見出し画像

【宅飲み】スーパーやコンビニで買えるコスパ最強ウイスキー5選!!【ハイボール】


宅飲み、晩酌にハイボール。

最近はすごくメジャーになってきていますよね!!


ジューシーな唐揚げやウインナーと一緒に炭酸のきいたハイボールを流し込む瞬間はまるで天国です・・・



ですが皆さん、


普段何も考えずにウイスキーを手に取っていませんか?



自分なりの1本を持っていたらすごくかっこいいですし、

せっかくならたくさんの種類のハイボール、飲みたいですよね!



今回はスーパーやコンビニで簡単に買えて、コスパ最強なウイスキーを5つ、紹介していきます!!

お手頃な価格ですので初心者の方でも安心です。

これを機にお気に入りの1本を見つけちゃいましょう!



1.バランタイン ファイネスト

世界的に有名な銘柄バランタインを

手軽に楽しめるのがこの「バランタイン ファイネスト」。


クセや雑味が少なく、誰にでも好まれる1本。

バニラの香りが際立つ華やかな香りとフルーティーな味わいで

とてもバランスがよく、飲みやすいウイスキーです。


これが1000円ちょっとで買えるなんて驚きです・・・

値段も手頃ですので、ぜひ手を出してみてはいかがでしょうか?




2.ブラックニッカ ディープブレンド

「ブラックニッカ」シリーズのうちの1本です。


ブラックニッカと聞くと、

おそらくブラックニッカクリアが1番最初に頭に浮かんでくる方が多いと思いますが

実は他にもたくさんの種類があるんです!


上品な甘さを特徴とする味わいの中に

その中にウッディな樽やバニラの香りがほのかに香ります。

そしてピート(泥炭)の香りが続くスモーキーな余韻。


※ウイスキーを作る際、原料である麦芽を乾燥させるときにピートと呼ばれる泥炭を使います。そのいぶした香りが麦芽につくことによってスモーキーな香りが生まれます。


少し高級感のあるウイスキーを飲んでみたい方におすすめです!




3.ジョニーウォーカー レッドラベル

こちらは、販売量が世界第1位の銘柄「ジョニーウォーカー」シリーズの1つ。


こちらもスコッチウイスキーですが

ブラックニッカ ディープブレンドとは少し違い

スパイシーさを感じるキリッとした味わいが特徴です。


辛口なお酒が好きな方には、このハイボールは本当におすすめです!


ちなみにジョニーウォーカーは、ラベルの色で銘柄が分かれており

青>金>緑>黒>赤

の順に高級な銘柄となります。


金より青が上にあるのが少し違和感ですね(笑)

気になった方は他のラベルも調べてみてはいかがでしょうか?




4.ジャックダニエル

さて、続いては「ジャックダニエル」。

こちらは知っている方も多いのではないでしょうか!


スコットランドで作られるスコッチではなく

アメリカで製造されているアメリカンウイスキーの1つです!


アメリカンウイスキーの中でも細かい分類があり、このジャックダニエルは「テネシーウイスキー」に属します。


このウイスキーの最大の特徴は何と言っても

バニラやキャラメルのような濃厚なまろやかさ!!

先ほどまでの3本と比べると少し値段は高めですが

それにふさわしいコクの深さと甘みを含んでいます。


スコッチのスモーキーさが苦手な方や

甘いお酒が好きな方にはとてもおすすめです!




5.メーカーズマーク

5本目はこちら、「メーカーズマーク」です。


実はこれ、僕がウイスキーにハマったきっかけのお酒でもあるんです!!

ぶっちゃけこれを紹介したくてこの記事を書いたとまで言えます(笑)


さて、こちらもアメリカンウイスキーになるんですが

ジャックダニエルとは違って「バーボンウイスキー」という分類になります。


コーンとライ麦を原料に使うバーボンは

とても甘いウイスキーとして多くの支持者を集めています。


初めて飲んだ時、僕は衝撃を受けました。

メイプルシロップやはちみつのような甘やかな香りに加えてスムーズに飲み込める軽さ。


「ウイスキーってこんなにおいしいんだ!!」


と、それからウイスキーの虜に・・・(笑)


少し値段はお高めですが、コンビニ等ではミニボトルも置いてあるのでぜひ飲んでみてください!!

みなさんも感動すること間違いなしです・・・!



まとめ


さて、今回は

・手軽に買える ・コスパがよい

という2点に着目して初心者におすすめのウイスキーを5本紹介しました!


上の5本以外にも、たくさんの種類のウイスキーが存在します。

おいしいと思った方、もっといろんなウイスキーを知りたい方は

次は自分の目で見てウイスキーを買ってみるのも面白いですよ!


他にもお酒についての記事を書いていますので読んでみてくださいね!

以上、らりぃでした!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?