見出し画像

無いものばかりを数える日々

ここ数日間色々と考える期間を経て、
今まで自分が無かったものを
追い求める人生だったなって
振り返るとつくづく思う。

そして、手に入れては、
手放して、時には全く手が届かないと
思って諦めたり、そう思えば叶ったりした。

そして、色々なことを話したり、
やってみたりして
最近気付いたことがある。

無いもの数え過ぎて、
あるものを蔑ろにしていない?ってことに。

”いやいやいやある側の意見やん“って、
僕も思ってました。

けど、人を見てきたり
色んな人の話を聞くたびに共通していることは
上達したり、出来るようになるには
基礎や基本がどれだけできているか
で決まるということです。

そして、その世界で結果を出した人は
ほとんど誰でも出来ることを、
誰よりもやった人だったりします。

そのうえ、だいたいの基礎や基本って
最初の方に教わっていることが多いです。

そう。すなわち、既にあるものなんです。

だけど、勘違いしてはいけないのは、
上に行く人やできる人は
基礎や基本のままだけをやっておらず、
基礎や基本をベースに自分に合った形で
積み重ねているということがあります。

基礎や基本の構造を理解して、
自分の中で組み換えることが出来る人だから
これができます。

これは守破離の考え方で、
まず教えを守った上で、
自分の要素を入れていき、
最終的には、独創性を追求していくことが
大事ということです。

最近は、守破離の守がない型無しの人が
多くなってきた印象です。

話が逸れましたが結局は、
あるものを大事にできない奴が、
ないものを手に入れることが出来ないと
言うことだと僕は思いました。

無いものをずっと考えてると
noteを書いてる時間も、
そっちにシフトしたほうが
いいんじゃ無いかって
ふと思ってしまって
noteが書けなくなったのがここ4日間です。

だけど、あるものに目を向けていくうちに
やることがクリアになりました。

noteの投稿は週3-4くらいで
続けていこうと思います。

もっと文章の勉強をしていき、
より読んでいて面白いものを提供出来たらと
思いますので、これからも
よろしくお願いします。

ほなまた。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

仕事のコツ

with 日本経済新聞

頂いたサポートは、色々な経験・体験に使わせていただきます! そして、違う形で皆様に還元します。もしよろしければお願いします。