蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬15時17分、パリ行き 157本目 23.01.30【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#15時17分、パリ行き】でした。
#Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

2018.03.01 公開  分

出挔  #スペンサヌ・ストヌン さん
#アン゜ニヌ・サドラヌ さん #アレク・スカラトス さん
#マヌク・ムヌガリアン さん #クリス・ノヌマン さん 他
原䜜 #ゞェフリヌ・E・スタヌンさん、スペンサヌ・ストヌン 
アン゜ニヌ・サドラヌ、アレク・スカラトス
『The 15:17 to Paris: The True Story of a Terrorist,
 a Train, and Three American Soldiers』
監督  #クリント・むヌストりッド さん
脚本  #ドロシヌ・ブラむスカル さん


#Filmarks では 、23.01.30時点では 3.6
私的にこれは 3.9 ä»˜ã‘たい。他に類を芋ない映画、実隓的映画だけれど ☆
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


クリント・むヌストりッド監督䜜品です。
実話を基に 映画です。

えヌこの映画は、
事前情報を埗おいたした☆


この ↑芋出し画像ず、タむトル、
「15時17分、パリ行き」これ 原䜜のたたですが  
気になるや぀ じゃないですか

この 画像の人に䜕か起こるのね的な、
それはこのタむトルの時 なのね ず 笑

で、調べたんですよね、䞀床。 結構前に。。。
ただ、その時の鑑賞気分の䜜品じゃなかった ので、
今日たで埌回し、、、

※あぁっ
 今日の文章 曞き終わっお芋盎し䞭に気づいた・・・
  15時17分 で今日157本目 無意識チョむス すご



で
結論、この映画は

「事前情報を埗おから、芳るべき映画」でした

普段、ほずんど事前情報を埗ない私が蚀いたす
☆この映画は、事前情報を埗おください☆

Filmarksなどの
レビュヌを曞かれおいる方々のコメントの䞭に、
「芳終わっおから、真実を知っお驚いた。」
「埌で真実を知っお良かった。」
 な方も、
芋受けられたのですが、、、


この映画、、、
制䜜事情を知らないで芳るず、、、、

たぶん、、、めっちゃ぀たらない かも
それか、すっごい退屈  かも

そのぐらい、
「事情を知っおいるから  芳続けおいける」
そんな感じの 前半 ずいうか、分の です。



じゃあ、どういう映画か ず蚀うず、

この映画は、たぁたず、他に類を芋ない 映画であり、
こんな映画  たぶん今たでに無いず思う。

非垞に実隓的に撮った  
その、クリント・むヌストりッド監督の
このリスクを取った å‹‡æ°—ず発想力ず冒険心に、
匷い敬意を評したい映画です☆


この映画は、2015.08.21に発生した、
フランスの高速鉄道 "タリス" 内で起きた、
銃乱射事件乱射死者0人 負傷者3人を
描いおいる、ノンフィクション的な映画なのですが、

その事件を解決に導いた、぀たりは
犯人ず戊った人 名 ず、
幌なじみの若者人、ビゞネスマン人
あず、撃たれお重症を負った人、その奥さん、
あず、実際に乗っおた乗客䜕名か、、、

この実際に関わった圓事者達が
メむンで出挔しおいる
 ず蚀う、
皀に芋る、壮倧な再珟ドラマ、再珟映画 なんですね。


私、
この䞻挔☆ の
人の幌なじみ の若者を起甚した っおのは
事前情報で知っお、芳おいたしたが、

もう人の人も居たこず、
撃たれた人ずか、その奥さんずか、
その他の出挔の方々の䞭にも圓事者が居る っおのは、
芳終わっお知りたした。



で。
前半は  ですね、

この人の幌なじみの若者の 
幌少期から圓時の幎霢、そしお
列車に乗り蟌むたで のストヌリヌを
描いおいたす。

なので、
そこは子圹さん達 ずか、家族圹の俳優さん達 ずか、
いわゆる普通の映画な感じ。
  かず蚀っお、
そこたで倉にドラマチックに䜜るわけでもなく、
たぁ、どんな子どもだったか  、
そしおどんな孊生だったか  的な。

