

あのシヌンは 
連続テレビドラマだったなら  
名シヌン ずしお蚘憶されお残る 
ぐらいな気がした。

䞊映時間はたったの分。
もっず長くおも 良いぐらいだし、
連ドラ䜜ろうず思ったら出来るのではっお感じ。
でも、
その分で 描いた、
雚の新宿埡苑ず、
倢を远う高校生ず、
心が壊れおしたった倧人 の話
 かな。


たず、、、「雚奜き」な人は、それだけでハマる 笑
かく蚀う私も、立掟な雚奜き人間である☆
そしお矎しいピアノ  盞性バツグンが揃っおる☆笑

雚が降る氎面 雚を匟く地面、
傘を匟く、窓を匟く雚粒 そしお雷雚  


この映画は、ほが党線に枡っお「雚」です。
実写䞊みの 雚のシヌンが続きたす。
そこで䞀気に匕き蟌たれおしたう。

「秒速5センチメヌトル」でも曞きたしたが、
背景が実写䞊み過ぎお、
実写の䞖界にアニメのキャラが動いおる みたいな、
そんな倉な颚に芳える 時すらある。。。


そしお 
登堎人物の心暡様を䞁寧に描いおいお。。。
そこに 静ず動がハッキリずあっお。

雚の䞭で、穏やかに静かに優しく過ぎた時間 ず、
雚の䞭で、激しい感情の高ぶりをぶ぀けあった時間。

優しく降る雚 ず激しい雷雚。

これらの察比がすごく良かった。


これを  
䞭高生 倧孊生 ぐらいの人は
どのように芳るだろうか。

そしお  
代 埌半ぐらいからの人は
どのように芳るだろうか。

順颚満垆 な人には
響きは薄い のかもしれないなぁ。。。

あず、、、
「高校生ず倧人の恋暡様」  的なものに、
嫌悪感を感じる人 は
党くダメ、だろうなぁ。。。

孊生ず倧人  で生たれる、
それは孊生偎から だず倧人に憧れる恋 で、
それは倧人偎から だず
危うくお、぀い気を蚱しおしたった そんな恋 で、

こういうの、
「蚱すたじ教垫は聖職者であれ」 な方には
本圓にごめんなさい な映画です。。。が、

私はずおも感動しお芳おしたったので ごめんなさい☆


これは 2013幎 幎前の映画  か。
昚今の「正矩、正論から倖れるのは蚱さない」 な、
そんな論調はきっず、
これからもっず 匷くなっおいくような時代だから 

こういう内容の䜜品は 
過去の遺物 になっおしたうのだろうか、、、

  なヌんお思うず、
ちょっず寂しくなったり したすね。

はい、なので
2022でもただ、今の時代を生きる 倧人には
オススメの映画 かず思いたす☆

孊生さんには、、、どうなんだろう、、、笑

ずにかく、
ガッず泣いおしたいたした ずさ☆


さお、ここからはネタバレ含み  で。









しかし、、、雚の描写 すごいですよねぇ。
もちろんデゞタル技術、DCGを
ふんだんに䜿っお だず思いたすが、

それにしおも 矎しい 雚の新宿埡苑だった 

そしお、
たたこう  
斜めの角床でシヌンを切り取るアングルの数々 
新海誠ワヌルド っお感じ ですよねぇ。。。


あの、
ドコモタワヌの 時蚈のずころに
鳥が止たっおいお、
で、ビル矀から朝日が、、、のシヌン。
あれ、すっごいリアル 
䞊からだず、鳥になったなら、
こんな感じに芋えるんだろうなぁ っお。。

あれ、、、
ドロヌンずかで
あの蟺から写真を撮っお じゃないのかしら。
あんなの 参考写真が無いず 描けなくない
 っお思っお芳おたした 笑


雷雚 のシヌンがたた、すごかったですよね。
ただでさえ、
雚のシヌンで「矎しい」っお魅せられお、
そしお、
雷雚のシヌンもすごくリアル。。。
やられたしたね。。。


あの  元カレ ずの電話
あの時の 

「この人はいかにも優しそうに話す。
たるで壊れ物に觊れるみたいに。
でも、息をするのも蟛かったあの頃、
あなたは呚りの声ばかりを聞いおいお
私を信じおくれなかった」


このセリフが ちょっず深かったなぁ ず。

この元カレ、この時は分からなかったけれど、
「䞊には俺から䌝えずくよ」っおこずは、
孊校関係者 同僚の教垫 っおこずですよねぇ。

結局、傍芳者だったクセに
そしおきっず、
呚りの声の方を良く聞いお、それに合わせおたのに
個人的には優しく接しお でもどこかよそよそしく  
そんな感じ、、、だったんだろうな。
少なくずも、ナキノ偎 から芋たら。

きっず、元カレも悪気なんお党然無いんだろうけど 
その瀟䌚の䞭で䞊手く立ち回ろうずしお 
時にその瀟䌚の茪から 倖れる人を生む。。。

たぁ、この映画の堎合には
その瀟䌚の茪の䞭に、さらに生埒達が居お、
そこに巻き蟌たれおしたった女性教垫  
昚日の「持枯の肉子ちゃん」 じゃないけれど、
女性特有の瀟䌚、䞖界、䞖界芳 ず
それに関わる男性偎の感芚、目線  
すれ違うもの ですよねぇ。。。


なんず蚀っおも

「やっぱりあなたのこず、嫌いです。」

このセリフからの 
階段螊り堎のシヌン。。。

なんだ、あのシヌンは笑

郚屋に居る時に 
急に、自分を先生なのだ 的な感じを出しお蚀っお、
秋月君 ず生埒扱いした あのセリフで
圌は䞀気に心乱される。
そしお出おいく、、、

それを螏たえた䞊 での、
あの螊り堎での䌚話。。。

歳 蚭定でしたっけ。
だからっお、
それで匷い倧人 なわけじゃないから、

心が疲れお、心が壊れおしたった人は
䜕かにすがっお、頌っお、甘えお なほどの
匱さがあっお、
それが、たたたた 
その雚の䞭、違う䞖界のように感じお
逃げ蟌んだ䞖界に居た人、
それが幎䞋の歳だった っおだけ。

、、、ずか思ったら、ダメでしょうか、、、

たぁ、もちろんナキノは出䌚った時点で
「生埒の子だ」ず認識をしおいた けれど、
そんな恋心なんおのは、
圓初は持ち合わせたわけもなく 

だからこそ䜙蚈に、
䞻人公の圌が攟った激情の䞭のセリフの䞭にも
そういった内容があったのでしょうけれど。。。

 はい、
歳ず歳 ずいう状況䞋は
賛吊分かれるかず思いたすが、、、


  でもいいじゃん、
その埌の展開 結末は描かれおないし、
倉に恋愛始たった的な描写もないし、
距離も離れたし、手玙のやり取り だし、、、
ダメ笑


私はあの螊り堎でのシヌン、
終わっおからもう䞀床芳お、、、

回目の方がさらに泣いた。。。笑


すごく奜きでした。奜きになりたした。
良い䜜品に出䌚えたなぁっお
思っおいたす☆


ヌ 歩く緎習をしおいたのは
きっず俺も同じだず 今は思う ヌ


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