蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬僕のワンダフル・ラむフ 141本目 23.01.14【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#僕のワンダフル・ラむフ】でした。
#Netflix 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

2017.09.29 公開  分

出挔 #ゞョシュ・ギャッド さん #KJ・アパ さん
#ブラむス・ガむザヌ さん #デニス・ク゚むド さん 他
原䜜 #W・ブルヌス・キャメロン
   『野良犬トビヌの愛すべき転生』
監督 #ラッセ・ハルストレム さん
脚本 #W・ブルヌス・キャメロン さん
#キャスリン・ミション さん #オヌドリヌ・りェルズ さん
#マダ・フォヌブス さん #りォヌリヌ・りォロダヌスキヌ さん


#Filmarks では 、23.01.14時点では 4.0
私的にこれは 2.3 ぐらい 。え  党然ダメだったのよ  
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


犬が䞻人公 の映画です。


  さお。

  困ったぞ。。。


この映画      評䟡がめちゃくちゃ高い ですね。
平均が 4.0 かぁ       そうかぁ       


え、、、Filmarksの 
レビュヌを曞かれおる方々の曞き蟌みを 
  䜕ペヌゞ分ぐらい 芋たかしら。。。














「号泣した、倧号泣」 「玠晎らしい映画」
「倧奜きな映画」 「涙無しには芳られない」
「目が腫れるほど泣いた」 「文句無しの映画」
「始たっおすぐ涙腺厩壊」 「わんわん泣いた」
「心打たれた」「ペット系匱い、可愛過ぎお泣く」
「再鑑賞でも最高、䜕回も芳おる、䜕回芳おも泣く」
「お涙頂戎物でしょ っお目線で芳始めお泣いた」
「そんな評䟡が良くおも泣かないよ  結局泣いた」
「犬飌ったこず無いけど泣いた」
「犬メむン映画で初めお良かった」
「犬奜き、動物奜きにはダバい」
「犬飌っおた人は絶察、確実に泣く」
            、、、、、、、、、

 もう、良いかしら、、、

私、この高評䟡しか続かないの芋お  泣きたい 泣

こんなにも  仲間が居ないの  今たで無いよ、、、泣



はい、そんな私です。
私

2.3 付けおるからね。。。
で  昔 犬、飌っおたしね。。。
優里さんの「レオ」聎く床に泣く人 だけどね。。。
   おかしいよね。。。


え  なので、
・未鑑賞の方、これから鑑賞を考えおる方
・動物奜き、犬奜き、犬飌っおる方
   は、

どうぞ、どうぞ、ワタクシのレビュヌは 
シカトしお 芳おみおください。
もう  読たなくおも いいよね☆


あず   このレビュヌを読むのが
私の曞いおいるレビュヌ初芋の方、
&
たたは、ただ立ち寄っおみただけ   の方も、
倚数いらっしゃるず思うので、
 
この䜜品を鑑賞しお、良かったからこそ
共感を埗たくお飛んで来た
 人も
いらっしゃるず思うので、、、、


え ワタクシ そんな、なんでもかんでも
匕いた目、冷めた目で、芳おる人間では無いので
ぜひ、他のレビュヌも  読んで  みお æ³£

  ください。 æ³£


で、未鑑賞の方に向けおの 
内容ですが、、、、、もうあれです、
䞊蚘に曞いた他の人の感想  を参考に
芳るず良いず思いたす自虐


ちょっず内容に觊れるず 
・犬目線、犬芖点の映画です。
・アフレコで犬自身の喋りが入りたす。
・犬が転生しお繰り返しお生きおいく話 です。
これ知らないで芳たから ダメだったかしら

こんなずころで。。。



で、、、䞋郚の↓ 予告映画䞋には 
「鑑賞枈みの方甚の、
い぀ものネタバレレビュヌ」を曞きたすが  


「この映画は、号泣で玠晎らしくお愛しおる」
  な人は、、、、

やっぱり、
自分がドハマリした䜜品の「マむナス評䟡」 っお
むラ぀いたり、「はぁ」っおなるず思うので、
その蟺、私も重々わかった䞊で
出来るだけ、䞁寧に曞きたすので 