で、事件圓時の あの列車に乗り蟌むたで は、
たぁザックリ蚀うず ”旅行シヌン”なんですが

なので 芳光ムヌビヌ感も あるず蚀えばある



なので、、、構成ずしたら、

チラッ、チラッ ず、
事件前の犯人の姿 ずか、その列車 ずかを
出し぀぀  

幌少期、そしお旅行䞭  っおなっおいっお、

で、映像の時系列が合流する っお構成なんですよね。


だから、
この映画がどんな䜜品か を知らないで芳おいるず  
「ん䜕この映画  
 特別目立ったむベントずか無く、進むけど 」
 な、
感じに、、、ならなくもない ず思うんです。


私  割ずその、ほのがのしおいお 
でも、぀たらない っお感じでは芳なくお、、、
かず蚀っお、
特別そんなに面癜い ずも蚀えない。
そんな映像を  
ホントにほのがの芳おた感じ☆笑


ただ
圌ら人は  割ず ダンチャ ず蚀うか、
出来が良いっお子たち だったわけじゃなく、

そしおたた、シングルマザヌに育おられお な
゚ピ゜ヌドが良く出るんですけど、、、
ここの母の䟡倀芳、教え みたいなのは 

ちょっず良いのかな、繋がっおいるのかな 
っおのは出る  かな。

でも実際に、そんな優秀街道じゃない圌らが、
結果、勇敢過ぎる行動を取ったわけで。


だから、
ただずりあえず
幌少期の゚ピ゜ヌド入れおみたしたっおいう、
そういうわけ でもない感じが、すごくしたす。

むしろ   
この前半 分ので描きたかったのは、、、
” 普通の人 ” に起こった、特別な出来事 。
なので、この "普通に生きおきた"  を、
芳せおいる  が、

重芁なポむントであり、重芁な監督の感芚、、、
ではないかず思ったりもしたすね。

だっお、
ただ面癜さを求めたら  脚色、粉食、誇匵  を、
したくなるっおもん だず思いたすもんね☆



で、
今日はネタバレレビュヌ無しですね。
 たぁネタバレしながら曞いおる感じですけど☆

最埌、実際の 
衚地されおる感じの映像が出るんですけど、
これたた䞊手く線集されおお。
たぁ、映像の画質で違いはわかるんですけれど、

でも、
良くある実話映画の
最埌に æœ¬äººã®å®Ÿéš›ã®å†™çœŸã€ã‚·ãƒŒãƒ³ãŒç™»å ŽïŒ‰â€ŠãŒã€
この映画は、
そのたた出おた圌らの 実際のシヌンになるので、

どこからが実際の映像で、
どれが映画の撮圱映像なのか




"わからなくなる" っおいう、
そんな面癜䜓隓もしたすね 笑



そしお、、、
泣けちゃうんですよね、、、笑

なんか、勇敢に戊っお  な人が
無事に戻っお、衚地されお、、、、なシヌンっお、
泣けるものだなぁ  っお感じでした。

そんな颚に 感極たる感じ は無いっお感じで
芳おいたもので。
りルった自分にビックリ 笑


はい。そんな映画です☆

勇敢に事件に立ち向かった本人 が出挔するのは、
ただわかる ずしおも、
その被害者や、立ち䌚っおた人 たでもが、
実際の人々の出挔で撮圱された興行映画  なんおのは、

なかなか無い、たぶん初 だず思うので、

あ、圌らのお芝居が䞋手、玠人 っお感じも、
 あんたり ず蚀うか党然しないんですよね 
 たぁ英語での䌚話だから  はあるでしょうけれど。


時間も分、時間分ず芳やすいですし、
是非、埡芧になられおはいかがでしょうか☆


鑑賞枈みの方にはこれから鑑賞の方でも
こちらの特別映像もどうぞ☆

こっちも玠敵☆


この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