見出し画像

「なんでお前はよくて俺はダメなの?」


おはようございます。

この会話は子どもたちの朝の会話です。

今、私はオットの実家に来ています。

役割分担があり、兄弟それぞれに家事の分担をしました。


弟にはご飯の配膳の仕事を
兄には毎日のお風呂の掃除を任命しました。


どうしても兄には風当たりが強いもの。


「ご飯の手伝いを手が空いているなら兄もやったらいいのに!」
という弟の主張に。。

「俺はお風呂洗いを完璧にこなしている。毎日髪の毛1本も汚れもないように完璧にだ。
俺は手が空いているときがないときなんてないんだよ。
だったら俺は毎回手伝うということになるだろう?
お前は風呂洗いを手伝ったことがあるのか?ないだろう。なんでお前はよくて俺はダメなんだよ?」
という主張。

弟は、自分がご飯のお仕事を手伝っているのに
iPadで音楽を聴いている兄に
自分は頑張っているのに、自分だけ何もせずに好きなことやりたい放題して
食べるだけなんて”ズルい”と思い、主張していたのだ。

そこには毎日兄がお風呂洗いを綺麗に完璧にしてくれている
という事実は頭の中から消えている。
そのお風呂洗いをしてくれているとき、自分は何をしていたか。
「ドラえもん」の漫画をゴロゴロしながら読み、寝ながらアイスを食べ
ゲラゲラ笑っていたのだった笑

そのときの自分とiPadで音楽を聴いていた兄と何が違うというのだろう?笑

人は、自分の都合の良い解釈だけでその事実をみようとするという例。


自分のして欲しいことを相手に望むとき、何ができただろう?

「ハル、いつもお風呂洗いしてくれていることも知ってる。ありがとう。
今、◯◯が大変だから、ちょっとだけお手伝いしてくれない?」
「ご飯の手伝いを手が空いているなら兄もやったらいいのに!」

どっちのコミュニケーションの方法が、より望みが叶うのか?ということ。

相手の反応から、伝えたコミュニケーションの意味がわかる
ということだ。


望む方向に物事が進まないとき、その結果は自分がしているコミュニケーションの問題かもしれません。

自分の感情や言葉づかい、ふるまいこそが相手に伝えているコミュニケーション。

その自分のクセに気づくことで、得たい結果が得られます!


コミュニケーションの問題で
1人で抱え込んで立ち止まるより、自分の仕組みを知りより良い結果を素早く得られます!


無料体験コーチングセッションの募集を開始いたしました

◯とにかく今のままじゃイヤだ!前に進みたい!

◯わたしってなにがしたいんだろう?なにが好きなんだろう?

◯やりたいことがあるのに、一歩を踏み出せない

◯目標があるのに上手くいかない

◯1人でモヤモヤしている

そんな思いを抱えていらっしゃるあなたへ
ぜひこの機会をご活用くださいませ🙆‍♀️
お申し込みフォームは下記からお願いいたします🌱



前進する習慣コーチ 熊谷詩

#朝活
#running
#nikerunning
#Morningactivity
#nlp
#nlpcoaching
#コーチング
#自己成長
#自己啓発
#自己開示
#性分
#自己肯定感
#習慣を変える
#感情を習慣化


人生は意味付け=感情
「後退ではなく前進出来る人」を応援し、もっと行動出来る人を増やしたい!
✨コーチングモニターを募集中です

社会人:営業職manager
34歳:母となりキャリアを諦め挫折と捉える
44歳:右乳がんStage2 ルミナルB 全摘出広背筋同時再建
人生に絶望〜投げやり〜停滞〜人生2度目の挫折と捉える
45歳:NLPコーチングに出会う
現在:自分の生きたい人生を見つけた!日々活動邁進中💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?