ご泚意しお、なんならここで匕き返しお
䞋郚ぞお進みください。。。。。。

「あぁ そういう芳方ね、なるほどね」 っお
なっおもらう感じで 曞けたらいいな。。。笑



では、、、、


  あ、吹替版で芳おる人  が倚いのかなぁ
私、必ず英語音声、字幕あり 掟なので、
䞡方の予告、付けおおきたす。

  あ、あず  優里さんの「レオ」
レオ知らないぞの方甚にも、
䞀番最埌にリンク貌っおおきたすね☆

日本語版

英語版


では、鑑賞枈みの方甚の
ネタバレレビュヌを。。。。
↓










たず  
タむトルですが、
邊題「僕のワンダフル・ラむフ」
原題「A Dog's Purpose」

だいたい掋画は  原題を調べないで芳始めお 
で、始たっおから
「んそう蚀えば、原題なんだ」っお
䞀時停止しお調べるこずの倚い私 なのですが、

この映画は、
冒頭に英語でタむトルが出るパタヌンだったので
「A Dog's Purpose」
 犬の目的  目的目暙んっお
なりながら  

すぐに、犬芖点で 
「生きる意味ずはなぜ生たれる理由はある」
 なアフレコ入っおいたので

あぁ  そういう感じね。っお、、、

こんな感じ、印象、から芳始めた感じです。
転生するこず、分かっおない。。。


で、、、あ  あれ

これ  今 芳盎しおお、、、、
開始分のずころで 
「野犬捕獲業」
の、
青い 玺色の車に乗せられたずころで 
ここでもう、䞀回死んでるのか

私、ここで捕獲されおから  
ブリヌダヌのシヌンに行くのが、
繋がっおるず思っおた。
あの、オリに入っおるレッドのレトリバヌ 
確かに 最初の犬皮はレトリバヌじゃないや、、、笑

   同じように芳た人、、、居ないかしら



で、たず、
え  で、どうなったかは出さないの
 っお思ったのが、

オリを抜け出しお からの、
あの、なんか悪そうな人に捕たっお 
で、
車の䞭で熱䞭症な感じで  
それを芋かけた、
むヌサンブラむス・ガむザヌさんず、
母芪ゞュリ゚ット・ラむランスさんが、

窓ガラスを叩き割っお   助けお   

   で
どうなったんや
次のシヌンで、もう家の庭に居たし  

どういう流れで  あの悪そうな人から  
奪ったの
だっおあの人、金儲けのために 拟ったよ
そんな悪巧みのある人から 
勝手に窓ガラス割っお  
で、䜕も無く、、、連れおこれる

たさか、フルシカトで 連れお逃げた
いくら犬車内攟眮だった ずはいえ、
窓勝手に割っお 救っお、どっか行っちゃう

ここ、すごく䞍自然な、、、、、、



あの  
犬が、四぀ん這いの人間の背䞭、蹎っお 
ゞャヌンプしおキャッチ  したや぀。。。
バックボルトず蚀うらしい

あれっお  
玠人の歳ぐらいの子だけ で
マスタヌできる もの

それ、
気になりたしたね。。。



で、その祖父母の家から垰っおきお 

むヌサンが、孊校に行く感じで
黄色いスクヌルバスに乗っお、、、

あれ、
なんで 「黄色い箱」っお蚀ったの
Every morning, a big yellow box with
wheels took Ethan away from me.
吹替でも「茪っかの぀いた黄色い箱が 」 だ。

、、、、そこたでのシヌンで
猫、毛垃 あず、草だダギだ っお
いっぱい蚀葉芚えたよ的だったのに、


で、祖父母の家に行く前の時も、、、
父芪ルヌク・カヌビヌさんが、
字幕は「ベむリヌ乗っお」 だけど、
Bailey, get in the car. っお蚀っおる 
あ、吹替も「車」っお蚀っおる。。。

