見出し画像

足裏が痛い

去年の今頃も痛かった気がする。

あの時はかかとで、今年は土踏まず周辺。

足の裏は歩くのに必須な部位なので、歩く度に地面とぶつかる。

その度に激痛がはしる。

症状から、筋肉痛や筋肉疲労とも呼ぶらしい(Google先生ありがとう)。考えられる原因は、血行不良とか、筋肉がおつかれさん状態だとか(そのまんまやんか)。

私は背が低いので、仕事中しょっちゅう背伸びをしている。

土踏まずあたりの筋肉は、その背伸びの時によくぐいいーと伸びるようだ。痛くなってから気づく、筋肉のありがたさ。仕組み、複雑やわ。

湿布や痛み止めというものは、段々効かなくなっていくものなので、なるべくなら使いたくない。

慣れて薬を増やして、慣れて薬を増やして、麻痺していく。頭痛薬が効かなくなるのと原理は同じ。

そもそも湿布や痛み止めは、痛みを感じさせない作用があるだけで、痛みを治すわけではないため、貼っても治らない。

痛みをごまかしているうちに、自然治癒願う。

とはいえ、湿布を貼らないとどうにもならないくらい痛いので、貼っている。忸怩たる思い。

たぶん、毎日湯船に浸かれば痛みが良くなるスピードも上がるだろう。血行促進になって。

でも、湯船に浸かるのは、私にはハードルが高い。

お湯が、ガス代がと思ったり。入ってる時間がなぁと思ったり。そんなことするより早く寝たいと思ったり。

私の年齢の人は大概お風呂が好きなようだ。アロマキャンドルをつけたり、入浴剤に凝ったり。何時間でもお風呂に浸かっていたいと思うらしい。

私はお風呂に毎日入るのすら面倒くささを感じる人なので、お湯を張りたいなんて、面倒くさくてやりたくないの順から言えば、家の中の事では、かなり上位にランクインする。

お風呂に長時間浸かっていることが苦痛で、リラックスタイムにはならない。

シャワーで十分。

大きなお風呂に行くこと、温泉に行くこと、スーパー銭湯に行くことは嫌いではないけど、それはイベントだからいいのであって、自宅でまでやりたくない。

足の血行促進のために、やっぱりお風呂に浸かって全身をほぐすのがいいんだろうなと思いつつ、やらない、やってない。

筋肉痛、筋肉疲労、湯船に入らないでも何とかならないかなぁ。

セルフマッサージや筋膜リリースは毎日やっているけど、しょせん付け焼き刃なのかなぁ。

寒いと本当に血行が悪くなるらしい。ここ数日の激寒でしもやけも再燃した。

なんだか、踏んだり蹴ったりだ。お風呂に入りなさいということなのかもな。。。

ちえぇぇーい!!

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #足痛い #筋肉疲労 #筋肉痛 #お風呂 #しもやけ #しょんぼり #湿布 #悩み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?