見出し画像

それでもあなたは学び、働きますか?

人生の3分の1.5は勉強と仕事です。
それでもあなたは学び、働きますか?

どうも!ゲイの占い師Takumaです。
複数の占いを組み合わせたオリジナルの占いで人生の主役を生きるためのお手伝いをしています。
僕のnoteでは生きづらさを感じている10代や20代、LGBTsの当事者に自分の人生の主人公として自信を持って生きられる様なヒントを発信しています。


人生の内訳の正体


衝撃的なタイトルから始まったわけですが僕は真面目に言ってます。
人生の内訳でよく言われるのが3分の1は睡眠だということ。
それを考慮すると冒頭にも書いた様に3分の1.5が勉強と仕事になります。
残りの3分の0.5がプライベートになると考えています。

要は、その0.5を満たすために必死になるんですか?って話なんですよ。
人生って今の姿、思考、環境で生きれるのは1回きりなんですよ。

それでも嫌そうに勉強や仕事をして趣味に逃げる。
そんな生活に何の意味があるんでしょうか?

生まれてきた命に共通して言えることは人生は幸せに自分らしく生きることがテーマだということです。
細かい目的などは一旦置いておいて皆さんは実際そうやって生きれていますか?って話です。

知ってしまえば考えるきっかけになる


この内訳は単純にざっくり計算したものです。
ですが、やりたくもないことにそれだけ時間使ってるのか!ってなると
それだけで人生と向き合うきっかけができると思います。
ここまで言うのは本来の人生のテーマから外れた生き方をしてる人が多いからということなんです。
子供のために働くとかそんな考え方じゃなくて子供のために親が我慢するのも違ったり。
ある程度のの我慢とかは必要ですが、子供を理由にして自分の人生そのものを我慢する必要は本当にあるのでしょうか?

例えば


僕は働くことへの恐怖は昔から人一倍ありました。
母からは何もできないと言われ続けてきたせいで無能な人間が働いたってすぐに苦しくなるだけだと。
案の定、兄弟の中で誰よりも早く就職した結果パワハラに耐えられず精神疾患で仕事を辞めることになりました。

それから、大阪に来てなんとか負担のない契約社員、派遣社員の仕事をたくさん経験してきました。
なんとなく占い師になれば楽だろうなと考えていた時です。
人生の内訳を知ったのは。

それ以降人生の主役は自分自身であり自分らしくランウェイを歩くべき
だと思ったのです。

わかりやすく言えば、HIKAKINさんなどのYouTuberなどは自分が好きなことや楽しいことを追求して3分の1.5の仕事ですらあり得ないくらいに楽しんでいるのです!
そう考えたらやろうと思えば自分にもできるはずなのにできていない自分が悔しいとすら思ってしまったのです。


人生の内訳を理解することこそが始まりになる


ここまで読んで人生がいかに窮屈かがわかったと思います。
生まれて死ぬまでの間どうやって自分を満たしていくのか?
このやり方がとても大事だと言うことです。

もし、それが占いを通して探すことができれば時短になり
すぐに動くことができるでしょう。
今ならモニター募集をしていますのでご興味ある方はTwitterにてお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?