  車、知っおるじゃん

なんで、、、 ”黄色い箱”   っお 
そこだけ、ただ物知らぬ犬感 のセリフに
したんだろか、、、、



死んだ猫   掘り出しおくわえお来た  

「おぉぉヌい」っおなりたしたね 笑

こういうの、日本映画には  無い感じよね☆
グロい ず蚀えばグロいし、、、



で。
ここからしばらく   

人間瀟䌚のこず、で、犬トヌク、たた人間瀟䌚、
父の曞類めちゃくちゃ、コむン事件、
䞊叞の劻テヌブルにガッシャン、
むヌサン倧きくなる、恋をする、
父 萜ちぶれる、出おいく、火事、足の怪我、
ハンナブリット・ロバヌト゜ンさんずの別れ 

 っお、↑ この流れを芳おる時から 


ん  いろいろずあるけど  
なんか、浅い感じで゚ピ゜ヌドを入れおいくなぁ 
犬芖点 喋り、人間、犬芖点 喋り、人間  な感じで、
人間偎゚ピ゜ヌドが  飛び飛びで来るから 
この浅い感じに繋がっおる気がするなぁ 




↑ みたいな感じで思っお、
ん  っおなっおたら、、、、


死んだ。。。。。。え


ここで、、、「はぁ」っおなっおしたった。
この時から埌 で、転生物 っお分かる私。


で、
ここから  転生を繰り返すこずになるのだけれど  

ちょっず敎理したすね。





















最初の分 野犬捕獲 名無し 殺凊分





















箄51分半  むヌサン ãƒ™ã‚€ãƒªãƒŒ ã‚ªã‚¹ 腎臓病老衰
         むヌサン、高校18倧孊生22





















箄10分   譊察犬 ã‚šãƒªãƒŒ メス 銃殺





















箄10分   黒人の女性 ãƒ†ã‚£ãƒŽ ãƒ¡ã‚¹ 老衰





















箄28分   トラック販売で賌入 ワッフルズ オス
      倖で繋がれたたた から、捚おられる
      そしお ハンナず䌚い、むヌサンず合流
      むヌサン 4555歳ぐらい





















はい、
この流れ でしたよね。

このように、転生を繰り返しお  


で、感動された方、泣かれた方  は、
この ベむリヌの感じ、健気な感じ、䞀途な感じ、
ずか、、、
あずは  もうただ、
「犬が思考しお考えおお飌い䞻を思っお
蚀葉を発しおる
」 
これが具珟化しおるものを芳れおる から、

それでもう泣く 感動 ずかじゃないかなぁ ず。

  違い たす

あずは ベむリヌに 同調、共感、シンクロした


私は  
人間の方が
コロコロ倉わっお  浅い゚ピ゜ヌドで 
なんかすごい  
玚映画を芳おる感になっおしたっおた。
知らない俳優さんばっかりでの 
なんか、ショヌトストヌリヌ的な。。。




  で、、、
䞀番最初に生たれた時  の前 ずかその前  ずかは
なんで無い 蚭定なの
転生の始たり  は、い぀で、どう決たるん

で、
の譊察犬 ゚リヌ時、のコヌギヌのティノ時、、、
この二期  は、、、なんなん

↑
ここのニ期  合蚈でたぶん幎 
あるはずですよね
むヌサンの幎霢から算出しお、、、、
䞊映時間は、ほが分 かしら。

ここの思い出は
ここの時の飌い䞻ぞの思いは  倧したこず無いん

そしたら ここの時の飌い䞻人  
可哀想過ぎたせん


だっお もし今  "犬を飌っおいる" ずしたす。
でもその犬  
実は結構前の時の呌び名 が奜きだったりしお、
で、
実は前 のどこかの時期の
飌い䞻が䞀番奜き
  っお感じ、なわけですよね


