見出し画像

#生き方「母の日に伝えたいこと」

「薄手のズボンがほしい」

尋ねると、

おかんはそう答えた。


昨年の母の日に

私のおかんにプレゼントした、

新しいシルバーカー(推し車)。

使用頻度が、

めっきり減った。

毎日通っている、

デイサービスでも、

座っていることが多くなった。

おかんは、

昨年に比べると、

1人で歩く力が衰え、

認知症状も進んだ。

会話も噛み合わない時が増えた。


薄手のズボンを

プレゼントした。

歩く機会が減っても、

人前に出るときの

気遣いは変わらない。


どんな状態になろうとも、

たった1人の、

私の大切なおかん。

少しでも

生きる意味を感じてもらいたくて、

今日も感謝の気持ちを添えて、

おかんの手を

私の両手で

そっと包み込んだ。


私があなたを

必要としている。


ありがとうね、

おかん。

あなたに育ててもらって、

今の私が

ここにいます。





この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?