見出し画像

モロッコ入国

2024/8/10



早朝4時
エディンバラ空港ラウンジ

一番乗りは初めてだ
朝からモリモリ食べる
長かったヨーロッパも
これでひとまず終了


欧州の節約旅もキツかったけど、発展した国をこんなに周る事は旅中もう無いだろう。


これからは別世界。
“マジで”大変なんだろうなぁ…。




別世界が見えてきた



モロッコ
アガディール空港到着

あの有名なマラケシュは現在最高気温47℃。
動けないどころか、死人も出ているらしい。
なので、海も近くて涼しいと聞いた南部の都市、アガディールを選んだ。

思いのほか入国審査もスムーズに通過し、無事に入国。
街までは徒歩5時間、かといってシャトルバスは高い、といっても数百円なんだけど。

というわけで、空港から少し離れたバス停からローカルバスに乗ることにした。



自転車に乗った地元の少年
「そこ、バス来ないよ!」



バス停にバスが来ると思っていたなんて
私はまだヨーロッパ気分が抜けていないようだ…

まさかアフリカに来て早々
ヒッチハイクすることになるとは…!


立地、交通量は悪くない。
何より通り過ぎるドライバーの表情でわかる、ここはヒッチハイカーに友好的だ。

そう思っていると、10分程で一台の車が止まってくれた。

ありがたい…!

アガディールに住む学生のラシッドは、アメリカに向かう父親を空港まで送り届け、ちょうど今その帰り道だったとの事。

急なヒッチハイクでサインボードも無しだったが
英語が通じたおかげで助かった
送り届けてもらった先で
初めてのモロッカンコーヒー

中東の様に粉が底に残るタイプかと思ったが
そうではなく、エスプレッソ仕様
角砂糖を入れて飲むのがモロッコ流らしい
私の隣がラシッド
そして彼の友達

モロッコ人は親切で人懐っこく、ムスリムなので
私の様な異国の旅人にも本当に優しくしてくれる
やっぱり現地での交流が旅の醍醐味だと再確認

本当にありがとうございました♪


ラシッドに御礼と別れを告げ、彼に教えてもらったスーク(市場)に向かう。

この“旅感”溢れる異国情緒、久々だなぁ…!
テンションが上がり
生搾りザクロジュースを購入
15MAD(約223円)
当然の如く美味い
スーク周辺では路上マーケットも


街の見た目こそエジプトに近いといえばそうだが、客引きも強引ではなく、笑顔でサッと離れてくれるので、むしろ何か買いたくなってしまう。
マラケシュやカサブランカなどの大観光地は大変らしいが…。

一通り堪能し、そろそろ宿に行かなければならない。
場所はアガディール近郊のアンザ。
そこまではバスで向かう事にしたのだが、やはり一筋縄ではいかない。

グーグルに表示された場所にバス停が無い。
バスが時間通りに来ない。
時間通りどころか、そもそも来ない。
来ても何故か素通りされる。

東南アジアを思い出す

地元らしき人達も数人諦めて去って行った

仕方なくテキトーに止まったバス運転手に行き先を告げると、運良くそこを通るみたいなので乗車。

全然グーグルと違うルートを通ったけど
目的地付近で降車

水道水が飲めるのと、バス停にバスが来るのは
世界でも稀なのだと再認識


何とか宿にチェックイン。
5日振りのベッド…!
ようやくまともに寝られる…!
横になったら即寝してしまいそうなので、とりあえず荷物を置いてそのまま外に出た。


タジン料理も一度は食べておきたいな
宿の隣にあった
生搾りオレンジジュースの店
10MAD(約150円)

果物ってこんなに果汁出るのかと驚くほど
100%生搾り果汁
当然美味いし、自然の恵みを感じられて気分も良い


ローカルな市場
フレンドリーなサンドイッチ店
イカフライ、玉ねぎ、レタス、トマト、チーズ
パリッと焼かれたパンに挟まれて美味い!
10MAD(約150円)
通りの先に
お祈りをするムスリム男性


この子はただの昼寝です


門を抜け、ビーチへ
イスラム教国のモロッコだが
ビールを作っているらしい

まだ店で見かけた事はないが
機会があれば試してみたい


わりと観光客もいるが、それに染まっているわけでもなく、土地の雰囲気がガンガン伝わる。
何より本当に優しくフレンドリーな人が多くて安心した。

最初にこの街を選んで良かった
もう少しこの辺でゆっくりしたいな


2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。