蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬サむダヌのように蚀葉が湧き䞊がる 181本目 23.02.23【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#サむダヌのように蚀葉が湧き䞊がる】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.netflix.com/

2021.07.22 公開  分

出挔  #垂川染五郎 さん #杉咲花 さん # 朘めぐみ さん
#花江倏暹 さん #諞星すみれ さん #山寺宏䞀 さん 他
原䜜 #フラむングドッグ
監督 # むシグロキョりヘむ さん
脚本  #むシグロキョりヘむ さん #䜐藀倧 さん
䞻題歌 #never young beach「サむダヌのように蚀葉が湧き䞊がる」


Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.02.23 時点では 3.7
私的にこれは 3.3 ãã‚‰ã„かなぁ ラストが嫌いです。
※Yahoo!映画 3.8 映画.com 3.6 WATCHA PEDIA 3.4
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



そのタむトル、
「サむダヌのように蚀葉が湧き䞊がる」に惹かれお、
芳おみた次第でありたす。


その䞖界芳の䞭心に「俳句」をモチヌフずしお眮き、
ん  
䞻人公の男女それぞれの 
コンプレックスからの解攟ず、恋を描く、、、感じ☆


その䞖界は 地方の倧型ショッピングモヌルで。
なので、狭い䞖界 なのですが、

それを広くカラフルに芳せる感じ、
そしお 動画配信やSNSず絡たせお 
広い䞖界ずの繋がりも芳せ぀぀、、、


ただ  
画的に人間のサむズず  建物ずか郚屋ずか 
そこの空間ずのサむズ感が  
倉に感じるシヌンが倚かったかなぁ 
比率が合っおない感。。。
なんか 良く芋るず そこ以䞊に広くないな感じ 
なんか違和感 ちょこちょこず 
たぁ、私の䞻芳ですが、、、



で、もっずもっず 俳句がテヌマで、䞻題で、、、を
想像しおいた
のですが、

そこたで 思うほどには、俳句俳句は
しおいなかったかな。


そしお、
街䞭 に "タギング" で俳句が曞かれおいお。
 ※スプレヌずかで壁ずかに絵や文字、萜曞き  のこず。

なので、
これ によっお "俳句がい぀もある" ぐらいな、
そんな感じは画的にはあったのですが、、

で、
それを描いおいるキャラクタヌは  
ハヌフで悪ガキ颚 で、
スケボヌでショッピングモヌルを走り、盗む 子。。。
蚭定では あれ、小孊幎生だったようですが 。

ん  そうですねぇ、、、
ここ  感じ方が割れるずころじゃないかなぁっお、
個人的には思うずころです。
違法行為の迷惑なもの でもありたすからねぇ。。。


"タギング"っお蚀葉、今回で初めお知りたしたが、、、
たぁ だから、グラフィティ の、文字だけ的な
バンクシヌさん ずか、カズロックさん 的な

「え、そんな堅いこず蚀うなよ」 な人も、
もちろんいらっしゃる、ずは思うのですが、
そこにはこう  
その䞖界のルヌルがあるず思うので、

"めっちゃりェルカム、ドンドン曞いお☆"なずころず、
"萜曞きにずっず苊しめられおきた な人、堎所がある"

 ずいう、
その䞡者を頭に入れおおくのは倧切ですよね。

やっぱりアニメヌションなので、、、
若い人向け 、若幎局向け 、 の方が芳る  
 んじゃないかなぁっお、そう思うので、
ちょっず 気になった 感じです。。。
ラむム ずかっお、韻のこずを
ヒップホップ甚語で蚀っちゃっおたりもあっお 


あ、他に 聞き慣れない蚀葉 だったのは、

吟行ぎんこうっお、、、
俳句の 題材、ネタを探しに出かけるこず を
そう蚀うのですね。
詩歌を歌いながら歩く もそうみたい。
知っおたした私、知らなかった、、、泣

あず  
季語が茉っおるの が、歳時蚘 なのね、、、



はい、そんな感じで、、、、

今日はちょうど「プレバト」の攟送日だったので、
今日も倏井先生の解説を芳぀぀、
わかんねず蚀っおた私ですが、、、

そしお普段は、プレバト で、ぐらいしか、
俳句には出䌚わない私 ですが、、、
グラフィティ のカズロックさんもプレバトで 笑

こんな映画を芳ちゃったぞ、ずいう感じでした。

川柳 なら、ねぇ 、
たぁお手軜 ず蚀うか、シンプルなので
それぐらいなら  お気楜にやれたすけど、
俳句 ずなるず、、、
これねぇ、グンッず異次元に䞊がっおしたうので  
プレバトで芳おるだけで満足 な私 です



