見出し画像

特急11月のエイプリルフール号(30両編成)――画像しりとりはじめました(2022年11月号)

 今年の7月1日にスタートしたすっとこどっこいな企画も、なんだかんだで5ヶ月が過ぎちゃいました。

 今回も、先月号(特急オクトーバーストーム号)と同じく、それぞれの記事にリンクを貼ってありますので、興味を惹かれるようなタイトルがあれば、そこへ飛んで見てもらえたら幸いです。

 また、YouTube等の埋め込みで楽曲を記事中に入れた回は、その楽曲名とアーティスト名も併記したので、もし、運悪くこんな、記事ともいえないような記事を覗いてしまった不運な人で、あっ、この曲聴きたかったんだ♪なんて思う曲があれば、リンク先に飛んでみてください。

 楽曲は、概ね、記事の後ろの方にありますので、書き殴りのどーでもいい文面は華麗にすっ飛ばして、お目当ての楽曲を堪能していただければ、こうしたインデックスを作った甲斐があるというものであります(o^-')b♪

それでは、今月も☆出発進行――

  • 124 代走…RUNNER/爆風スランプ

  • 125 想定外…羊/天野月子

  • 126 居丈高…question at me/林原めぐみ

  • 127 かるたの「や」…激しい恋/西城秀樹、LADY YOUR EYES/YOURI with THE CASH

  • 128 ヤマトナデシコ七変化…ヤマトナデシコ七変化/小泉今日子、BUT, metamorphosis/栗林みな実

  • 129 下呂温泉…上がる/ケツメイシ

  • 130 戦力外通告…FIRE/丸山みゆき

  • 131 告知義務…告白/平井堅

  • 132 無理数…Falco-ファルコ-/島谷ひとみ

  • 133 …やぶさめの馬/レキシ feat. ハッピー八兵衛

  • 134 前へならえ…前ならえ/aiko

  • 135 延長…水のルージュ/小泉今日子、I am a father/浜田省吾、遥花~はるか~/melody.、絶望グッドバイ/藤井隆、I Am A Mother/ミドリカワ書房

  • 136 うれしはずかし朝帰り…うれしはずかし朝帰り/DREAMS COME TRUE、恋のコリーダ/戸川純

  • 137 エリック・アルモンテ…Brother Louie/MODERN TALKING

  • 138 手品…Magic/日之内絵美

  • 139 名は体を表す…Namae Oshiete/King & Prince

  • 140 忘れ物…サガシモノ/東京プリン

  • 141 のど自慢…大ちゃん数え歌/吉田よしみ(天童よしみ)、つがざくら/近藤奈々(水樹奈々)

  • 142 マンピーのG★SPOT…マンピーのG★SPOT/サザンオールスターズ、リボンの騎士/サザンオールスターズ

  • 143 問い④…真夜中のチョコレート/柴田淳

  • 144 拠所ない大人の事情…僕の恋愛事情と台所事情

  • 145 条件反射…乱反射/倖田來未

  • 146 シャリ…日本の米は世界一/打首獄門同好会

  • 147 リストラ…ブルドッグ/フォーリーブス、嘘/シド

  • 148 ランナーズハイ…メロスのように-LONELY WAY-/AIR MAIL from NAGASAKI

  • 149 ハイブリッド…ホリゾント/ムック

  • 150 独立記念日…真田記念日/レキシ feat. Dr.コバン

  • 151 ビルマの竪琴…けんかをやめて/河合奈保子、Heal The World/MICHAEL JACKSON、さよなら/オフコース

  • 152 後藤駿太…春夏秋冬/Hilcryme

  • 153 タッチ…タッチ/岩崎良美、TOUCH/BERLIN


さて、8月の1ヶ月記念で唐突に思いついた企画内企画
しりとり続けながら頭文字の五十音をコンプリートする
10月までの進捗状況がこちら。

これに11月分の30両を加えると――

「#132 無理数」でマ行がコンプリート👍
「#124 代走」でダ行がコンプリート👍

 今回新たにゲットした頭文字は
な行……な、の
ま行……む
や行……や、よ
が行……ご
だ行……だ
ば行……ば

11月の当座目標としていた、コンプリートにリーチがかかっていた
「ひ」、「む」、「る」
については、「む」だけがクリア✨

しかし、今までなぜか埋まっていなかったナゾのな行が
#139で「な」、#141で「の」と、立て続けに埋まり、最難関と思しき「ぬ」を残してのリーチ( ̄∀ ̄)

難関でもある濁音、半濁音については、「ご」「だ」「ば」をクリアすることができた。

12月の当座の目標としては、やはりリーチがかかっている行のコンプリート、特に11月の当座目標でクリアできなかった「ひ」と「る」は優先してトライしていきたいところ。
 未踏白地だったや行も、ここにきてポンポンと2つ埋まって「ゆ」を残すのみとなったので、ここらへんもできればコンプリートしておきたい。

 最終的にはやはり濁音、半濁音が残ることになるだろうが、こちらは
地道にチャンスを待つよりほかないだろう( ̄o ̄)

ま、そんなこんなで
画像しりとりまだまだ続けることにしました

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