見出し画像

#家族「娘、見分け方に悩む」

「お父さん、私な、

 あのホテルに泊まってみたいねんっ!」

旅行の話などで、

家族みんなで会話を楽しんでいた時のこと。

大きな国道沿いの、

かわいらしい建物を指差し、

中学3年生の娘が、

家族みんなに向けて言い放った。


この話は、

人に関する見分け方などではない。

建物に関しての見分け方。

照れずに言うと、

普通のホテルと、

ラブホテルの見分け方の話である。


先日、

性教育がテーマのスタエフライブで、

私がライブの会話の流れで話した内容だ。

家族とのランチの帰りに、

車の中で娘に聴かれて、

夫婦でどう答えたらいいかわからず、

「う〜〜〜〜っ」

となったという思い出話。


私は、

「あの大きいケーキや大きいキャンディの

 置き物がたくさん飾ってある外観の建物は、

 ラブホテルやで!」

ということは、

思い切って答えたのだが、

その後に、

娘が続けて投げかけてきた問いである、

「じゃあ、普通のホテルと、

 ラブホテルの見分け方って、

 どうやってしたらいいの?」

という問いには、

うまく答えられなかった記憶がある。

娘は本気で、

スイーツバイキングが付いている、

かわいいイメージのホテルだと、

ずっと思っていたらしい。

ライブに来てくださった方にも、

どう説明をすれば良かったか聴いてみた。

<ライブ中に教えてもらったもの>

・車が入っていくところに、
 のれん、カーテンが付いているか
 (重めのやつ)

・派手か派手じゃないか

・名前が面白いかどうか

・「満」とか表示されているか

・数時間で帰られるか

・看板に2時間いくら等書いているか

・フリータイム、休憩等のワードが書いているか

<アーカイブを聴いてくださり、
 コメントしてくださったもの>

・後ろ暗い雰囲気を出してるホテル

・車のナンバーを隠している

・入り口がどこかわからない

・怪しいネオンがついている


かなり素敵な答えを頂いたが、

どれも行った経験のある人の言葉。

行ったことのある人達には、

かなりわかりやすい、

「あるある」な話だと思う。

ただ、

行ったことのない人には、

どの説明が一番しっくりくるのだろうか?

果たして、

ちゃんと見分けられるのだろうか?

これから、

私の娘のような、

何も知らない若い世代の人達が、

同じような、

恥ずかしい思いをしないか、

とても心配だ。


おそらく、

私はもう、

聞かれることはないだろう。

ただ、

もしもの時のために、

そして、

これから説明を求められるかもしれない、

全国の親となる人たちのために、

このお悩み、

解決しておきたい。


コメント欄に、

「普通のホテルとラブホテルの見分け方」

あなたならどう説明するか?

書いていただき、

ここに叡智を集結させたい。

(決して、ラブホ研究家やんっ!、

 などと言ったりしませんので♡)


よろしくお願い致します。


<スタエフ告知です>

「うりもの気軽に井戸端会議」

緊急会議🎙️

11月18日(土)あさ 10時〜11時

トークテーマ:うりもの「誰も得をしない
       クイズ!」について

12月16日(土)の
「笑ってスタエフ忘年会」
クイズ担当が見つからず、
うりもがさせてもらうことにしました!
ただ、私は難しいクイズは得意ではなく、
私自身を題材に、低レベルの、
笑えるクイズを作ろうと思っています。
(誰がそんなクイズ聞きたいねんっ!
 とツッコミが聞こえますが笑)

もしよければ、

うりもに関するクイズ、

どんな内容にしたらいいか、

一緒に考えていただけませんか?

(例えば、うりもは何座か?等)

お力をお貸しください🙏。

井戸端会議でお待ちしております🙇‍♂️。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?