見出し画像

#生き方「方言でつながる」

「ノンノンノンノンッ!」

昨日、

方言ライブという

全国を8エリアに分け、

それぞれのエリアの方言を

クイズにして出題するという

楽しみながら方言を味わうライブを配信した。

<出題者としてご協力くださった方>

souさん
アークン
チョコさん
とらふぐ子さん
ブルボンヌさん
トシさん
八風さん(うりも代弁)
ゆきママさん(※用事で間に合わず)

<紹介してくださった方言>

北海道地方「じょっぴんかる」
関西地方「すっぽんかます」
    「いかれこれ」
東北地方「ぶんず」
    「だから」
    「さすけねえ」
四国地方「じょんならん」
    「おとっちゃま」
中国地方「だらず」
中部地方「やっとかめ」
    「けった」
九州・沖縄地方「まちかんてぃ」

(ライブ中、一部のクイズで正解が
 出ていたにも関わらず、私が拾い
 きれなかったことをお詫び申し上
 げます🙇‍♂️。ただ、順位には
 影響ありませんでした🍀。)

間に合わなかったゆきママさんの

関東地方の方言をここでご紹介します。

「だいじ」

よければ、

コメント欄に答えをお書きください!


私の別のスタエフ配信の時に、

方言の話題になり、

「クイズにしてみたら面白いね」

とのアイデアから

このスタエフ配信を決めました。

noteやスタエフでつながってくれている

全国の色んなところに住んでいる方達の

前向きな協力がなければ、

絶対にできなかった内容だった。


顔を知らなくても

SNS上でのつながりが深まると

何かを作り出すこともできる。


しっかり考えて準備してくれた

出題者の皆さん。

問題を聞いて、

楽しく真面目に回答を考えてくれた

回答者の皆さん。

人と出会い、

つながることで得られる

人生の豊かさを感じられる

素敵なスタエフライブだった。

つながり活動を進めていて、

本当によかったと

実感できた日になった。


皆さん、

本当にありがとうございました。

そして彩夏さん

優勝おめでとうございます!。


<スタエフライブの告知です>

優勝した彩夏さんが楽しめるライブ!

6月3日(月)21時30分〜。

6月1日に配信した、

方言ライブで優勝した方への

プレゼントとして、

優勝者がやりたい

スタエフライブを配信することを

お約束していました。

よって、優勝者の彩夏さんと

一緒にライブにすることになったのですが、

いつもやってるや〜ん!笑

というライブとなりそうです🤣。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?