見出し画像

#生き方「わかってくださる人がいる」

「手っ取り早くできる現実逃避の方法よっ!」。

昨日、「笑っていい妄想」スタエフライブに

出演してくださった彩夏さんの言葉だ。

(よければ、お盆休みのお供にどうぞ!)

妄想で、

ご主人の顔を俳優の大沢たかおさんの顔に
取り替える時があるという。

このこと自体、面白すぎるのだが、

さらに驚いたのは、

ライブのコメント欄の方達も、

「わかるわかる〜」と言わんばかりに、

頭の中で繰り広げている、

テレビ俳優たちとの妄想話を

コメントしてくださったのだ。

爆笑した。

脳内のことで共感するって、

しかも惜しみなく言ってくださるって、

なんだかすごいことだな〜と思った。


少し前にした「スナックうりも」という、

コメント欄の皆様と他愛もない会話をする

内容のスタエフで、

私が会話の流れの中で話したことを、

「私もわかる」と言ってくださる方がいた。

専業主婦さん。


本当に嬉しかった。

人とつながることに関して、

大切にしているところ。

「受け留める」。

共感してもらえたことに、

胸が熱くなった。


そして最後に、

妄想スタエフのスピ回2本のスタエフ

のアーカイブを聴いてくださり、

妄想ゲストの方を賞賛する文章の中で、

脇役の私についても触れてくださった。

奈星丞持さん。


私の、「聴くスキル」や「ツッコミスキル」

を褒めてくださったのだ。

素人の私でも、

何か関わるお相手のために、

貢献できることがあるのかもしれないと、

背中を押してもらえた感じがした。

本当に嬉しかった。



他にも、

以前から協力してくださっている、

たくさんの優しい仲間達がいる。

noteやスタエフの企画について
いつも協力してくれる方がいたり、

私の嫌いな食べ物を克服する話で、

梅を食べるチャレンジを、

本当に心配してレターをくれる人がいたり、

私のスタエフでスピーカーがいないなら、

なるべく出るようにすると、

言ってくれる人がいたり。


このnoteの世界は、

なんて温かい人達ばかりなんだろうと思う。


私がスポットライトを浴びたいのではなく、

目の前の人が、

スポットライトに当たって欲しくて、

それに協力したいと思っている。

それが私の喜びとなる。

そんな脇役希望の私の、

姿を見てくれて、

声をかけてくれる人がいる。

わかってくださる人がいる。

なんて幸せなことなんだと思う。


人と人とが繋がること。

やはり、

豊かな人生になるのだと、

私は実感している。


感謝を忘れずに、

これからも皆さんと一緒に楽しみたいと思う。


<スタエフライブの告知です↓>

男4人のスタエフ配信です🎙️


8月9日(水)21時30分〜

「笑っていい介護」。

介護の仕事の経験者が、

今後の日本の超高齢化社会に対して、

どんな思いや考えがあるのか、

それぞれの立場から話をしてもらいます🎙️。

介護のことを知らない方でも、

介護について熱い思いを持つ人がいることを、

知ってもらえたらと思っています😊。


○スピーカーのご紹介

 おおさわさん



 よしよしさん



 きれいごとさん

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,698件

#この経験に学べ

55,482件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?