見出し画像

『だから私はダメなんだ」失敗を繰り返し、自己嫌悪に陥る理由。

朝活53日目の朝です。

おはようございます😀

今日の東京は雨☔️☔️

雨が降っていると、いつものリビングもより静まり返った雰囲気です。
こういう日は心を落ち着かせることができます。

今日は休日。
ゆっくりとした時間を過ごし、身体も心もゆっくり休められそう

大切なのは1日のスタートをどう切るか。
自分の状態をどうするかじゃ自分でコントロールして
今日も素敵な1日にしましょう!

昨日、成功、目的、ゴールのお話を書きました。

今日は「失敗」について私がどう捉え考えているかを整理していきたいと思います。

何か、自分でやりたいことを始めたとします。
朝活でもいいですし、何かの資格の勉強を始めたでもいい。
何かお店を始めたでもいいですし、ダイエットでもいいです

今の自分から、変化する出来事にチャレンジしたとき
誰でも壁にぶち当たったり、失敗したりするんです。

私も資格の勉強を始めて、こうしてInstagramの投稿も毎日していますが
そりゃあ、モチベーションが低下することも、もちろんあります
人間だもの、みつを。っていう感じです。

何かの出来事に対して、上手くいかない、なかなか前に進まない。
そう言った悩み事はつきものです。

そうした時、どう考え、行動するかに今後の結果が変わってきます。

よく陥りがちなのは

「だから私はダメなんだよな」です。
そう思ってしまいがちなのです。

これはどんな心理から来るのでしょう?考えたことはありますか?

私ももちろんそうした考えに陥りがちでした。

「だから、あなたはダメなんだ」と言われたことありますか?
私はほぼありません。


何か新しいことを始めて上手くいかない、続けられない、失敗する
だからって私たちはダメな人間でしょうか。


そう決めているのは自分でしかない。自分でそういう自分を作り出しているのです。

そうすると自分への評価やダメな自分というイメージでどんどんモチベーションは低下します。
そして、そこから上がってくることはむずかしい。


①仕事が上手くいかない。集中もできない。力が出ない。
が考えるべき問題であって

②モチベ下がっている自分がだめ。
は問題ではなかったはずです。

当初の問題を、自分で作り替えている。虚像の悩みをどんどん増幅して行っている。
悩みや問題を一緒くたにしない。という気づきが大切です。


①だけをどうすれば改善できるかを考えるだけでいい。
②は、自分で作り出しています。

②を作り出す原因は

「ダメな自分」を作り出すと、もうやらなくていい理由を自分で作り出しているだけなのだと思います。
私はだめな人間なのだから、できなくても仕方ない、だからこれ以上続けなくていい。
という事実を形成します。


したいことが「上手くできない、本気でやろうと思ったことが上手く進まない。」という問題と
このことと、「自分はだめな人間だ」という自分への責める気持ちの問題ごと。

1つの問題だったのに、膨らませている状態です。

始めてやったことには失敗はつきまといます。
モチベーションだって下がります。
だから、何度もやる、上手くいくまで。

失敗した、と言っていい時は「やめたとき」のみなのだと思います。

疲れたら潔く休めばいい
美味しいものを食べて、友人と飲んで、たっぷり寝て
明日からまたいつものようにやればいい。

私たちは機械人間ではありません。正確に、365日同じペースで動き続けるのは
機械やAIやRPAに任せましょう!

私たちには心がある。

人生は思い通りにいかないから楽しい、だから何度もやる。
思い通りにいかないものを努力、工夫でなんとかしようとする
それが人間としての喜びであり価値であると私は信じています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キレイゴトかもしれない
でもそのキレイゴトで、毎日楽しく幸せに生きられたら
キレイゴト万歳🙌

キレイゴトをこれからも、本気で体現して行き
私もそうなれるかもしれない、とヒントや気づきがあったら
私はどんなことよりも嬉しい。

今日も一日、笑顔で過ごせますように!
心躍る出来事が1つでもありますように!

#朝活
#朝カツ
#running
#nikerunning
#Morningactivity
#nlp
#nlpcoaching
#コーチング
#自己成長
#自己啓発
#自己開示
#性分
#自己肯定感
#習慣を変える
#感情を習慣化


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?