蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬少幎の君 178本目 23.02.20【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#少幎の君】でした。
#Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.paravi.jp/

2021.07.16 日本公開 2019.10.25 䞭囜公開 分
第14回アゞア・フィルム・アワヌド
䞻挔女優賞チョり・ドンナむ新人俳優賞むヌダン・チェンシヌ
第4回マカオ囜際映画祭 新䞭囜語映像郚門 䞻挔女優賞チョり・ドンナむ
第15回倧阪アゞアン映画祭 芳客賞
第93回アカデミヌ賞 囜際長線映画賞 ノミネヌト
第69回ベルリン囜際映画祭 ゞェネレヌション郚門 ノミネヌト
55以䞊の映画賞を受賞 ノミネヌトも倚数  倚過ぎる

出挔 #チョり・ドンナむ さんチョり・ドンナィ
#むヌ・ダンチェンシヌさん ゞャク゜ン・むヌ
#むン・ファン さん #ゞョり・む゚ さんチョり・む゚他
原䜜 #チオナ゚シヌ さん『少幎的䜠劂歀矎麗』
監督 #デレク・ツァン さん
脚本 #ラム・りィンサム さん
#リヌ・ナアン さん #シュヌ・むヌメン さん


#Filmarks ( だけ 0.1刻み) では 23.02.20 時点では 4.2
私的にもこれは 4.0 でしょうか。 æœ€åŸŒâ€Šæ³£ã‘た 
※Yahoo!映画 4.4 映画.com 4.1 WATCHA PEDIA 4.1
※私的採点1最悪 2぀たらん 3普通 4かなり良 5最高☆



䞭囜・銙枯 合䜜映画、ですね。
原題は「少幎的䜠」
そのたた でしょうか、"若いあなた、少幎のあなた"
英題サブタむトルは「Better Days」"より良い日々"


「いじめ」がテヌマの映画、でした。
それはもう、
始たる前に文字情報で出お スタヌトしたす。

そしお、「倧孊受隓戊争」も。

あず  「ネグレクト」も あるかしら。
䞻人公の人は 家庭環境も恵たれおいない 。


䞻挔女優の、
チョり・ドンナむさんチョり・ドンナィ 
なヌんか 芋たこずのある人 な気がするけど  
フィルモグラフィヌ  芳たの無いなぁ、、、

良い女優さんでしたねぇ。。。
今2023で歳 䞭囜公開が2019
 補䜜が2018からだずしおも 幎前、歳か  
それで歳を挔じおたのですねぇ。

圌女は䞭囜では「13 億人の効」っお愛称らしく☆
䞖界で最も矎しい顔100人 にも入ったこずがある。


そんな圌女 ↑ 芋出し画でも分かりたすが、
この劇䞭で䞞坊䞻 ずなりたす。
䞻挔男優の
むヌ・ダンチェンシヌさんゞャク゜ン・むヌも。

たた、泣ける話が 
䞞刈りにするっお聞いた時に、冗談でドンナむさんが
「じゃあ、やるならみんなで☆」っお蚀ったら、
監督もスタッフも含めお、みんな䞞坊䞻にしたっお 。
そんなみんなでの集合写真ずかもあっお ☆玠敵☆


いやでも、簡単に「この劇䞭で䞞坊䞻に 」なんお
曞きたしたけれど、、、
なかなか 仕事ずはいえ、出来るものでは  ですよね。
本圓に玠晎らしい熱挔だったず感じたした。



ダンチェンシヌさんは
「玠晎らしき眺め」の人23.01.05鑑賞
これは、すぐ分かりたしたTFBOYSっおアむドルの人☆
目力  がある人ですねぇ。たたスマホ分解しおた

この人は  日本だず  
岡田准䞀さんの若い版  みたいな笑
だから  きっず他の囜の人からも  同じように、
「あこの人あれで芳たJUNICHI OKADAだわ」っお、
なっおるんでしょうねぇ、、、笑



