見出し画像

雨でも風でも散歩【あと74日】

とても寒い。

行けるだろ、と思って長袖シャツにうっすいパーカーだけ羽織って散歩に出てしまった。失敗した。
現在の気温は16度ほどで、11月並みらしい。そりゃ寒いわけだよ。雨が降っていて、そこそこ風もあるからズボンも濡れる。でもできれば運動はしたい。憎き血糖値との闘いを少しでも有利に進めるためにも、私は雨ニモマケズ風ニモマケズ散歩ニイクノダ。


散歩のときはだいたいタイムフリーでラジオを聴いているのだが、雨の日は聴きたくなる音楽がある。サカナクションだ。理由は自分でもよく分からない。でもなんとなく、雨の日に合う曲が多い気がする。よく聴いているのは2018年のアルバムだ。

特に聴きたくなるのは『夜の踊り子』『ライトダンス』『セントレイ』『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』『ミュージック』『アルクアラウンド』だ。この6曲以外も、このアルバムは全体的にアップテンポというか散歩するときの速度に合った曲が多い。雨の日は特に早く帰りたくなってしまうので、音楽に合わせて無心で歩くようにしている。


雨でも風でも散歩に出ていると、小学生の頃から実家で飼っていたビーグル犬のことを思い出す。散歩がだいすきで、土砂降りでも台風でもおかまいなし。庭先でびしょびしょになりながら散歩に行くのを待っていた。10分で帰ってこようとすると途中の曲がり角で「散歩コースそっちじゃないやろが!」と言わんばかりにひどく抵抗され、結局30分みっちり散歩。そんなときも私はイヤホンで音楽を聴きながら、あちこち歩いて嗅ぎまわる愛犬に無心で付き合っていた。当時は犬の散歩なんかよりも友だちと遊びに行きたいと思うこともあったが、どんなときでも散歩に出ていたおかげなのかほとんど病気もせず、健やかに老いて逝ってしまった。もしかしたら、一生をかけて私に運動の大切さを教えてくれようとしたのかもしれない(多分違う)。


この散歩に付き合っていたおかげなのか、きつい運動はすきではないが街歩きはすきになった。それにしたって今日は寒すぎるが。今は近所のカフェに避難してこれを書いている。天気予報ではこれからさらに雨が強くなるらしい。
びしょびしょになって風邪をひく前に帰ろう。今日の散歩時間は10分だ。

いただいたサポートはお子との健康的な生活に使わせていただきます!バランスの良い食事と適度な運動も心掛けます!