見出し画像

タッチ              ――画像しりとりはじめました(#153)

(#152) 後藤駿太→「た」→タッチ

呼吸を止めて一秒
あなた真剣な目をしたから



🎵 そこから何も聞けなくなるの


🎵 星屑ロンリネス


🎵 きっと愛する人を大切にして


🎵 知らずに臆病なのね


🎵 落ちた涙も 見ないふり


🎵 すれちがいや まわり道を


🎵 あと何回過ぎたら 二人はふれあうの


🎵 お願い タッチ タッチ ここにタッチ


🎵 あなたから タッチ


🎵 手を伸ばして受けとってよ


🎵 ため息の花だけ


🎵 たばねたブーケ


まずはオープニングテーマ。
岩崎良美で『タッチ


「さて、ここからの解説は、『画像イメージなんちゃって歌謡曲』専門家でおなじみの、シンガーソングフリーターの松平歌之守まつだいら うたのかみさんにお越しいただいております。
松平さん、よろしくお願いします」

「はい、どうも。よろしくね(o^-')b♪」

《シンガーソングフリーターって、横文字使っていい風に取り繕ってはいるが、そんなモン、要するに本業では食っていけずバイトでつないでどうにかこうにかギリギリ生きてる卯建うだつの上がらない売れない歌手、ってことではないのか》

「あれ? 今、なにか声が聞こえたような……って、うわあ!!( ゚Д゚)!
まっ、まっ、松平さんの後ろに、人が、人が浮いてるっっ!」

「あ、見えちゃった?^m^? これ、『後ろの百万太郎』。オイラの守護霊……っていうか、お目付け役みたいなモンだな。守護霊言うても危機ピンチの時に全然守ってくんないからw」

われが百万太郎、こう見えて霊格は高いぞ

《私が、お前を守るのは、お前に生命の危険が訪れた時だけだ》

「へいへい。だったら、わざわざこんな時に出てこなくてもいいのに。なんだかんだ言って、この人も音楽好きなのよ^m^」

「そ、そうなんですか……💦 えっ……と、この場合、どうしたら……」

「いいんじゃない? ダブル解説ってことで( ̄∀ ̄) ギャラも別に要らないし」

「そ、そうですね……では、早速、解説をお願いします。今週の課題曲は、アニメ『タッチ』の主題歌、岩崎良美さんで『タッチ』です」

🎵 呼吸を止めて一秒 あなた真剣な目をしたから

「うぷっ。これ、北斗のケンちゃんだよね♪ 真剣っていうか、完全に何かやらかしちゃった時の顔だよなぁ、これ。目が点になってるもん」

《真剣な表情には見えるがな》

「まあね。ていうか、基本、ケンシロウって真剣モードしかないでしょ。ちょくちょく、敵の下っ端悪役とかに
ヤロウ!ふざけやがって!
――とか言われるけど、ケンシロウがふざけてるトコなんて、見たことねーもんww」

《だが、こんなシーンもあるぞ》

「あ、こりゃ確かにふざけてるなぁ(笑)
……てか、そもそも、これ、何のシーンだ?(≧▽≦)?」

「えーと……」

「あー、ごめんごめん。つい脱線しちゃったね。んじゃ改めて、
まぁ、基本的に歌詞にはしっかりと沿った画像だと思いますね。目にフォーカスした集中線が、『呼吸を止めて』にたまたまだけどリンクしてるようにも見えるし」

「なるほど、なるほど」

「まあ、参考までに、『真剣な目をしたから』という部分だけなら、こんな画像もあるけどね」

「こ、これは――(笑)」

「なので、その前の歌詞『呼吸を止めて一秒』に、イイ感じの画像がつけられたら、この部分は2パートに分けるのもアリだと思う」

「なるほど」

《ほう。意外とマトモなことも言うのだな》

「おい、なめんぢゃねーぞ。こちとら、痩せて枯れてるけど、一応プロだからな!」

《普段は『まねきねこ』でバイトしてるがな》

「あれは、ほら、営業時間外に本業の練習とか、作曲とか、いろいろと都合がいいんだよっ💢」

「えっと、次、行きます💦💦」

🎵 そこから何も聞けなくなるの

「おーっ、これはまた懐かしい顔♪
 城崎温泉大好きおぢさんじゃないか(笑)」

《??? いや、冴えない顔はともかく、一応聞こうという姿勢は示しているのではないか?》

「姿勢はね( ̄∀ ̄) だからこその皮肉が効いてるいい画像だと思う(笑)
まあ、この人が世に出てきた時は、こらまたどえらいモンが現れたなぁ、て思たけど、今、どうしてるんだろうね?
まぁ、いずれにしてもカラ出張の作り方ひとつとっても甘かったしなあ」

