見出し画像

1月31日(水)の天気をなばかり予報士が天気図でスパッと解説!!傘・お洗濯・天気痛の目安😃


皆さま、こんばんは😄
火曜も1日、大変お疲れ様でした。
今日は、経営の相談で外に出て色々なお話を聞いてきた「なばかり予報士」です💦

さて、今日の九州・鹿児島は暖かめでしたが、雲が多い1日となりました。
皆さまのお住まいの地域のお天気はいかがだったでしょうか?

明日は、西日本は雨に地域が多くなり、北日本の日本海側では雪や雨となりそうです☔️
詳しくは後ほど書かせていただきます😌
では、さっそく今夜も明日の「傘・お洗濯・天気痛の目安」です!

(1月31日(水)のお天気・傘・お洗濯の目安)

※気象庁の天気予報や短期予報解説資料、数値予報天気図などを参考にしています。
※気象予報士は単独で勝手に予報を出す事はできません。そのため、あくまで気象庁の発表の解説ですので、外れた場合はご容赦ください。
※天気痛は体調によって症状の出方が異なりますので、目安としてご確認ください。

<明日の朝の予想天気図>

明日の「傘・お洗濯・天気痛の目安」を見て頂いたところで、明日の朝の予想天気図と天気のポイントを詳しく見ていきましょう😄

(1月31日(水)午前9時の予想天気図)

では、ここからは明日のポイントです!

※今日も簡易版です

<明日の全国の天気のポイント>

明日は、現在日本付近にある高気圧が東へ移動していきます。
また、東シナ海から九州南部に前線が移動してくるため、西日本では雨となるところが多くなりそうです!

西日本は大気の状態が不安定ですので、雷をともなった激しい雨などにお気を付けください!

また、明日(31日)の朝には上空に-33℃以下の寒気をともなう気圧の谷に影響を受けて、日本海北部付近に低気圧が発生する見込みです。

この低気圧は明日(31日)の夜にかけて前線をともなって北海道に近づいて、明後日(1日)にかけて北海道付近を通過し、それにともなって寒冷前線も北日本から東日本を通過します。

そのため、北海道や東北の日本海側では雪や雨となりそうです。
ただ、東北の日本海側は気温の高くなるので、雨の可能性が高いかもしれません。
海上では、強風や高波にお気をつけいただければと思います!

外へ出かける時には、傘など雨対策を行なっていただければと思います!

東北の太平洋側や関東、東海にかけては晴れて今日と同じくお洗濯日和となりそうです!

また、今週の金曜には気温が下がりそうですので、気温の上下によって体調を崩さないように、服装などで調節していきましょう!

ということで、1月31日(水)も皆様にとって素晴らしい1日となりますように‼️
これから、ちょっと自分の勉強なども頑張らないとと思って、やらないといけないことを整理しようと思う「なばかり予報士」でした😅

ちなみに音声配信では、「寒冷渦」についてお話しする予定なので、ぜひお楽しみに!

天気に関するご質問などがありましたら、お気軽にコメントいただければと思います!
できる限り、分かりやすくお答えできればと思いますので、よかったらぜひ😁‼︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?