見出し画像

EARTH'S DAWN

概況

ゲーム名 :EARTH'S DAWN
プレイ時間:23時間(トロコン)

あらまし

 SwitchとかXboxとかではEARTH'S WARSの名前で出ているらしいゲーム。
敵を倒して素材を集め、装備を強化してさらに強い敵と戦うという、2D版ゴッドイータ―みたいなゲームだった(ゴッドイータ―やったことはないのであってるかは知らない)。
 メチャクチャな神ゲーという訳ではないけれど、セールの時に買う分には十分すぎるくらいに遊べるゲームではあったと思う
 特に3体目のボスを倒した後は、他の武器種に比べて明らかに強い大剣が利用可能になり、ブーストの回数も増えてきてかなり快適にプレイ可能になるため、加速度的に面白くなったように思う。
 ストーリーの長さも長すぎず短すぎずと暇つぶしにはちょうど良い程度なので、とりあえず買っておいて他にやりたい物が無い時に遊んでみると意外とハマれるんじゃないだろうか。

 ちなみに不満点が無いわけではなくて、カメラの位置が近すぎて遠距離からガンガン攻撃を喰らう、発電所ステージの重力変化ギミックのテンポが異常に悪い等いくつかあるけれど、まあ慣れればそれほど気にならない程度。
 ただ、攻撃スキルの強化だけは本気で苦痛だった。サポートスキルからいちいちコネクタをつなげる必要があるのだけれど、新しいスキルに着けたいときは、まとめて操作できないため一本一本つなぎなおす必要があり、これが異常にだるかった。何でゲームの中でPCの配線みたいなことをしないといけないのか
 あと、これは完全にこっちが悪いのだけれど、キーボード操作だと小指と薬指を酷使するせいで指が攣りそうになった。ゲームパッドが無かったから仕方がないとはいえ、もう少しキーコンフィグとかで対応すればよかった。

総論

・時間つぶしにはぴったりのゲーム
・爽快感強めだが、序盤がやや辛い
・ゲームパッド使用を推奨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?