見出し画像

私の贅沢記録

実は先月、残業がかなりあったので、今月はお給料がいつもよりたくさんもらえた。

だからと言って、いつもの食費予算を変更したわけではないのだが、贅沢をして、鯖を買ったり、鮭を買ったりした。

たぶん今月の家計簿は、ギリギリ黒字の予定。途中でお金はおろさないので、いくら黒字になるのか分からない。週ごとに入れているお金の封筒と、日用品用の封筒の中を見ると、いつもの月より、残高がさみしい。。。

今度は、先日鮭を買って、鮭の炊き込みご飯を作った。

冷凍のチリ産鮭。

これはもう焼くよりも、炊き込みご飯にするしかない!

あちこちのレシピサイトを渡り歩き、いろんな人のレシピをミックスして、自分のレシピをこしらえる。

炊き上がりにバターを落とす必要は、まったくない。

なんたってチリ産だからね!

カチンコチンの鮭は、半日かけて緩慢解凍して、次の日に炊き込みご飯として炊く準備をする。

洗った米に、醤油、酒、みりんを加えで混ぜ、炊飯器の目盛りに合わせて水を追加する。

だし昆布と、鮭を入れ(今回は、油揚げとしめじも入っている)通常モードてスイッチョン!

炊きあがったらば、そーっとだし昆布と鮭を取り出し、さらに鮭の皮と骨を取り除く。

鮭をご飯に戻して、さっくり混ぜる。

ええにほいやー。

秋の香り!

一切れ160円の鮭でも、素敵な秋の味。

おいしい。

幸せをまとっている。

私の贅沢記録。

【今日の英作文】
幸運にも彼女は、ギリギリで間に合いました。でもいつもどこかで走っている彼女を見ると、時間に余裕を持ったらいいのにと思います。
Luckily, she made it just in time. But, I think she should act with plenty of time to spare as I can't always see her without running everywhere all the time.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #鮭の炊き込みご飯 #私のご飯 #贅沢記録 #鮭 #鯖 #魚大好き #秋の味覚 #今月の家計簿 #今月の振り返り #料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?