見出し画像

「目には見えない気持ちが隠されていた」


私たちの行動や言動、それらにはどんな意図があるのでしょう。


人間の言動と行動には、必ず目的があります。

.
自分を満たすためだけの行動であったとしても、その人にとっては意味のあることであり
肯定的な意図があるのです。

.
人と人とはコミュニケーションを取ることで、信頼関係が成立しています。

.
大切な人を、大切にするために「コミュニケーションスキル」はとても大切になってきます。

.

ある日、私とジナンは出かける予定になっていました。

出かける30分以上前から、ジナンには声をかけていました。

「11:10にはおうちを出るからね」

11時になっても、彼は準備をしていませんでした。

.
次第にイライラした私は
「ねえ!ママ言ったよね?11:10にはお家出るって!何をしているの?!」
※私のこの言葉は「?」と付いているものの、質問ではなく「命令」しようとしています。
書きたい衝動がありますが、このことは違う機会に書くことにします笑

.
口調は強かったと思います。

.
「ママに、手紙を書いてた・・・」

.
涙目になった彼は、小さな声でそう答えました。

.
彼は、最近元気のないママに手紙を書いていたのです。
.
急ぎながら、そして私へのサプライズを用意してくれていた。

彼は彼なりのベストを尽くしていた。

そして行動には肯定的な意図があったのです。
(その後は彼に伝わるように謝り、許してもらいました)


.
人との関わりの中で、ミスコミュニケーションが起こることは往々にしてあります。

.
自分の想像していた現実とかけ離れた行為が相手にあったとしても
まずは、どんな意図があるのかを考えてみる。
想像だけでは、本当に何を意図しているのかわからない。
その想像は自分にとって心地良い解釈での想像でしかない可能性があります。
実際に、その人聞いてみるまで本当に意図していることはわからない。


イラッとして、その時の感情で「言葉」として出てしまい
失敗した経験、ありませんか?

私は、その繰り返しでした。

でも、全くその失敗から学習出来ていなかった。

だから出来ないと思っていたのです。

それは知らなかったから。

全ての人には肯定的な意図があって行動しているということを。

その前提を頭に置いて、行動発言してみましょう

ちょっとしたことのように思えますが、

「全ての人には肯定的な意図があって行動している」と意識してみる。
そして、その前提をもとに自分が発言や行動をする。


すると相手の反応や自分の感情にプラスの変化があります。


最初は上手く出来なかったり、難しいと思われるかもしれません。

誰でも最初から上手くなんて出来ません。
私もいまだに失敗ばかりです
だからこそ、何度も出来るまで繰り返しています。

”出来ない”、”難しい”のではなく、ただ単純に”慣れていないだけ”です。

大丈夫。
大切なことは慣れと、何度も繰り返す”反復”です。

.
「反復はスキルの母」


.
私たちは繰り返し反復し、何度も繰り返しをすることで、活用できるスキルとして定着していきます。
それが「習慣」です。

画像1

……………………………………………………………………………………………

自分の望む人生を自分で気付き、選択し、勇気を持って実現する方たちの応援をする
現実化出来るコーチを目指して。

自分でいることは価値があり、勇気を持って自分の力で進んでいける力を持っていることに気づいて
頂けるような伴走者を目指して日々勉強しています。

2021年7月から全米NLP協会認定プラクティショナーコース受講中です。

自分を知り、本当になりたい自分になるために。

ここでの投稿は、日々の私の気づきや
反復して考えて行動していること
わたしが好きなこと

それらを言葉にして、発信しています

この投稿を読んで
少しでも皆さんの気づきや、
そうだよな、と共感したり、
一歩踏み出す勇気になってくれたら
とても嬉しいです✨

無料体験コーチングセッションの募集を開始いたしました

◯わたしってなにがしたいんだろう?なにが好きなんだろう?

◯やりたいことがあるのに、一歩を踏み出せない

◯自分を変えたい!今のままじゃ嫌だ!

◯1人でモヤモヤ😶‍🌫️している

そんな思いを抱えていらっしゃるあなたへ
ぜひこの機会をご活用くださいませ🙆‍♀️

お申し込みフォームはこちらです👇


#朝活

#running
#nikerunning
#Morningactivity
#nlp
#nlpcoaching
#コーチング
#自己成長
#自己啓発
#自己開示
#性分
#自己肯定感
#習慣を変える
#感情を習慣化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?