見出し画像

私が小学校高学年の頃、

おかんに1度だけ、

「もし、新しいお父さんができたらどう思う?」

と聞かれた覚えがある。

おそらく、再婚の話があったのだと思う。


その当時、

おかんが中学生の時のクラスの同窓会の話を、

おかんの口からよく聞かされていた。

趣味や遊びを知らないおかんが、

同窓会の話だけは楽しそうにしていた。

同窓会の出欠の話などで、

同級生とよく電話で話していて、

その会話の中で、

「ゆうちゃん」

とい名前をよく聞いていた。



同窓会の数日後、

おかんが楽しそうに、

封筒で送られてきた、

同窓会の写真を見せてくれた。

「この隣にいる男の人、

 ゆうちゃんって言うねん。

 すごく優しい人やねん」

と私に教えてくれた。

写真に映る、

誠実そうな笑顔。

封筒にも、

「勇二郎」という文字が書いてあった。


さらに数ヶ月が経ったある日、

おかんが私に言った。

「もし、新しいお父さんができたらどう思う?」

私は、あまり意味がよくわかっていなかったが、

なんとなく、

おかんが居なくなるような、

そんな寂しい気持ちに襲われて、

「いやや」

と一言だけ言った。

その会話以降、

そういうことを話すことは、

一度もなかった。



大人になって思う。

おかんの幸せを、

私の言葉で、

奪ってしまったのではないかと。

もし再婚の話が現実になっていたら、

違った人生を歩めたのではないかと。

本当に、

悪いことしたな〜と、

今更ながらに思う。


おかんが通う、

デイサービスのスタッフさんが、

よく教えてくださる。

「男性の利用者の方で、

 よくお話される人がいるんです。

 すごく楽しそうですよ!」

おかんよ。

なかなかやるね〜。

本人が思えば、

いつでも青春。

ずっと引っ掛かっってたけど、

それならもう、

ゆうちゃんのこと、

許してくれるかな。

おかん、

青春ならぬ、

銀春。

楽しんでね!。



〈3月のつながり活動〉


3月のテーマは、

「パートナーにまつわる話」。

教えて頂く中で、

皆さんとつながりを深めたいと思います!

よければ、

スタエフ配信や、

note記事で教えてください😊。


〈笑っていいで昇華企画、終了のお知らせ〉

2月29日を締切日とさて、

パートナーの方に対しての、

昇華話を募集しておりました。

合計 9記事の応募があり、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

後日、投稿記事について、

私が記事でまとめさせて頂き、

3月15日は、

スタエフライブで、

昇華神をお迎えし、

昇華の儀式を行い、

また慰労会的な雰囲気で、

投稿者の方達や、

コメント欄の方達と、

楽しくお喋りできたらと思っています。

たくさんの方々にご協力頂き、

本当にありがとうございました。

◯シンデレラ投稿の記事

〈まっ子さん〉


〈だるまの日常さん〉

〈西野圭果さん〉


〈だいなさん:コメント欄参加〉


〈スタエフライブの告知です〉

3月までの期間限定配信やで!

3月2日(土)10時〜。

さぼてん主婦さんのチャンネルにて、

家族をテーマに、

明日はお子さんの発言で驚いた話などで、

楽しくお喋りしたいと思います😊。

是非遊びに来てくださいね🎙️✨。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?