見出し画像

#介護「ベタな会話から」

「私、えーっと、今、20歳なんですけども〜」

デイサービスの現場で働いていると、

年齢についての会話が出ることがある。

しょーもないボケで、

申し訳ない気持ちもあるのだが、

もう50歳手前の私が、

高齢者の方に「20歳です!」と伝えると、

いろんな反応が返ってくる。

優しい方は、

「ほんと、若々しいよね〜、兄ちゃん」

と言ってくださるが、

ここは大阪。

大体の方は、

「ほんまかいなっ!」

「どこがやねんっ!」

「怒られるでっ!」

と、ツッコミをいただける。

もう挨拶代わりのようなものである。


ただ今日はいつもと違っていた。

今年90歳になる高齢者の方に、

「私、今、20歳です〜」

とお伝えすると、

「え〜、兄ちゃん20歳、

 そしたら私と、

 3つ違いやんか〜!」。

その場の人が全員ズッコケた。

このリアクションも大阪風だが、

しょーもない私よりも、

笑いを起こすのが上手な、

人生の先輩達がたくさんいる。


「もう、負けますわ〜」

という私の言葉に、

「まだまだ、若いもんには負けないよっ!」

と、元気に笑って、

ゆっくりと、

お風呂場まで歩いて行かれた。


ベタな会話から、

つながりが生まれている。


<スタエフライブ告知です ↓>

本日、22時15分〜。

「笑っていい解!?」

スタエフライブをします🎙️✨。

一緒に悩みを解決してください!


<新番組の告知です!笑>

どこかで聴いたことありますか?笑

10月27日(金)21時〜

「さぼ姉&アークン&うり坊の
 ふ•き•だ•す•か•もライブ!」

新番組として3人で始めます!
テーマを決めてそれぞれ、
ふきだすかもしれない話を
披露し楽しむ番‥ん、あれ、
なんとなく、こんな番組、
知ってました?笑

是非、遊びに来てください😊
(うりもチャンネルにて)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?