見出し画像

#家族「家族でカラオケ」

「入学前に、

 家族でカラオケに行きたいっ!」

4月から高校生になる娘の提案で、

休日に家族でカラオケに行くことになった。

子供達がまだ小さい頃に、

家族で行ったことはあったが、

4人でカラオケボックスに行くのは

久しぶりだった。


息子と娘は、

普段から友達とカラオケには行くようで、

自分が歌える曲を知っていて、

画面に出る点数を競い合いながら、

最近の歌をどんどん歌っていく。

親のイメージを覆すような選曲もあった。

妻は旧ジャニーズの歌を柱に、

久しぶりのカラオケを楽しんでいたが、

私は開始30分後には、

もう歌える曲が思いつかなくなった。


息子や娘の歌声に

成長を感じずにはいられなかった。

また、

カラオケボックスで過ごす中で、

盛り上がる歌、聴かせる歌等、

他の人が歌う曲を見ながら、

順番を考えたり、

ちゃんと手拍子をしたり、

出た点数結果の分析を見たりして、

互いに励ましあったり、

なんだか自然に、

社会性も身についているようだった。


息子や娘は、

1度カラオケに行くと、

最低4時間は利用すると言う。

友達となら、

もっと長時間の利用になるらしい。

私は若い時から、

正直2時間くらいしかもたなかった。

今回、

私にとって初めての4時間利用となったが、

後半は、

家族のみんなの飲み物調達係として、

店内を行ったり来たりする、

そんな役割での過ごしとなった。

また新しい歌を覚えて、

私ももう一度、

現代にあった社会性を

身につけないといけないなと

思い直したのだった。


家族でカラオケするのも、

いろんな発見があって、

いいものだ。


〈本日のスタエフライブ〉

本日、

4月8日(月)21時〜。

「笑っていい解!?」

今回のお悩み:
うりちゃんネーム おとんといっしょ

<お悩み全文>
うりもさん、彩夏さんこんばんは!
笑っていい解で解決いただきたくレター
しました。うちの娘は、片付けができま
せん。どうしたら気持ちよく片付けして
もらえるようになるでしょうか。このま
まだと汚ギャル(死語?)まっしぐらです。
普通は、次のことをする前に、いまやっ
ていることは片付けると思いますが、
それができません。やりっ放しです。
自分の部屋があるのですが、床にまで物
を広げるので、足の踏み場もありません。
もちろん勉強机や棚はあります。
その上、リビングで勉強するのでダイニ
ングテーブルに物を広げて、そのままに
します。見かねた私が、それらを娘の部屋
に持っていきますが、汚すぎてどこに仕舞
ったらいいのか分かりません。勉強の物を
仕舞っているだろうところに置きますが、
後で「アレが失くなった」と騒ぎはじめ、
「勝手に移動させるな」と怒られます。
一緒に片付けたこともありますが、3日も
すれば元通り。"物それぞれに住所を作る"
ということを実践しても、すぐに、机を
ひっくり返したのか?と思うくらいにぐ
ちゃぐちゃになります。もう疲れました。
助けてください。

当日、

ライブに参加して、

一緒に解決策を考えましょう!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?