見出し画像

最大都市カサブランカ

2024/8/20

モロッコ入国10日目。
もっとゆっくり各地を巡るつもりだったが、予想外のハイペース。

やはり宿代が高くつくのが気になる。
東欧の方が比較的安く、設備も整っていて清潔だ。
今日チェックアウトする部屋も、とうとうゴキブリが…。
そんなわけでサフィも早々に離れ、次はモロッコの最大都市カサブランカに向かう。

今回の移動はバスだ。
実は一昨日、ヒッチハイクで降ろしてもらった場所がちょうどバスターミナルで探す手間が省けた。しかも滞在した宿から1km未満。
CTMは日本のJICAが唯一、青年海外協力隊の皆に許可しているバス会社だとアツシ君から聞き、どんなものなのか興味もありつつ。

乗車3時間半でカサブランカ到着

到着が30分遅れた事
Wi-Fi、充電口が実は無かった事
それ以外はスタッフの対応も乗り心地も良く
なるほど納得のCTMでした


宿への道のりがちょうど観光スポットを通るとわかり、それらを巡りながら向かう。

Arab Park
教会
広場
ややローカルな商店街
更にディープなエリアへ
ここで昼食
ホブスにサラダ
辛味調味料のハリッサをもらい
メインは名前のわからない魚6尾
いや、これマジで異常に美味いけど
どうなってんのホントに

炭火焼きでふっくらした身は脂の乗りも最高で
皮はパリッと、塩振り加減も絶妙…

私は北海道の漁師町で生まれ育ち
父親が漁業関係で50年働いていたこともあって
幼少から美味い魚を沢山食べさせてもらってきた
なので正直、魚に関しては舌に自信がある

そのうえでコレは異常に美味いぞ!
これで合計15MAD(約225円)っておかしいだろ!
全然わかんないけど、おそらく彼がオーナー

たぶん珍しい日本人ということで
諸々まけてくれたんだと思う
ペットボトルの水までくれた、有り難い

いやぁ、それにしても本当に美味かった
この旅ベスト5に入る
できればビール、焼酎、日本酒を合わせたかったな


ローカルエリア中心に歩いたけど
カサブランカはたしかに大きい街です
そしてネコもいる


生鮮市場
「こ、これ…食用ですか…!?」

「まさか!食べないわよっ!」


じゃあなんで並べてんだよ…
「えっ日本人!?」
「あの…一緒に写真撮ってもらっていいですか…?」


俺はモロッコで結婚するかもしれない


一通り周って宿に荷物を置き、この街メインの見所へ。

ハッサン2世モスク
巨大な塔に沢山の人
ちょうどお祈りの時間だったらしく
ムスリム以外は立ち入り禁止

さらに女性のムスリムは別の入口に促されていた
これも異文化というか、伝統というか…
現代でもそのルールは譲れないのだろう
最後は宿の近所で
散髪&久々の顔剃り
ちゃんとカミソリも殺菌して剃ってくれました


何人かのモロッコ人から
「カサブランカは危ないから気をつけろ」
と言われていたので警戒しながら歩いたけど、結果的には皆とても親切で優しかったです。
効率良く街巡りができ、充実した1日でした。

急ぎ足ですが明日にはカサブランカを離れ、首都ラバトに向かいます。

2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。