見出し画像

美味すぎ安すぎ優しすぎ

2024/8/12


なんだかモロッコに来てから何度も『久々だなぁ』と心の中で呟いているけども。
しっかり7時間も寝て、起きて、昼過ぎまで宿でダラダラして、それから『今日どうすっかなぁ』なんて考える。
こんな事も久々だ。


……とりあえず、アガディールに行ってみようか。

ここがバス停です
降車ボタンが無いので
「バンバンバン!」と壁を叩いて知らせる


滞在しているアンザからアガディールまではバスで約20分。
モロッコ入国初日に降り立った街だ。

モロッコ産ビール
カサブランカを見つけたので購入

イスラム教国のモロッコなので周りに配慮し
紙に包んで渡してくれる

だけど紙に包まれている時点で
「はい私、酒持ってますよー!」
「酒を飲まない皆の前で、酒飲んでますよー!」
と宣伝して歩いているようなものだ。
隠す意味が無い。

一応、外で飲んでも法律上は問題無いみたいだが、周りの視線がチクチク刺さる。
まぁアガディールは観光客に人気の街で実際に大勢歩いているし、モロッコ産ビールがあるのだから、他文化にそこそこ寛容なのだろうとは思うけども。


ビーチに到着
南国系のあっさりビールかと思いきや
重くどっしりした味わい
これはチビチビ飲むやつですね
22MAD(約330円)

にしても、周りを気にしながら飲んでもなぁ…
高いし

せっかくご当地の物を安く飲み食いできるのだから
モロッコにいる間はそれを楽しんだ方が良いな



さてスークはこの前見たし、帰るか。
再びバスに乗ってアンザへ。

そして宿の近所で、気になっていた食堂に入ってみた。

香ばしい魚介の匂いがプンプン
自分で選んだ魚を炭火で焼いてくれる
私はマグロと、よくわからない鯵系の魚をチョイス
店員も気さくでフレンドリーだ

「ウェルカムウェルカム!」と言って
ポーズまで取ってくれる
出来上がり
これで合計20MAD(約300円)…!
しかもメチャクチャ美味ぇ…!

日本ならマグロだけで1,000円は取れそうな味
鯵も脂が乗っていて…

これ、魚介のクオリティと値段のバランスなら
世界最高クラスなんじゃないか…?

そしてサラダ、辛味調味料のハリッサと豆のスープ
これらをホブス(丸型パン)に挟んで食べる
なんと魚以外は無料…!


初日に立ち寄ったジューススタンドで
さっぱり生搾りオレンジ
店で飲むならジョッキでパンパンに入れてくれる
10MAD(約150円)


……これはモロッコ滞在、長くなるかもな…。



2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。