見出し画像

階段と筋トレ

今年の冬は寒いのだろうか。
積極的に外を出歩かないから
昨年に引き続きよくわからないでいる。

寒がりな私は毎年冬が辛くて
必死で着込んで
なんとか耐えて過ごしていた。

去年は緊急事態宣言で気持ちがいっぱいで
天候や気温についてははっきりと覚えていない。

なんとなく今年はそこまで寒く感じていなくて
それはきっと去年と同じく
外をあまり出歩いていないからだと思っていたのだけど
それだけではないのではと近頃気がついた。

去年の緊急事態宣言から
私の中で変わったことのひとつに
自宅マンションで
エレベーターを使用しなくなったことがある。

低層階のため下りは階段を使う習慣はあったけど
上りは足が非常に疲れる程度の階ではあったから
必ずエレベーターを使っていた。

エレベーターという閉鎖的な空間がどうも嫌で、
体を動かす機会も減ったし
まぁ健康のためにもと思って始めた階段上り。
上り切ると毎回息が上がっている。

どんなに外が寒くて体が冷えて帰宅しても
最後の階段上りで一気に汗をかく。
そのおかげで体は暖かくなって
おそらく足に筋肉がついたように思う。

コロナ前までジムに通って筋トレをしていたが
どうも下半身のトレーニングが苦手で
上半身の方を頑張ってしまっていた。
下半身のトレーニングは辛くてそこまで負荷をかけられず
あまり身になってはいなかったように思う。

その後1年かけて階段トレーニングが効いたようだ。
見た目に変化は見られないけど
前より疲れなくなって
楽に登れるようになった。
継続は力だなぁとしみじみ思う。
また1年後には美脚に近づいていたらうれしいな。

よろしければサポートお願い致します。 製作の励みになります。