はい、そんな感じで
これは  俳句が奜きな方にはもう、
すこぶるオススメな
アニメヌションずなるでしょうか 

あ、だから、、、むしろこれ、
アニメを芳ない 幎配の、俳句を嗜む方々に
オススメするのも良いのかも☆

あヌ、、、。
だからなぁ、、、そういう面でも、
街䞭にタギングしおる  ずかの描写あるず 
うん、、、ずか思っおしたう。。。
䞍快感 になっおしたう か。。。

あ、
そしお、個人的には  
゚ンディング、終わり方、が・・・でした。。。


はい、長くなりたしたのでこの蟺で。。。
埡興味ある方は たずはこちらを ↓


では、鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレ含んだレビュヌを、、、
これも、ちょっずだけ、、、
↓









あんな颚に  ラむブ攟送しおる人  居たす
ショッピングモヌル内 ずかで。。。
身バレ、ダバくないですか

たぁ  今の孊生さんたちは  
普段から動画撮圱に 慣れもあれば、
やらない人でも、
やっおる人をいっ぀も芋おた っお、
そんな感じでもあるず思うので、

そんなに違和感 ないのかなぁ、、、

あんな颚に、䞀人で地元の
ショッピングモヌルでラむブ配信
  ん、、、



「花より先に、葉が出るこずから  
 錻より先に、歯が出るこずから  
 出っ歯の人を指しお、山桜ず呌ぶ」

 おしゃれにセンス良く  
䞊手いこず蚀っおる  感じですけれど、
たぁ、結果ディスっおるわけ、ですよね。。。

気にならないよ 的なスルヌ をしおるわけじゃなく、
「山桜」ず、指摘しお、呌ぶ わけで。。。

「出っ歯」っお呌び方が「山桜」に倉わるず 
良い感じがするのは 
果たしお、呌ぶ方なのか、呌ばれる方なのか  ず。

たぁこれ、
この䜜品で考えられたわけじゃなく、
昔々の人が  考えたのでしょうから 
ハラスメントの無い時代の、、、産物  。



今の時代は 敎圢もごくごく普通の時代ですから、
そんな気の利いたこずを蚀うよりも、
歯科矯正治療を、早いうちにオススメ  が、
適切な感じがしたすね  ドラむな感じです
でも、、、
高いんですよね歯科矯正治療っお、、、、泣



で、あの   車の䞭からチェリヌが倖を芋お   

ビヌバヌが 看板に䞀文字ず぀曞きたした。。。ず。

やたざくら かくしたそのは がくはすき 文字 

   無理 ありたすよねぇ、、、

残念ながら私  
このシヌンから離脱 っお感じに、
なっおしたいたしたねぇ、、、

どうもこの  スプレヌで色々ず萜曞き、タギング 
奜きくない。。。

これ  
既存で立っおいた看板の䞊に描いた ずしたなら、
かなりの最悪行為  ですよねぇ。。。
た、アニメにそんな真面目で堅いこず蚀っおも 
だずは思うのですが、、、
あんなの、このためだけに枚甚意なんお
出来るはずも無いし。。。


この  
アニメにしお、突拍子もないファンタゞヌ、でも
良いラむンず、悪いラむン っおあるず思っお。


で   序盀からすごく気になっおいたのは  

チェリヌ、蚀わばコミュ障 なわけ ですよね。
で、人前で話す は苊手、
でも俳句なら 玠盎に自分の思いを出せる。

↑
こういう感じ、こういう性栌  な人が、ですよ
自分で考えた俳句を 
街䞭に 萜曞きでガンガン曞かれお、、、

それで普通で  居られる

私なら 人前で話すずかよりも、なによりも  
そんなこずされたら 恥ずかしくおもう、、、
その街には居られない、、、、泣

この  䞻人公の 感芚、神経が、、、
なんかこう、理解がしづらくお、、、

   同じ感じを思った人、、、居たせんか




あの、最埌の、、、、
やぐらに乗っお  マむクで、、、

たず、あのフゞダマさんから、
チェリヌがマむクを取る 時、、、

メチャクチャ感じ悪くなかったですか
「貞せ」みたいな取り方。
奪い取る感。。。

なんであんな颚な描写にしたんだろう、、、
すごい謎だわ。。。


で  たず、フゞダマ "ちゃん" 呌び、、、
たぁこれは、、、、
たくさんの方が、違和感を感じたずころ、、、
でしょうね。

犏祉斜蚭の利甚者の幎配の方を  
斜蚭スタッフが  ちゃん付け  
しかもフゞダマさんを
ちゃん呌びするキャラ、間違えおたすよね。。。



で、、、、

あんな高いずころで 聎衆に向かっお  
俳句を読み䞊げる、、、、、、、、、、

ん ダメ
私、このシヌン、党然ダメ。
無理。
恥ずい。

そんな䞭で、花火䞊がっお、、、マむクで 
いや、
「お前、黙れ」 なシヌンですよね、これ。。。


で、
「なんちゃら、なんちゃら、がくはすき」 ✕回

、、、回  ですよ、、、

で、
最埌に「君が奜きヌヌ」

こんなの、、、リアルでされたら、、、
無理。絶察無理。。。

「むりぃぃぃヌヌヌヌ」



はい、以䞊です 笑

このラストシヌンが最高 だった人、ごめんなさい。

おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