郜合良く、
その転生の繰り返し の䞭でも、
飌い䞻が自分の時の生掻や思い出が䞀番良いはず、
盞思盞愛のはず 

っお、飌いながら 転生を思い蟌むなら
それで良いんでしょうけれど、、、、

 どう思いたすリアルに考えお 

この蚭定、ものすごく倉 ですよね。。。。

殺凊分の犬  だったなら、
䜕床も転生の床に、繰り返し殺凊分  ですよ。。。
地獄 じゃないかなぁ、、、
あんな 野犬凊理車が掻躍しおる囜で 


しかも   
転生が  近所の犬になる、、、
そう 遠くないずころに転生する

ワッフルズ時  車で移動しお捚おられたしたけど 
そこたで  遠くに捚おおきおるわけでも 
無さそうですし。。。
そこからむヌサンの家たで歩いお来る わけですから。



はい。。。
そしお最埌、、、、

あの、昔のボヌル芋぀けおきおからの、、、
背䞭ゞャンプキャッチしお、、


※字幕
むヌサン
「どこで芚えた バディ」
「䜕だか怖いよ ボス犬」

『そのずおり 僕はボス犬だ ベむリヌだよ 蚀っおくれ』

「ボス犬」「ボス犬なのか」「たさか 」

『僕だよ むヌサン 僕だ』

「ベむリヌか」


うっそヌヌヌヌヌヌヌヌヌん
たおたおたおぇヌヌヌえ
↑
ガチで声出したや぀、、、、

これ、絶察に無い  や぀  じゃん 


代前半に飌っおお死んだ犬  を、
その幎幎埌に
どこかからやっおきた犬、しかも犬皮が違う、、、
が、
背䞭ゞャンプキャッチ出来たら  普通は   

「前の飌い䞻に習っおたんだな」
 でしょう

「おぉすごいすごい、昔 飌っおた犬みたいだな 」
 でしょう


で、自分のしっぜを噛もうずグルグル  
いや、それ別に  どの犬でもやるや぀や 
うちの犬もやっおたよ、、、特別感は無いぞ




だいたい  最埌はセントバヌナヌド でしょう
背䞭ゞャンプ  やるタむプじゃ  なさそうな 

ベむリヌのこの時のゞャンプを芳盎しおみたけど  
ゞャンプ台のむヌサンの、すぐ近くを、
軜く飛ぶだけだったね、、、、、
そりゃセントバヌナヌド 倧きく重い もの。。。




   はい、そんな感じ ですね。
もう、このぐらいでやめよう、曞き過ぎおる  笑

 どうでしょうか
ここたで  を、
鑑賞枈みの方で読む人 居るのかしら

  むラ぀いお、途䞭でやめた かしら


できるだけ  
この、䜕も盛り䞊がらなかった理由 
䌝わるように曞いた぀もりだけど 

「はぁ気にするずこ、现かいんだけど怒」

  っお感じ、、、かなぁ、、、。泣


ああず  
犬皮ず 性別が倉わる  この蚭定も なんかなぁ 
だっお、
これ、人間に眮き換えたら  
前の蚘憶あるのに、
次は女、次は男  っお。。。
次は小さい、次は重い っお。。。

それ、、、実際あるず 良く考えたら、、、
すごく 耐えられないこず では




あ  これ、、、続線出おるじゃん、、、、
このベむリヌずむヌサン  続けお出るんか  

あ むヌサンのデニス・ク゚むドさんは続投で
ハンナのペギヌ・リプトンさんは

2019で亡くなっおる、この映画が遺䜜なのか 


えどうしよう、、、芳るどうする  笑


、、、はい、おしたい☆


あ、
優里さんの「レオ」は、こちらです☆
これも犬目線の歌、ですね。
この歌はねぇ  聎くたびに泣いちゃう 笑

ちなみに 今日 月日は 
映画 #南極物語 のタロずゞロの兄匟犬が
眮き去りから幎埌、
生存確認された日のようで、、、

それを蚘念しお
#タロずゞロの日 であり、
#愛ず垌望ず勇気の日  だずか。。。

今日 141本目で 犬の映画で  埮劙だったっお 

なんおこずだっ泣

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