記事一覧
SLASH OF BULLET
概況
ゲーム名 :SLASH OF BULLET
プレイ時間:45分
状況:最高難易度クリア
あらまし
あんまり、こう、こういう規模のゲームについて目に見える所で悪く言うの憚られるのでここで書きます。Twitterと違って見に来る人しか見えないし……
一口に言うとVRゲームを作るのって難しいよね、という話になると思う
コンセプトは良く分かる。斬撃を飛ばしてバッサバッサと敵を切り払うとい
私の愛したフリーゲーム
はじめに働き始める前はお金が無かったのでフリーゲームをよくやっていました
別にゲーム史とかを調べているわけでもない自分がこんなことを語ってよいかは分かりませんが。当時日本のインディーズはおおよそフリーゲームに固まっており、素人が作ったゲームを売るという土壌はあまりなかったのではないかと思います。
そのため、今であれば当然売り物になっていたであろう素晴らしいゲーム達を無料で遊ぶことができていまし
ゼルダ無双 厄災の黙示録 クリア感想
概況
ゲーム名 :ゼルダ無双 厄災の黙示録
プレイ時間:約25時間
状況:ストーリークリア
あらまし
神ゲーではないが、良い無双ゲーではある
良くも悪くも予想通りの物をお出しされた印象。
キャラゲーとして良い出来ではあるし、
ストーリーもややご都合主義の面はあるがお祭りゲーとして考えれば気にするほど悪くもなかったように思う。
ゲームの舞台を再現したグラフィックには脱帽物であるし*1、
カメ
Fury Unleashed
概況ゲーム名 :Fury Unleashed
プレイ時間:7時間
あらまし
手堅くまとまったローグライトアクション、似たジャンルではDeadcellsがあるけどあっちよりもカジュアルかつ遠距離攻撃重視な印象。手に入るポイントでキャラクターを直接強化できるのもその辺りの印象に影響していると思う。
装備の数とかステージ数に関してはよくあるローグライトにしては少ない方だと思うけれど、ゲーム全体を通
EARTH'S DAWN
概況ゲーム名 :EARTH'S DAWN
プレイ時間:23時間(トロコン)
あらまし SwitchとかXboxとかではEARTH'S WARSの名前で出ているらしいゲーム。
敵を倒して素材を集め、装備を強化してさらに強い敵と戦うという、2D版ゴッドイータ―みたいなゲームだった(ゴッドイータ―やったことはないのであってるかは知らない)。
メチャクチャな神ゲーという訳ではないけれど、セールの時に買
アイディア一本で良ゲー作れたら良いよね(Reventure)
概況ゲーム名 :Reventure
プレイ時間 :14時間
あらまし アイディア一本で面白いゲーム作れたら良いなあってずっと考えている
なぜなら絵もストーリーも作れないから
創作ほんと無理、プログラミングしかできん
Reventureはおおよそそういうゲーム
グラフィックもストーリーもそれほど凝っているわけではないのに、「エンディングが大量にあったら面白いんじゃね?」というアイディア
VRで覚醒して必殺技を打ちたい人に(Timeless Paradox)
概況・ゲーム名 :Timeless Paradox
・プレイ時間 :1時間半
あらまし VR元年が来てから数年たったけど、VR全然流行らない。
HMDが高いので当然だけど、面白いコンテンツが出てこなくて悩ましいですね。特にJRPGっぽいファンタジーは日本のインディーズ文化があまり活発ではないせいか、それともあんまりアセットがないせいか、非常に数が少ない印象があります。
そういう面では、今回
シャニマスを考察できない人
概況・ゲーム名 :アイドルマスター シャイニーカラーズ
・プレイ時間:10時間くらい
あらまし ダ・ヴィンチ・恐山さんの動画で、熱意にあてられて連休頭にはじめました。実際にやってみると、システムはそこそこ、絵は綺麗、ストーリーも凝ってると、この手のソーシャルゲームにしては非常に高品質で、さすが流行るだけのことはあると感じました。
その一方で、おそらくこのゲームのキモであろう、アイドル達を一