はい。そんなお二人が 

若いからゆえの問題にぶ぀かり、それに向かい、
若いからゆえに悩み、疲れ、そしお事件は起こり、
行動を起こす。。。


このお二人の熱挔に、
匕き蟌たれお、心動かされたす。



「いじめ」 がテヌマで、
いじめの抑止にも、
この映画が䞀助ずなっお ずあるのですが、
そこもそうなのですが、、、

若いからゆえの暎走、そしお若いからゆえの愛  を
描いおいる  ずも思いたすね。
その真っ盎ぐさが 響いおきたす。

ぜひ、埡鑑賞くださいたせ☆

※私 最近 鑑賞埌に予告動画を初めお芳お  
 たた泣いおる


では、鑑賞枈みの方向けの 
ネタバレ含みレビュヌを 少しだけ、、、
↓










あの、、、
孊校内の机に積んだ  教科曞の量、、、
あれ、マゞですか、、、

なにあれ
やば過ぎでしょ。。。
コントでギャグで誇匵しおやっおる ぐらいに  
異垞に芋えたけれど、、、
あれが、、、䞭囜なのか、、、


この映画  時代蚭定、い぀なのだろうか、、、
あ、、、
 ※最埌の 「Used to be」を教えおるシヌン で
  2015 の青藀英語孊校 っお出る 。
  過倱臎死で犁錮4幎 だから、
  2011幎ぐらい蚭定だった


あんなふうな どこかのアメリカ事情で芋たような、
卒業埌に 䜿った教科曞や資料、テスト甚玙を 
バラ撒く、、、は、䞭囜、銙枯にもあるのかな

あれ 爜快だろうなぁ、、、
でも、それほどの蟛い孊習時間を経おいないず 
ダメですよね、、、あ私 むりぃ


あ、
ちなみに  今の䞭囜の孊校事情を  
䜕かの動画で芳たけれど、、、
あたりにもハむテク過ぎお、、、匕いた、、、、泣



あの、ニェンが背䞭抌されお  
階段萜ちるシヌン。。。

あれ、どうやっお撮っおるんだろうか  

萜ちお そのたた止たっお女性の顔たで映しおお 
ニェンドンナむさんだったけど、、、

メむキングの動画を芳たら  
そのシヌンの 緎習なのか、撮圱シヌンなのか 
段数が無い感じの階段で っお感じだったなぁ。

ほんずに 今っお、
無理なスタントずか、そういうのをやらなくおも
芋せられる時代  なんでしょうねぇ、映像凊理で。。

でなきゃ、
流石にあの階段萜ちを、、、やらせないよね、、、



ニェンが刑事のチェン・むヌむン・ファンさんず
車の䞭で話しおいた時の、、、

「そうね 受隓が枈めば倧人になれる」

「倧人になるための勉匷は したこずがない」

このセリフ、、、良かった、、、




あず、取り調べの埌の 
刑事さん同士の䌚話の時に 

むヌ
「身代わりを刑務所に入れたら
 圌女もダメになる」

女性刑事
『殺人眪をかぶるなんおあり埗ない』

むヌ
「俺たちならね でも圌らは若い」


↑ これ。このセリフ  
䜕気なく出お 流れおいったけど 

これもたた「少幎の君」であるがゆえ の
意味合いを映し出しおいる蚀葉だったなぁ ず。

そっか そうだよね。それは若いから もある 。
 っお思っお 。



最埌です。

たぁ  皆様同じだず思うのですが、、、


あの、回想シヌン的な  
人、歩いおいお 
シャオベむ、立ち止たり  

ニェン  「どうしたの」
シャオベむ『人に芋られる』
ニェン  「気にしない」
シャオベむ『䞖間は違う 歩いおろ
      必ず埌ろにいる』
ニェン  「埌ろで䜕を」
シャオベむ『別に』

ダメだ このシヌン  泣けちゃう カッコよ過ぎお
あの、ニェンの埌ろから匕きで撮った画 で、
なぜがグワッお、涙腺に来た、、、

  ※ここは 皆様䞀緒 じゃないか



で、あの拘眮所の面䌚宀での、、、、

あの、声を発しない  顔、衚情だけのやり取り  

うわぁ めっちゃ泣ける、、、、


あの、取り調べ宀で䌚わされた時の 
人の顔合わせお  のシヌンも 
めちゃくちゃ薄っすら 笑うシャオベむも奜きだけど、


ここでも   
面䌚のシヌンの人の  衚情だけで䌚話するシヌン  

ダメだぁぁぁぁぁ、、泣ける
今、芳盎し䞭、、、、



、、、はい、以䞊です☆

良い映画でした。。。

それでも 前半は割ず  
淡々ず芳おる感 もあったんですけどね。

結局、やられたしたずさ。  おしたい☆

この蚘事が参加しおいる募集

#スキしおみお

526,258件

#映画感想文

66,918件

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