見出し画像

アイディア一本で良ゲー作れたら良いよね(Reventure)

概況

ゲーム名  :Reventure
プレイ時間 :14時間

あらまし

 アイディア一本で面白いゲーム作れたら良いなあってずっと考えている
 なぜなら絵もストーリーも作れないから
 創作ほんと無理、プログラミングしかできん
 Reventureはおおよそそういうゲーム

 グラフィックもストーリーもそれほど凝っているわけではないのに、「エンディングが大量にあったら面白いんじゃね?」というアイディア一本でこれだけ面白いゲームを作れるというのは本当にすごいと思うし、自分も行けるんじゃねみたいな希望を持てる点で良いゲーム。
 こんなこと書いといてなんですが。細かなところでの操作性の良さや、このアイテムをここで使ったらどうなるのかなという好奇心を刺激される作り、所持数が決まっている中でどうやってアイテムをもっていくかという謎解きに近い快感など。アイディアを面白いゲームにするための作りこみが非常に緻密なゲームだったので、そう簡単にマネできるものではないと思う。
 エンディングが100個*1あるため単純計算で試行回数が100回を超え、終盤は若干ダレてくるものの、特定のエンディングをクリアするとショートカットが解放されるなど細かな配慮が行き届いている印象でした。
 とはいえ、エンディングの内容のほとんどはそのものというか、あまりひねりが無く、「次にどういうエンディングが来るか楽しみ」という感じはあまり無かったように思います。
 しかし全てのエンディングを集めた後で見られるエンディングは割と驚きの内容で、ともすれば一発ネタで終わってしまいそうなゲームを良くまとめているなと思いました。

総論

・アイディア一本でゲーム作りたいよね
・丁寧に作られたゲームは面白い
・アイディアはまとめ方も大事だと感じた

余談

 何記事か書いて思ったけど、ゲームをやってた時には感想を書こうとか全然考えてなかったのでスクリーンショットとかが全然ない。
 元々友人に感情が無いって言われないようにアウトプットするためだけの記事なので他人の見やすさとか気にする必要はないはずなんだけど、なんとなく気になる。
 かといっていちいちスクショのためだけにゲームを起動するのは面倒なのでやりたくない。さてどうしようか……

注釈

*1 :正確には101個

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?