マガジンのカバー画像

自分語りDX

25
スペシャルな自己主張を
運営しているクリエイター

#エッセイ

心を取り戻して口を回して手を動かす

心を取り戻して口を回して手を動かす

漫画の原稿に追われているからか、心が空っぽで、なにもない感じがする。『忙』って、なんか乙な漢字だな〜とか、そんなことを思っている間にも心は瀕死の状態だ。
忙しいときって忙しいと思いながらあくせくしない方がいい。だんだんやってることの意味が薄れて、何もしてないのと同じになるから。

8月の最終週、精神が限界だったのか数日原稿は全く手につかず、おすすめに出てくる動画を見続けたり、SNSをダラダラ眺めた

もっとみる

孤独に創作し狂気と理性を保ち続ける

創作してると、孤独だなって思うことがよくある。有名じゃないから、だれも私の創作の全貌は知らない。というかまだアウトプットしてないから、全てを知ってる人はひとりもいない。それってかなり孤独。
原稿をやるときは、人数は少ないが優しくていつも嬉しい言葉をくれるファンたちのことを想うようにしている。もはや呪いかってくらい(?)想っている。そうしないと創作を投げ出してしまう。まあ一旦投げ出しても、私には創作

もっとみる
粗末な食事がやめられない

粗末な食事がやめられない

私は、袋のラーメンにワカメやキャベツなどを追加したり、チンしたおかずに小ネギを添えたりとか、ひと工夫ができない。それは野菜嫌いなこともあるが、一手間が、どうしてもだるい、と思う。
サッと作ってサッと食べたい、の究極体になりかけている。
袋の冷やし中華も具を乗せないで麺だけ食べるし、カップ焼きそばの加薬を入れない。時間のない朝はふりかけご飯、ひどいと塩や醤油をかけただけのご飯や(アイキャッチ画像がそ

もっとみる
言葉にできないことは、言葉にするために大切にする

言葉にできないことは、言葉にするために大切にする

言葉にできない感情や想いが好きだ。
言い表せない感覚はもどかしいけれど、必要なことだとおもう。
すべて言葉にできてしまったら、生きてそれを感じる意味が薄れてしまう気がする。
安易に簡単な言葉でまとめてしまうと、小さな心の動きは無かったことにされてしまう。
最近の言葉の使い方は、はっきりしている。
ぼんやりとした曖昧な言葉が尊重されず、悪にまでなってしまう場面を何度か見た。
悔しいが、「悔しい」だけ

もっとみる
SNSを断ち、白い部屋で日記を書く

SNSを断ち、白い部屋で日記を書く

無意味に眺めてしまって生活や活動に支障が出ているので、スマホ内のX(アプリ)を消しました。
いままで何回か同じことをやりました。が、毎回3日ももたずで元に戻しているので、あんまり期待してはいません。それでも思い立った時にやってみるに越したことはないのでやっています。
見る時はパソコンで見て、投稿もパソコンから、という心持ちでやるぞ!
(現在Xアプリなし生活を5日ほど継続していますが、スマホのブラウ

もっとみる
心の膿を取り除く創作

心の膿を取り除く創作

やりたいことが多すぎるけど大半は向いてないことで、でも全てやりたくて、体が足りなくて、つらい!!どうしたら良いんだ。
こんな気持ちになるならやりたいことが湧いて出てくる状況嫌だ、うまく生きられないし。
絵(イラスト、漫画)を優先しようとは思ってる。でも小説も諦めきれないよ、やりたいし、中途半端に書いてるのもある、し。

本当に人と関係を持つのが苦手になりすぎて新しい交友関係広げられない、フリーラン

もっとみる
やりたいことを常に考えてる

やりたいことを常に考えてる

なぜかやりたいことが無限に湧いて出てくるタイプなので、やりたいことを考え続けている。
作りたいもの、挑戦したいこと、行きたいところ、食べたいもの。
『思うだけならタダ』は『やるには金や時間、気力がいる』わけで、達成したものはほんの少しだけ。
でも考えるだけで楽しいから考えている。本当にしたいことはまた思い出すからあまりメモはしないようになった。
最近は創作活動についてのやりたいことが多い。と思った