《ずいぶんな言い方だが、まるでカラ出張をやっていたかのような口ぶりだな》

「まぁ、いろいろとね……。表には出せないイロイロもあるのさ……」

《むう……。さりげなくぶっこんでおるが、そもそもこれはこれで、カラ出張のヤバさもさることながら、ヘッダー画像と後ろの動画もヤバいのではないか?》

「そうね。でもまあ、そんなこと言い始めたら、『半沢直樹』一生観れないぢゃん。あくまで個人的な意見ではあるけど、俳優さん個人のプライベートの部分とその人が出演している作品とは、切り分けて見た方がいいと思うけどね。

だって、他の俳優さんやスタッフさんの努力の結晶でもあるわけでしょ、こういう作品ってのは。まあ、どう考えても生理的に受けつけないって人は見ない自由があるわけだし」

「えーと、次、行きます💦💦」

🎵 星屑ロンリネス

「これはまた、イイ感じの星屑スターダスト感が漂ってるね♪ 孤高のやさぐれ感っていうかw」

《これは、横浜DeNAベイスターズのマスコットかなにかか?》

「ほっしー君ちゃうわ!(笑) それはこっち👇

厳密には、ワシはホッシーゾやけどな

こっちだと三兄弟だから、そもそもロンリネスにならんわw

まあ、マジな話でいくと、このやさぐれくわえタバコの星屑くんは、『荒川アンダー・ザ・ブリッジ THE MOVIE』って映画で、ロックスターの『』役を演じてる山田孝之なんだけど。

山田孝之のビックリ役としてわりと有名な『勇者ヨシヒコ』シリーズといい、この映画といい、ホントにどんな役もそれなり以上にこなすなぁ、と思って感心するわ(o^-')b♪」

「本当ですね。では、次にいきましょう (やっと、マトモなV振りができる……)」

🎵 きっと愛する人を大切にして

「いや、子羊じゃんww (人ちゃうやん)」

《子羊だな》

「子羊ですね💦」

《ただまあ、この宗教では、人はみな迷える子羊なのだろう?
 とすれば、強ち間違いともいえまい》

「確かに。……てか、その顔でキリスト教を語るかね(笑)」

《悪いかっ!!》

「つ、次、行きますっ💦💦」

🎵 知らずに臆病なのね

「うぷっ(笑) ……ま、臆病っちゃあ、臆病か^m^」

《これは……「頭隠して尻隠さず」の間違いでは?》

「いや、そういう問題ぢゃないでしょw てか、なにげにしずかちゃんの左手、なんでピースサインなんだ?(・_・)?」

「えーと、かなり時間が押してますので、テンポアップして参りましょう💦 次です」

「お? そなの?(・_・)?
 ……ごめん、余計なのが急に入ったからな💦
よし、少しテンポアップするか」

《うむ。巻いていこう》

「大嵐浩太郎かい……(・_・)」

🎵 落ちた涙も見ないふり

「たはっ(*´∇`*)♪……これはカワユス(〃▽〃)ポッ
いいね♪ 100点満点デューだ☆
マジモードで解説すれば、多分、画面向かって左側に何かが飛んでったのを目で追ってるんだろうけど、4匹がキレイにシンクロしてて、気持ちいいね♪
よし、次行こう👉」

🎵 すれちがいや回り道を

「うーん……。これはちょっと苦しいかなあ? まあ迷っちゃうよね感は出てるけど、歌詞とのシンクロ性はかなりキビシいと思う。
まあ、全体の画像種類のバランスの上で、こういう図形やピクトグラムみたいなものが入った方がアクセントにはなるけどね。
意気込みは買うけど、結果は今イチ、みたいな(^^ゞ💦」

