見出し画像

いつも穏やかな人。いつも怒っている人。

「いつも穏やかな人、いつも怒っている人」


もーっ!本当にイライラする!

お願いだから、静かにして!

.
こんな状態になったりしていませんか?
コレらのことはもちろん私です。


.
不機嫌な自分で、感情をその場にいる他の誰かに見せる。

その行為は、その場にいる誰かに
その状態をどうにかして!とコントロールしようとしています。


.
お願いだから、静かにして

だったら、自分がどこか違う場所へ行けばいいだけの話なのに

その場にいる人がどうして私のために、静かにしなければならないのか笑


.
自分の機嫌をどうとるのかは自分の問題。


.
いつの間にやら、自分以外の人のせいにして
人の行動を制限し、自分の機嫌をとれ!と言っている。

,
嫌な態度を取っているのは自分で、そういう機嫌でいることを決めた自分。


どこかで私のことをご機嫌にしてほしい!と期待しています。


.
人間の言動と行動には、必ず目的があり、
例え自分の家族であっても
不機嫌になると気うことは、自分の思い通りにコントロールしたいと言う支配欲。


.
実際、私がイライラし出すと子どもたちは

なんだ?なんでママ怒ってんだ?

と、クエスチョンが頭の上で回っている様子でした。


私はいつもイライラして怒っていたように思います。

.
NLPを学んでから、感情さえも自分で選択していることを自覚しました。

,
失敗した時”勉強になった。同じことを繰り返さないために、どういう対策ができるか”
上手くいかない時”やり方が違うのかな?こっちの方が上手くいくかも!”

.
そのことを知ってから、意識が変わり
不機嫌な自分を作り出している、と気づくことが出来るようになってきました。
(もちろん、今でもイライラすることもありますよ!)

.
自分が出来ないことを認める。
認めることは勇気がいります。

.
だからこそ、「認めて」から初めて成長し出します。

だからこそ、「努力」をする行動ができます。

.
いつでも穏やかな人がいます。

その人はどんな人か

自分を落とし込む言葉づかいをせず
笑顔で、色々な人へ感謝している。
自分の好きなものを知っていて、それらの囲まれている。
他人の悪口を言わず、ネガティブな環境から自ら遠ざかることができます。

.
穏やかな気持ちでいたい、ご機嫌な自分でいたい

.
そう自分が願った時が、チャンスです。

体現出来ている人を、まずは真似てみましょう。

何度も繰り返すうちに、習慣になってきます。

習慣は、自分を今までの自分を変えます。

.
自分が変われば、周りの人のコミュニケーションも変わってきます。

.
良いコミュニケーションが取れると、自分がよりご機嫌になります。

.
そうすると、そのあなたをみた誰かにその良いご機嫌が伝わり
あなたのことを好きになる人が増えます。

このとてもプラスなループ∞

.
難しい

簡単にできるわけない

私には無理

そう決めて意味付けしているのは、自分です。


.
まずは自分が出来ていない、と自覚することからスタート。


.
そして、最初から全部できなくても

1つだけ、出来ることから始めてみる。

好きな色は何ですか?

私は緑色が好きです。

.
イライラ上手くいかない時は、好きな色のペン、ノート、お花。
何か1人好きな色のもの、買ってみましょう。

.
すると少し気分が変わってきて、見える景色も変わります。


.
1つできました。好きなものに囲まれて自分のご機嫌を取れました。

1つだけ、出来ることから始めてみる。


きっと、出来るようになる
大丈夫、上手くいきます。

無料体験コーチングセッションの募集を開始いたしました

◯わたしってなにがしたいんだろう?なにが好きなんだろう?

◯やりたいことがあるのに、一歩を踏み出せない

◯自分を変えたい!今のままじゃ嫌だ!

◯1人でモヤモヤ😶‍🌫️している

そんな思いを抱えていらっしゃるあなたへ
ぜひこの機会をご活用くださいませ🙆‍♀️

お申し込みフォームはこちらです👇







#朝活
#running
#nikerunning
#Morningactivity
#nlp
#nlpcoaching
#コーチング
#自己成長
#自己啓発
#自己開示
#性分
#自己肯定感
#習慣を変える
#感情を習慣化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?