見出し画像

#生き方「解放してくれたのは妄想だった」

「なんでこの話を今まで言わなかったん?」

昨夜、

妄想族集会という

頭の中で描いている自分だけの世界を

みんなで共有しあい、

楽しく過ごす目的の

スタエフライブを配信した。

その会話の中で、

ふと、

私の大学生の頃の記憶が蘇ってきた。

その話をなぜ今までしなかったのか、

そういう言葉を頂いた。

自動車免許を取り立ての頃、

友達と夜中によく

ドライブをしていた時の出来事。

信号待ちをしていて、

隣の車線に止まった車の、

運転手が、

ニワトリの顔だったのだ。

突然、

私の中でヒョイっと記憶が蘇った。


妄想を普段からよくするのに、

小人や妖精、天狗などを

未だ見たことがなくて、

見たことのある人を

羨ましく思うという源太さんの話から、

瞬間的にニワトリの話を思い出した。

自分の中ではあまりに怖い出来事で、

おそらく忘れようと

記憶の奥底に閉じ込めていたのかもしれない。


ただ、

そのニワトリの話をポロッとすると、

一緒におしゃべりをしていた

源太さんえみかさんは、

どんどん妄想を膨らませ、

楽しい話に変換してくださったのだ。

私が怖いと感じ、

自分の中で自然に閉じ込めていたものを、

面白い話と捉えて

明るく笑ってくださったのだ。


妄想は、

その人が怖いと感じた話や、

辛い出来事を、

楽しい話に転換できる可能性がある。

人が元気になるための

1つ方法だと、

妄想の素晴らしさを感じたライブとなった。



<スタエフライブの告知です>

つながりがうんだライブです!

もちろん、

私1人ではできません。

方言クイズの出題をしてくださる

素敵な協力者が決定しました!

・北海道地方の方(souさん)
・東北地方の方 (チョコさん)
・関東地方の方 (ゆきママさん)
・中部地方の方 (トシさん)
・関西地方の方 (アークン)
・中国地方の方 (ブルボンヌさん)
・四国地方の方 (とらふぐ子さん)
・九州、沖縄地方の方(八風さん)


各地方につき、

10分の持ち時間となります。

クイズは合計8問となります。

もちろん、

クイズにチャレンジしてくださる方も

いないと成り立たないので、

当日のライブに来て、

一緒に楽しんで頂ければと思います。

是非、

ライブへのご参加をお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?