見出し画像

20点小鉢その後

先日、自分の小鉢盛り付けレベルが20点だ思うという記事を書いた。

その日から数日。

「1ヶ月もチャレンジして、感覚ひとつ掴めないってどうなのかなあ」とやっぱりもやもやして、エブリデイ頑張るだけではどうにもならない予感に、ここはひとつと勇気を出した。

小鉢をずっと担当していた先輩パートさんに、相談しようと決めた。

20点小鉢を少しでも改善するために、できることと言ったら、もはや先人の知恵を借りる他ない。

聞いてよかった!!!

先輩パートさんのコツというか、工夫聞くことができた。

1、大きな食缶をよーーーく混ぜる。具の偏りがないように、入念に混ぜる。

2、盛り付けるトレーは、毎日15-16枚。だから、最初に食缶を16等分してしまう。

3、ひと区画で11個分の小鉢(1トレー分)取って、盛り付けて様子を見る。盛りつけ量として、見ために足りそうか、具の配分はどうか見る。

4、良さそうと決めたら、その配分でどんどん盛り付ける。

5、区切りのわかりやすい所で、とにかくまた混ぜる。具の偏りが出ないように、混ぜる混ぜる。

あとは、経験を積むだけ。

……とのこと。

16等分!

目からウロコ!

今まで、他の料理の盛り付けをする時は、ちゃんと等分して盛り付けていたのに、小鉢は何故か別物扱いをしていた。

ので、毎度用意してもらった量で足りず、別のもの(メニュー)で追加を作り、盛り付け量にはムラがあり、具に偏りがあり、、、

20点(自己採点)!

となっていた。

16等分にして、盛り付けてみた。

とにかく混ぜる!

も、やってみる。

アドバイスを受けた次の日の小鉢は、中々上手く盛り付けができた。

よしよし。

よきよき。

悩む時間がかなり減ったことで、スピードアップ。

にまにま。

と一人悦に入る。

ら、

アドバイスをしてくださった先輩パートさんに、「今日は上手に盛り付けられてる!」と言ってもらえた。

なんとおおおお!

なんとおおおお!

なんとおおおお!

(くどい)

もう嬉しすぎて、空を飛ぶかと思った。月も超えて行きそうです!

ジェット気流に乗って、飛んでけー!

16等分の威力!

混ぜ混ぜパワー!

今までの、麺の具やみそ汁の具を盛り付けていた時間も経験も、無駄じゃなかった!

聞いてよかった。やってて良かった!

私、できるじゃん!

小鉢点数、40点くらいにしてもいいかなぁ。

前進、前進!

【今日の英作文】
新しい仕事仲間は仲良くなりやすい人だろうか。
I wonder if my new coworker is easy to get close to.

#日々   #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #小鉢 #レベルアップ #その後の話 #前進 #私の仕事 #仕事について話そう #最近の学び #有頂天

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件

#仕事について話そう

110,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?