《そこまで言うなら、例を示した方がよくはないか?》

「え? ……ああ、確かに。
 うーん、でも難しいなあ。今、イメージできるのはこんな感じ?」

《これはこれでキビシくはないか?》

「わかってるよ! せいぜい『回り道を』にかする程度だってこともさ!
ごめん、これは次回までの宿題ってことで、勘弁してくださいm(__)m」

「そうですね。では、次に参りましょう」

🎵 あと何回過ぎたら 二人は触れ合うの

「これまた、なかなかゲージツ性の高い(笑)」

《そうか?》

「うん。欲を言えば、ロープが赤く塗られてると良かったかな。
そうすると、『運命の赤い糸』を暗示できて、最終的には結ばれるハッピーエンドが保証されつつも、それまでの間、何度も何度もすれちがいを繰り返すジレンマというかね♪ 昼ドラ版『めぞん一刻』みたいなw」

《とりあえず、人間あやとりではないのだな》

「ちゃうわ(≧▽≦)」

「ww で、では、次に行きましょう」

🎵 お願い タッチ タッチ ここにタッチ

「♪右ヒジ、左ヒジ、交互に触ってぇ~♪……って、語呂が悪いわ💦
これも今イチな画像やね。歌詞自体はシンプルだし、探せばなんか、他にも適当な画像が見つかりそうなモンやけどなあ……
ま、テンポアップしたいから、そこは――」

《巻いていこう》

「だから、大嵐浩太郎かっての!……そもそも『笑う犬の生活』なんて、今日びの若い人は知らんぞ、フツー」

🎵 あなたからタッチ

「( ̄m ̄〃)ぷぷっ!……これはまた、なんともっぱい画像だねぇ……てかタッチどころか完全に揉みに入ってるやん^m^💦💦

💡✨ あー、そっか。一応、併せ技なのか、この二枚。
……いや、それでも、やっぱり、この前の一枚は変えた方がいいと思う✋」

「そうですね。 では、次に行きましょう」

🎵 手を伸ばして 受けとってよ

「おー♪ なかなか生き生きとした画像やね(⌒~⌒)♪ でも、なんか、この体勢、どっかで見覚えあるポーズだなぁ……と思ったら、『VS嵐』のクリフクライムで、足場のパーツのパス待ちしてる時の感じだな、これ(≧▽≦)」

《『VS嵐』も、終わってからもうすぐまる2年になるからな。だんだん、こういうネタも通じなくなるのでは?》

「確かに。でも面白かったよなぁ…『VS嵐』」

「では、次に行きましょう」

🎵 ため息の花だけ

「にゃっはー(≧▽≦)♪ なになになに☆この哀愁に満ちた切ない恋心っ☆」

《猫の画像になると急に理性を失うクセは、そろそろ改めた方がいいと思うが》

「よ、余計なお世話だ💦💦
 ま、ニャンコが🌸花占い🌸(*´∇`*)♪………最後の一片ひとひらまでため息になるか歓喜になるかは分からないけど、とりあえず良い写真に良い表情(o^-')b♪ なかなかのインパクトだと思う♪」

「それでは、次が最後の画像になります。どうぞ!」

🎵 たばねたブーケ

「いや、束ねるのはそっちじゃねーだろ!

……ま、カワユスだから許す……てか、欲しいな、このブーケ(〃▽〃)ポッ」

《貴様、花嫁になるのか?(・_・)?》

「ならんわっ!」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日の〆の一曲は、BERLINで『TOUCH

BERLINといえば、映画『トップガン』(古い方ねw)の『TAKE MY BREATH AWAY』(邦題:愛は吐息のように) が有名だが、この曲はそれがブレイクする前の2ndアルバム『LOVE LIFE』の収録曲。

シンプルな構成だけど、適度にノリが良くて、テリ・ナン嬢のボーカルもイイ感じにハネておられる(*´∇`*)♪
個人的にはけっこう好きな曲ですな(⌒⌒)☆

おっと、今宵ももうこんな時間だ。今日もギリギリやね💦💦
1本多く入れたからなぁ……結局、しわ寄せがきてもたか(*´Д`)

そんなこんなで、
明日も、なるべく多くの人が、
できることならセクハラにならないレベルで触れ合いながら、お互いを分かり合えるような、そんな一日で……あるといいかな^m^💦たまには(o^-')b♪


■ おまけ

今回の画像しりとり列車 (153両目) の前の車両です。タイトル「後藤駿太」と右下のネタ画像で、なにこれ?て引っかかりを覚えた方がおられましたら、時間が許すような時にでも、覗いてみてやってください。











この記事が参加している募集

X日間やってみた

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