マガジンのカバー画像

猫神様

12
猫にまつわる神社仏閣を撮っていきたいです… …が、続くかどうかが不安なところ。
運営しているクリエイター

記事一覧

とある道志のキャンプ場。猫がいたので…

2020年6月27日
猫がいたので、魚をあげました🐈
それだけ。

でも猫カワイイっす。

天叢雲剣

今、ツイッターで話題になっている剣、 #草薙剣 は、 #天叢雲剣 が元の名前。‬

‪その剣があった場所(八岐オロチの尻尾だが)は、雲が湧きたち雨が降っていたことが名前の由来。‬

‪で、この剣は、天照大神がうっかり落としてしまった剣らしい。‬
‪そのせいであんなことになってしまった。‬

しかし、この話は出来すぎている。

八岐のオロチを退治したのは、他ならぬスサノオ尊。
スサノオ尊は、その

もっとみる

しっぽの感触?

今日は久しぶりに #猪苗代湖#磐梯山 へ行っていた。その帰りの話。

一応断っておくが、勘違いや気のせいというレベルの話だ。

・・・・・

車を走らせていると、道路の真ん中で鴉が群れていた。そこには車に轢かれた狐か犬の死骸があった。

僕は一度通り過ぎたが、無情すぎるその状況を思い出して引き返した。

そして、ごみ袋を使って直接触らないようにして、その死骸を道路脇の土がある場所に移した。

もっとみる

2017.12.17 二所宮神社・秋葉神社

12月17日に行った神社のPDFです。

内容的には大したものではありませんが、作るのは結構しんどいので報告だけということで。
#二所宮神社
https://drive.google.com/open?id=1DMoZcNIxH9CBcDx5PgFQPsCWcr6lrpxp

秋葉山本宮 #秋葉神社
https://drive.google.com/open?id=1RlU

もっとみる
勾玉が割れた

勾玉が割れた

昨日、水晶の勾玉が割れました。

思い当たる理由がありすぎて恐いです。

思い当たる理由…
1 以前に富士山の樹海(遊歩道ではある)に行った時に、連れ帰った可能性がある。
2 富士山には、その後もちょくちょく行く。
3 そもそも、神社には よく行くし神様らしき方を見ることがある。
4 ある神社には、既に3回行っているが昨日も行っていた。そこは力は強いが、分社で本来は氏子のための神社。僕の氏神様では

もっとみる