見出し画像

キリマンジャロの雪


ルアペフ、それでキリマンジャロの件はどうなってんだ。へい、お雪は今アコンカグアの伯父貴んとこの賭場でサイコロ振らして貰ってるって言っておりやした。な、なんやとぉ!?  当代随一の女侠客キリマンジャロのお雪が、そがな場末で冷や飯をぉ?! するってぇとナニかあ? ダウラギリの野郎、本当にウラギリやがったってのかあ? いえ、今度の件はダウラギリの代貸しの関知するところじゃねえんですワ。K2てぇ末端組織の、アイヅバンダイサてぇ跳ねっ返りの舎弟がケツかいたらしいんで。なあにぃ? その、ナニの、K2の、アイヅバンダイサてえGeek野郎を連れて来い! いますぐ連れて来いここへ! こんなんじゃおれぁカンチェンジュンガの姐さんに対して仁義が立たねぇ。‥‥そ、それがそのぅ、大きな声じゃ言えねえんですが、こりゃ元々はカンチェンジュンガの女親分が絵図描いて仕掛けた事らしいんで。ななな、なんやてぇ!!! ホンマかぁ?!! あんの妖怪ババアだきゃあ好き勝手しやがって。こがな事がまかり通る思うとったらてめぇ大間違いのコンコンチキだぞコンコンチキー!!! 今度という今度は国際アルペン学会の親分衆が黙っちゃいねえ。ヒンドゥークシュの大親分に言い付けてやる。ワンダーフォーゲル=ヨーレイホー審議会へも上申書出しといてやる。ま、ままま、まあまあ、まあ、そんなに事を荒立てるのは得策じゃありやせんぜ。ここはアコンカグアの伯父貴の顔を立てて、貸し作っといちゃ如何かと。元はと言えばカンチェンジュンガ女親分のお孫さんのピナツボ嬢ちゃんが、キリマンジャロの雪をまぶしたピンク脳漿の綿菓子が食べたいとか、アナとキリマンジャロの雪の女王の袋に入ってなきゃヤダとか、どだい無理筋なことを所望なさったのが事の起こりと聞いておりやす。ぬぬう‥‥ピナツボ‥‥ピナツボお嬢が(ホロリ)。それでお雪がひと肌もふた肌も脱いだてぇわけか‥‥ようし分かったぁ! ルアペフ、おれもヤキが回ったもんだぜ。初代マッタ―ホルン親分を殊のほか尊敬していなさった先代のコトパクシ親分、そのコトパクシ親分の衣鉢を継いで30余年、今日まで精一杯気張ってやって来たが、時代の流れにゃ逆らえるもんじゃねえ(しみじみ)。そろそろ潮時てえことだあな。これからはルアペフ、若頭のお前がいっとう上に立って組を盛り立てて行ってくれ。おれぁティティカカ湖畔のしもた屋で、ひっそりと釣りでもしながら余生を送るさ。なあに案ずることはねえ、ティティカカ湖だって標高3,890mあんだからな。それにしても、おりゃお雪が不憫でならねえ。通り名がキリマンジャロのお雪だったばっかりに‥‥おれぁおめえと過ごしたデカン高原のロマンチックな夜のあばんちゅーるが今も忘れられねえ‥‥もう一回、もう一回でええからお雪ぃ、ベッドでおれの顔に〇〇〇〇〇てくれえ。?ウオぁ!?!?!?!?

 
 

 
*カタカナの多くは世界の山岳の名称(含K2)
*詩投稿サイト「即興ゴルコンダ」参加作品 
 出題者:あまさらさん(2016/01/14)

*戸川純(ゲルニカ)『夢の山獄地帯』(1982)
 ワンダーフォーゲル=ヨーレイホー(↓)

ルアペフ山(ニュージーランド北島)
アナとキリマンジャロの雪の女王



この記事が参加している募集

私の作品紹介

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?