もっとみる
24ヶ月って2年か。無職も4年目か。

24ヶ月って2年か。無職も4年目か。

ちゃんと毎月投稿できてたみたいで、2年経ってた。
先週投稿しそびれちゃって週間投稿は途切れたけど、ちょっと嬉しいな。

最近はほとんど、コミティアの(友達が出る予定なので委託する用の)漫画原稿をやってたんだけど、5月初めに完成すればいいと思ってたけどそろそろできそう。いいペースでやってる。精神も比較的安定してるし最近は気分も乗ってる。
でもずっとこのいい感じが壊れるのを恐れているし、たまにありもし

もっとみる
適当でいいか

適当でいいか

日記を習慣化したくて、毎日Rollbahnノートに書こうと決めたけど結構サボっている。
書けた日にスタンプを押して、書けなかった日になぜ書けなかったかを簡単に記しておく、という記録の仕方を試してみているけど、忘れちゃったしか理由がない。私はやることを忘れやすい。

noteの更新も週一は必ずしようと思っているが、いつも週末ギリギリになってなにを書こうとなやんでは適当に更新してしまう。ちょっと考え直

もっとみる

2024年、さらに狂う年

今年は、もっと「創作に」狂う年にしたい。
去年もけっこう狂ってたと思う。いきなり思い立って、7組の創作カップリングのイメージ短歌を30首ずつ詠んで本にしたり、初めて成人向けのイラスト集を作ったり。

でもまだ、夢中度合いが足りない。もっと夢中になって、半狂乱で創作に没頭したい!
意識して狂うのも変な話だが、もうだいぶ創作のことしか頭にないので、意識してもしなくても一緒な気はする。でも、もっと創作に

もっとみる

短歌をつくること

最近、たくさん短歌をつくっている。小説をつくりたいけど、うまくいかなくて、どうしても進まなくて、逃げるように短歌へのめり込んでいる気がする。
小説をやらなきゃいけない理由はどこにもないけど、でも自分の創作を表現するには必要で、だから作っているのに、思うように進まなくてイライラしたり、落ち込んだり、苦しい。

小説はたくさんのことを盛り込めてしまうので、あれもこれもいれたくなってしまい、言いたいこと

もっとみる
使えなくなったらどうしようかな

使えなくなったらどうしようかな

大きな障害が発生するたび、Twitterがなくなった時のことを考える。大半の人間関係、作品の拡散、自己アピール、日頃の記録もろもろ、Twitter頼りな部分が多すぎる。とにかく便利だというのも、考えものかもしれない、とか思ったり。
とりあえずで、Twitterが使えなくなった時は、インスタに移動するように、準備している。日頃からインスタでも色々発信しておくといいかもしれない、と今回で思った。

もっとみる
強いとか弱いとか決めたいときはゲームでもするよ

強いとか弱いとか決めたいときはゲームでもするよ

作品と作者を断ち切れない

短歌の本が増えたので、読まないとな、と思い始めた。

好きな歌人を胸張って言えるほど短歌をたくさん読んではいないけど、
どうしても惹かれるのは笹井宏之かな、と思う。
最近知ったので、もう亡くなっているのが惜しい、と思った。しかし早くして亡くなっているからこそ惹かれてしまうのかもしれない。人間って単純だ。
作者の背景に惹かれるのは、よくあることだ。でも、作者はそれを望んで

もっとみる
何者にもなれない

何者にもなれない

母親に管理してもらっている小遣いを出してもらい、横浜に行った。有隣堂で今日発売の、又吉直樹のエッセイ集を買った。会計の時にお金を出したら、財布のお金がお金が思っていたよりも多いことに気がついた。3千円をもらったつもりが、4千円もらっていた。そこでラッキーと思ってしまうのが良くない。何もラッキーではない。使わなければいいのに、使ってしまった。残りは700円。アニメイトで注文していた霊幻新隆のフィギュ

もっとみる