見出し画像

"自分が思ったとおりにしかならないから"

2021.7.18 5:05

自分の望む人生を自分で気付き、選択し、勇気を持って実現する方たちの応援をする
現実化出来るコーチを目指して。

自分でいることは価値があり、勇気を持って自分の力で進んでいける力を持っていることに気づいて
頂けるような伴走者を目指して日々勉強しています。

2021年7月から全米NLP協会認定プラクティショナーコース受講中です。

自分を知り、本当になりたい自分になるために。

おはようございます、詩さんです。
急に暑くなったような感覚。

自分の状態を自分でmanageして
今日も良い1日にしましょう✨

ここでの投稿は、日々の私の気づきや
反復して考えて行動していること
わたしが好きなこと

それらを言葉にして、発信しています

この投稿を読んで
少しでも皆さんの気づきや、
そうだよな、と共感したり、
一歩踏み出す勇気になってくれたら
とても嬉しいです✨

「自分が思った通りにしかならないから」

学びを得たその日から
日々その効果を体感し、活用しています。

今日は子どもたちの野球の試合の日。

昨日の夜、ジナンに質問しました。

「ジナンはさー。明日ヒット打てると思う?どう、明日の自信は?」

「ママ。ヒットはさ、打てると思ってないと打てないんだよ。
打てないかもと思ってると、本当に打てないんだよ」

私は日々学んだことをジナンに話していません。

前々から、ジナンのことは記事にしていますが
ジナンのすごいところは、こういうところです

彼はすで物事を五感を通して経験したことを
より良い状態へと
脳内で言語化できる力を持っている。

だから、こうした質問へもすぐにこうした答えが返ってくる。

私たちは、不安になります。

不安になることは誰にでもあるし、自信を持てないことも多々あります。

自分は良い状態を望んていても、そうなのです。

ここでのポイントは
「"本当に"自分は良い状態を望んでいるか」
というところです。

人間は無意識に自分を肯定したいものです。
不安になると、不安でいてもいい意味付けをし
自信がない状態でいてもいい理由を作り出します。

つまり、「本当に」自分が良い状態にいられるためには
自分にとって良い意味付けを自分で見ていればその望む状態になるということなのです。

ヒットが打てない
ヒットが打てる

”本当”に自分が望む状態はどこにあるのかを見ていれば
その状態になれるのです。

実は、私たちは自分望む結果を出せる力をすでに全て持っています。

あとは感情などの気持ち
いわゆる「本気」かどうか、
「本当」にその状態を望んでいるのか。
「やる」のか「やらない」のか、自分に問いかけてみる。

そして、それが本当で、本気で、やりたいと気づけたのなら

あとは「行動」するのみ。実際にやるしかない。

いつまで経っても考えているばかりで、動き出せない人。
それはかつての私です。

「やる気」は自然にふつふつと湧き出てくるものではありません。
行動して初めて出てきます。

タイミングを見て、良い環境を待って、と今までことごとく言い訳をしてきた私。

思い起こすと、何年間その環境やタイミングを待って来たのでしょう。

体調や、感情が整っている時、良い環境の時、良いタイミングのとき。
それらの条件が全て整う日は、絶対に来ません。

まずは、望む状態になれるよう
小さなことから「始めてみる」ことがとても大切です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ジナンとの話の続き。

「ふーん、なるほどね。ジナンはどうしてそう思ったの?」




「自分が思った通りにしかならないから」




ジナンのように私もなりたい。
”本当に”そう思う。

だから私もジナンのようになれます。





#朝活 #running #tokyoyakultswallows 
#Morningactivity
 #nlp #nlpcoaching #HSP #コーチング #自己成長 #自己啓発 #自己開示 #性分 #特性
#勇気 #自己肯定感 #習慣を変える #感情を習慣化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?