見出し画像

VRで覚醒して必殺技を打ちたい人に(Timeless Paradox)

概況

・ゲーム名  :Timeless Paradox
・プレイ時間 :1時間半

あらまし

 VR元年が来てから数年たったけど、VR全然流行らない
 HMDが高いので当然だけど、面白いコンテンツが出てこなくて悩ましいですね。特にJRPGっぽいファンタジーは日本のインディーズ文化があまり活発ではないせいか、それともあんまりアセットがないせいか、非常に数が少ない印象があります。
 そういう面では、今回遊んだTimeless ParadoxはJRPGの遺伝子を強く感じる出来で、かなり新鮮に感じました。

 ゲーム的にはイベントボス戦を連続して行うような内容で、ステージ毎に異なった攻略法が用意されておりプレイヤーを飽きさせない作りになっていると感じました。
 また、ストーリーに関しても短い*1ながらにしっかりとまとまっており、テイルズあたりのJRPGが好きな方にはぴったりだと思います。
 グラフィック面でもアセットの使いまわし感が少なく、他のVRゲームとは一線を画した出来になっていると思います。

 一方で、操作性に関してはあまり良いとは言い難い面がいくつかありました。代表的なものとしては下のような感じです

・攻撃が視線の向きに飛んでいくため、なんとなく直感に反する
・スライド移動の際にスティックでの回転が行えない*2
・会話場所が決まっているため、会話に入るたび位置を動かされる

 攻撃の向きに関しては殆ど好き嫌いのようなものだと思いますが、一番下の視点の移動に関しては間違って会話ボタンを押すたびに視点を強制的にあちらこちらに飛ばされるため、かなり違和感のある仕様でした。
 また、このゲーム、かなりJRPGっぽい出来でありながら日本製ではなく*3翻訳の甘いところが多々あるため、こちらも気になる人は気になるかもしれません*4。

総論

・数少ないJRPGっぽいVRゲーム
・ストーリー、グラフィックはおススメ
・操作性に若干難あり

VRでゾンビばっか撃ってて嫌になった人や
秘めたる力を開放したい人におススメです

余談

 自分の悪い癖で、どうしてもUI周りに文句をつけたくなってしまうことが多いのですが。実際ゲーム作ってみると全然うまい事行かないんですよね。
 別にゲームだけに限った話じゃないですけど、文句をつけるだけって簡単ですよね。あまり生産的じゃないので避けたい

注釈

*1:VRゲーム的には長め
*2:Oculus Rift 限定の問題かもしれません
*3:シドニーの会社さんでした
*4:翻訳をつけてくださってるだけでもありがたいですし、改善にも前向きなようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?