見出し画像

「本当は誰も命令されたくない」


早く食べなさい!
部屋を片付けして!
静かにして!

相手にして欲しいこと、望むことをしてもらうとき
して欲しいことをこのように伝えていませんか?

私たちはロボット人間ではありません。

誰でも自分の力で考え、行動したいという欲求を持っています。

本当は誰も命令されたくはないし、指示もされたくはないのです。

これは誰にでも当てはまります。自分の子どもも類に違わずそうなのです。

意識して観察してみてください。
上手なママさんはこんな風に子どもに問いかけていませんか?

15分で食べることはできる?
今片付けすることはできる?
もう少し小さな声で話すことはできる?


同じ、自分が相手に「して欲しい」ことを上記のように変化させました。

自分の思いも言葉に乗せて、相手が自発的自分の意思で行動できるように質問しました。

自分の意思で動く。それが重要です。

質問することにより
自分でその「行動を選択」しました。

最初に書いた、命令形のように
指示命令されて、人から「させられている」という抵抗心が和らぎます。

私たちは「自分で選択すること」を好みます。

この質問をするとき
自分の表情や声のトーンに気をつけて。

相手が触れるのを好むなら
相手に触れて、質問形式で伝えてみてください。
(人は五感を通して物事を判断しています)


今までの結果よりも、きっとプラスの反応が返ってきますよ👍

……………………………………………………………………………………………
自分の望む人生を自分で気付き、選択し、勇気を持って実現する方たちの応援をする
現実化出来るコーチを目指して。

自分でいることは価値があり、
勇気を持って自分の力で進んでいける力を持っていることに気づいて
頂けるような伴走者を目指して日々勉強しています。

2021年7月から全米NLP協会認定プラクティショナーコース受講中です。
自分を知り、本当になりたい自分になるために。

ここでの投稿は、日々の私の気づきや
反復して考えて行動していること
わたしが好きなこと
それらを言葉にして、発信しています
この投稿を読んで
少しでも皆さんの気づきや、
そうだよな、と共感したり、
一歩踏み出す勇気になってくれたら
とても嬉しいです✨


無料体験コーチングセッションの募集を開始いたしました


◯わたしってなにがしたいんだろう?なにが好きなんだろう?
◯やりたいことがあるのに、一歩を踏み出せない
◯自分を変えたい!今のままじゃ嫌だ!
◯1人でモヤモヤ😶‍🌫️している


そんな思いを抱えていらっしゃるあなたへ
ぜひこの機会をご活用くださいませ🙆‍♀️
お申し込みフォームはこちらです👇




#朝活
#running
#nikerunning
#Morningactivity
#nlp
#nlpcoaching
#コーチング
#自己成長
#自己啓発
#自己開示
#性分
#自己肯定感
#習慣を変える
#感情を習慣化


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?